2014年6月14日土曜日

メタボ解消確実!ラマダーンダイエット!中高年の健康は「1日1食」でOK

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%B3

≪断食といっても1ヶ月間という期間を完全に絶食するわけではなく、日没から日の出までの間(=夕方以降から翌未明まで)に一日分の食事を摂る。この食事はふだんよりも水分を多くした大麦粥であったり、ヤギのミルクを飲んだりする。≫

朝食抜きは基本のキ 中高年の健康は「1日1食」 
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402622180/-100

≪健康の大原則は「1日3食」といわれる。しかし、食べても体を動かさなくなる中高年にとって3食は食べすぎで、1日1食で十分だという。「ナグモクリニック」の南雲吉則総院長に詳しく聞いた。

南雲医師は20年前、38歳の頃から「1日1食」、それも朝食を抜く健康法を実践している。
当時は体重が80キロ近くあり、不整脈が持病だった。このままでは死期が早まると一念発起し、カロリー制限を試してみたが、カロリー計算は手間がかかり3日で断念。
そこで1回の食事を<ご飯>と<味噌汁><おかず>の3品に絞る一汁一菜によってカロリー制限に成功した。だが、社会人ともなれば、食事会でたくさん食べたり、飲酒する機会は避けられないため、一汁一菜も難しい。行き着いたのが「1日1食」の食事法だった。

昼食をとると眠くなって、午後の仕事効率が低下する。外科医で手術も行わなければならない医師にとって眠気は致命的。夜はどうしても食事会や飲み会の機会が多い。

朝は胃がもたれるために「朝食抜き」を実践したところ、いまでは体重20キロ減、脳年齢38歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳になったというから驚きだ。

「人間の体は食事の適量を教えてくれます。お腹がグーッと鳴ったら食事をとれば十分なのです。
朝、起きてから空腹を感じるまで食事をとらずに脂肪を燃焼させることが健康への第一歩。
朝だからといって無理に食事をしなくてもいい。私はガムを噛むだけで済ませています。
朝は水分を摂取するのがいいともいわれていますが、ガムを噛めば唾液が出るので、無理に水を飲む必要もありません」

■無理して食べる必要はない

たしかに、飲み会の翌日は胃がもたれ、食欲も湧かない。そんな時、無理して朝食をとる必要はないのだ。

いまでは当たり前になっている「1日3食」という習慣が登場したのは、明治時代。富国強兵策で強い軍人をつくるため、栄養状態の悪かった当時の日本人に推奨されたものだ。

しかし、戦後の高度経済成長期になると、それが過食へつながっていく。
半世紀以上経ち、栄養過多となった現代、「1日3食」の習慣は見直されるべき時期に来ているという。

「病人、老人、妊婦、育ち盛りの子供は栄養が足りないので、しっかり1日3食をとる必要があります。
しかし、暴飲暴食、喫煙が増える30代以降の男性、閉経後の50代女性はメタボになりやすく、栄養過多の人が多い。その状態で1日3食を実践しても、健康のためになっているとは言えません」

それどころか、多すぎる内臓脂肪は心筋梗塞や脳梗塞の原因となる。
健康のためには、余分な脂肪を一刻も早く燃焼させなくてはならない。
体重60キロで体脂肪率30%の人は18キロの脂肪を抱えている。
1日のエネルギーの必要量が1800キロカロリーだとすれば、朝食抜きどころか90日間、何も食べなくても生きられる計算になる。

ボクサーなどのアスリートを見ても分かるように、体脂肪は1桁でいい。
また、空腹は「サーチュイン遺伝子」を活性化し、細胞を若返らせることが科学的に証明されている。

「メタボだった人が、いきなり1日1食を実行するのは難しいにしても、暴飲暴食の翌朝や、食欲のない朝に朝食を抜くだけで体の調子は格段に良くなります。次第にだるさや疲れも抜け、気力・体力も充実してきます」

朝食を抜くだけで、健康な体と良好なコンディションを手に入れられる。明日からでも実践してみたい。≫

巷間の意見>>
………………………………
こいつは「減量」しか言わない医者だろ。
………………………………

(^_^;) 馬鹿相手に売り込むにはワンパターンの方が効果あり。

巷間の意見>>
………………………………
一日一食は早く老けます
三食、食べたくなかったら
一日二食とってくださいて聞いたことある
………………………………

(^_^;) それぞれ持論がありますから。

巷間の意見>>
………………………………
おれも朝抜きだな
健康診断の血液数値が劇的に良くなった
………………………………

(^_^;) 寝起きはあまり食欲もわかないし、一番簡単なダイエットですね。

巷間の意見>>
………………………………
確かに
一日3食は多いと思うぞ
軍隊は徒歩で重い荷物を背負って
40キロも歩くから
必要かもしれないけど
自動車なんか乗ってるやつは
2食で十分だろ?
………………………………

(^_^;) その通りで、食事量は運動量から割り出した方がいいですね。

巷間の意見>>
………………………………
1日一食しかも朝は食わず食うのは夜だけ、飲酒する機会は避けられないって、
代謝が落ちてメタボ驀進なはずなんですけど。
………………………………

(^_^;) 相撲取りみたいに馬鹿食いしなければ、大丈夫でしょう。

巷間の意見>>
………………………………
仕事は夜が遅いので 胃が受け付けない
食べると余計悪くなる
寝る前の4時間は重いものは食べない
昼飯一食ですます 250円で済むし。
ソレが基本の基本
………………………………

(^_^;) 250円の昼飯は問題外ですが、一食主義をやるならば昼食の方が健康には良さそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
朝食抜きにして5年ほどだ
2年前に一時期、朝おにぎりを食べたら腹周りに肉がついた
それで朝食抜きに戻したけど、腹の肉はそのまま
………………………………

(^_^;)それは夕飯の摂りすぎが原因。 

巷間の意見>>
………………………………
全部その人の活動量や生活スタイルや体質によるよなあ
鵜呑みにすると小太りデブ&糖尿病まっしぐら
特にカロリー過多は年取ると怖い
………………………………

(^_^;) まったくその通りで、全ては自己責任で…。
1日一食をやってどうなろうが、本ブログは一切関知しません。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: