2014年5月14日水曜日

3Dプリンター普及で日本の産業の土台壊滅!?匠の技精密部品が軒並みコピー可能

3Dプリンター技術普及で中小・零細企業ピンチ? IT関係者 「日本を代表する部品などが軒並みコピーされる」
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399946268/-100

≪3D(3次元)プリンターでの拳銃製造が危ぶまれていたが、案の定、逮捕者が出た。
容疑者の男が造った拳銃(3Dプリント銃)は殺傷能力が基準の5倍という危険極まりないものだった。

プリンターは外国製の組み立て式タイプを約6万円で購入したという。バレたきっかけはネットだった。

画期的な技術として注目を浴びる3Dプリンターも、精巧な部品が容易に作れることから、日本を代表する部品などが軒並みコピーされる」(IT関係者)と危惧する声は尽きない。

6万円台という格安価格も登場した3Dプリンター。印刷するような感覚で誰でも複雑な立体物を作れるのがウリだが、拳銃など武器製造への悪用も懸念されていた。

「コンピューターで3Dデータを元にした設計図を制作できれば、誰にでも簡単に立体物を作れる。
その『3Dプリント銃』の設計図が、ファイル共有ソフトを介してネット上に流出しており、誰でもダウンロードできる状況だった」と銃器ジャーナリスト。

実のところ3D-は、日本が誇る製造技術を形骸化させる恐れもある。
IT企業の幹部は「特許を取った部品が簡単にコピーされかねない。腕のいい職人の“匠の技”も必要なくなり、職人たちの死活問題にもつながる。小さな部品1つまでコピーとなれば、物づくりのスタイル自体大きく変わるだろう。産業界は大ピンチになる」≫


巷間の意見>>
………………………………
「匠の技」を危なくしてるのは、実は3Dプリンターなどではなく、3D-CAD。

それから、3Dプリンターを積極的に活用しようとしてるのは、当の中小企業なんだがw
………………………………

(T_T) そうですね。

巷間の意見>>
………………………………
腕のいい職人って工作機械では出来ない部分を手作業する奴らだろ

そんなもんが、3Dプリンターで再現できるかよw
………………………………

(T_T) できるみたいです。

馬鹿の妄言>>
………………………………
職人が作るような部品を数万数十万程度の3Dプリンタでできるわけ無いじゃん
精度が何桁違うか言えるようになってから記事書けよ
………………………………

(T_T) 大手企業がそんな安物を使うわけないだろう。

巷間の意見>>
………………………………
極小サイズのバネとかネジとか、そんなもん真似できんだろと思うけどな
3Dプリンタで現物を作れても、それを生産ラインに乗せる方法が無いような
………………………………

(T_T) 時間の問題でしょう。

巷間の意見>>
………………………………
3Dプリンタみたいな新しい技術がでてくれば、古い技術がいらなく
なるのは当たり前じゃん。
………………………………

(T_T) まあ、そうなんですが…。

巷間の意見>>
………………………………
さっさと規制しろ。
国内流通だけでも止めれたら大分マシ
………………………………
それは違うな。逆にパくる側の中韓では3Dプリンターは普及する。
そして3Dプリンターは洗練され、3Dプリンター市場は中韓に取られる。
3Dプリンターでコピーしたいものは日本から中韓にサンプルを輸出すればいいだけ。

国内規制なんてとんでもない。
3Dプリンターが普及することを所与のものとして、次のビジネスを考えないといけない。
勿論、法律的に違法で摘発できるようにする、という規制は作る必要がある。

3Dプリンターが出来ないのは、企画や。すぐれた部品を企画する事は出来ない。
日本の工員は、優秀なスキルがある。しかし、成果物は3Dにコピーされるのなら、
そのスキルがある故に企画できる部品分野を開拓していけばいい。

と、一応書いてるが、3Dプリンターでは人間の技はまだ再現できないはず。
プラスチック成型の金型レベルなら3Dプリンターに置き換わるが、
重要部品の金型や、精密な部品等々は理屈ではなく設計図に現れない、経験に基づいた
最後の「仕上げ」が要る。ここは3Dがマネできない部分。

だから、そこにも工員の生存圏はあるし、その生存圏から新たな企画物を作れる。
………………………………

(T_T) 「3Dプリンターを規制しろ」というのは馬鹿丸出しの発想ですね。
しかし、確信犯的な悪政を布いている政府の連中は庶民の怒りをひしひしと感じているので、テロ攻撃を極度に恐れています。
世界最悪の銃刀法を国民に課して、十徳ナイフを所持しているだけでも逮捕するという狂気の沙汰です。
今回の拳銃製造事件で、政府は規制に躍起になるのは火を見るより明らか。我が身の保身を考えれば、中韓を利する結果になることなどどこかにすっ飛んでしまうような連中です。

馬鹿の意見>>
………………………………
そもそも、拳銃を作りたいなら、フライス盤と旋盤でできるだろ。
3Dプリンターよりも精巧で数段速い。
………………………………

(T_T) 馬鹿はおまえ。フライス盤と旋盤を素人がどう調達する。
それだと旋盤工しか拳銃作れないだろ。

情弱馬鹿の意見>>
………………………………
3Dプリンターでコピーできる程度のものなら
シリコンで型とって成型すりゃもっと簡単に作れるわw
なんせ3Dデータが要らないんだからな
………………………………

(T_T) そんなんでコピーできる部品なら騒ぎにならないわ。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: