2014年5月10日土曜日

安倍首相パリでご濫行!二つのレストランを同時予約し一方をドタキャンの非礼発覚

パリで和食の真髄を語った安倍首相、予約困難なレストランでドタキャン騒動を起こしていた
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399614334/-100

≪8日、10日間の欧州歴訪から帰って来る安倍首相御一行様。
フランスでは、5日昼(現地時間)にパリの日本大使公邸にオランド大統領を招き、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」を振る舞った。その席で首相は、グルメ大国の大統領に向かって自然との調和を大切にする和食の神髄を語り、終始ご満悦の様子だった。

ところが、同じ人が真逆のことをしているのだから、神髄が聞いて呆れる。
ことの発端は、安倍首相が6日昼(現地時間)に予約したレストランのドタキャン騒動。
パリの「レストラン・ソラ」を3日前に突然キャンセルしたのだ。
同店は、パリの3つ星レストラン「アストランス」で修業した
日本人シェフの吉武広樹氏(33)が3年前に開業。
翌年には早くも1つ星を獲得し、予約困難な店としても知られる。
その吉武シェフが、3日(現地時間)に自身のフェイスブックで不満をこう漏らしている。

〈今ヨーロッパにいらっしゃっている日本を代表する方々から30名のご予約。
3日前にして『すみませんが、今回は見送らさせて頂きます』って。
いやいや、すみませんじゃ、すまないです〉

一方的なドタキャンに憤まんやる方ないといった様子。なにしろ、
予約で満員の店を、安倍首相が来るからといって無理に予約をねじ込んできたのは、 当の安倍サイドなのだ。吉武シェフは続く4日にもこう書き込んでいる。

〈投稿を見て友人のレストランより連絡が来ました。その方々は、友人のレストランも予約されていたみたいで、結局そちらに行かれるようです。
信じられません。両店の予約を全てブロックし、ギリギリで片方をキャンセル。
しかも、心配になってこちらから電話をしてからの返事がこれ。

〇〇総理大臣御一行様、たかがレストラン。キャンセルすれば済むと思っていたんですか?〉

もちろん、レストランを手配したのは安倍本人ではないが、側近たちの思いあがり、高慢が見て取れる。6日に昭恵夫人が〈事情を確認致しますが、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした〉と吉武氏のフェイスブックで謝罪しているが、後の祭りだろう。

パリの吉武シェフ本人に改めて話を聞いた。
「当店は40席あるのですが、やはり30席分のキャンセルは痛手です。
しかし、私が伝えたいのは金銭的な部分ではなく、礼儀の問題なのです。
フランスの食に対する文化は日本とは違い、お客さまはレストランやそこで働く者へ敬意を払います。もし食文化を語られるなら、その点を少し考えていただきたいのです」

安倍はグルメを気取って食の神髄を語る前に、礼儀を学び直した方がいい。≫


巷間の意見>>
………………………………
また世襲のボンボンがやらかしたか
………………………………

(T_T) ホント、この御仁、人間としての基本がなっていません。

貧乏情弱の放言>>
………………………………
> パリの「レストラン・ソラ」を3日前に突然キャンセルしたのだ。

3日前なら突然キャンセルじゃないだろ
当日食材も下ごしらえもすべて整った状態でのキャンセルなら突然だが、三日前なら
余裕で対応できるのが常識
規定のキャンセル料を受け取ってるんなら文句を言える状況じゃない
………………………………

(T_T) おまえがよく行くワタミあたりとは仕込みが違うんだが…。

巷間の意見>>
………………………………
30名ってことは一人3万として90万の損失
飲み食いに無駄な税金使いまくりですな
………………………………

(T_T) こんな調子で、こいつら血税をいかに食い物にしているか…。

巷間の意見>>
………………………………
昔フランスで仕事して付き合いがあったが
パリの大使館の連中はエリート意識が凄く強かったなあ。
大会社のお偉いさんより上に扱わないと機嫌悪い。
………………………………

(T_T) 外務省の連中、無能なくせにやたら威張っている奴が多いですよね。

低能バカウヨの妄言>>
………………………………
最低の店だな
予約を受けるかどうかの判断は当然キャンセルも含めて考える
連絡もナシで当日来ないというなら客のモラルが問われるが
事前にキャンセル入れてるのにそれを世界中に向けて愚痴る?
店に金払ってないんだから客ではなくオレ様に損害を与えた加害者だとでも思ってんのか?
それとも頭サヨってる馬鹿日本人に多くいる政治家ならどんだけ罵倒してもOKと
勘違いしてる奴?

体調が悪くなる事もあれば事故も発生する
食事の予約より優先すべき事は山ほどあるのに
コイツどんだけ偉いつもりなの?
………………………………

(T_T) ここまで馬鹿だと、さすがに工作員ではないでしょう。読解力が小学生低学年以下でした。

バカウヨの妄言>>
………………………………
安全保障上、予定を直前まで決めないのは当たり前の事だ

というか客の情報をベラベラとSNSに書くなんてバイトの大学生以下だろ

こんなカスレストランなんて高級店どころか、三流店だよ
………………………………

(T_T) バカウヨ擁護に必死。

巷間の意見>>
………………………………
安倍の傲慢振りが国民に知れたことはよかった
他の店は今まで泣き寝入りさせられてたってことだろ
………………………………

(T_T) まあ、そういうことです。

巷間の意見>>
………………………………
貸し切りと普通のキャンセルを混同してる奴多すぎ。
今回は貸し切りだろ。
………………………………

(T_T) 40席中30席の予約で、警備上の問題もあるので事実上の貸し切りでしょう。
首相が来るというので、いろいろうるさい注文が続いていたと思われます。
それが二股を掛けていてドタキャンと知れば、普通怒ります。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: