2013年11月10日日曜日

最大瞬間風速105メートル!史上最強の上陸台風30号がフィリピンを襲う


世界の気象観測史上、最も強力な台風30号、フィリピン中部に上陸・・・風速は87.5メートル、最大瞬間風速は105メートル
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383892696/-100

≪今年発生した台風では最も強い台風30号(アジア名:ハイエン Haiyan)が8日、フィリピン中部に上陸した。

フィリピン気象当局によると、台風30号は8日午前4時40分(日本時間同日午前5時40分)ごろ、首都マニラの南東600キロに位置するサマール島に上陸し、時速39キロで北西に進んでいる。

8日中にはフィリピンを横断して南シナ海に抜けるとみられる。
米海軍合同台風警報センターによると、8日朝のハイヤンの風速は87.5メートル、最大瞬間風速は105メートルだった。

インターネットで気象情報を提供しているウエザー・アンダーグラウンドのジェフ・マスターズ氏によると、風力で見ると台風30号の強さは観測史上4位に入り、上陸したものとしては史上最強だという。

上陸した中でこれまで最も風力が強かったのは1969年に米ミシシッピ州を襲ったハリケーン・カミールで、その風速は84.7メートルだった。

マスターズ氏はサマール島にある人口約4万人の漁業の街、ギワン(Guiuan)が「壊滅的な」被害を受ける恐れがあると指摘した。
台風の上陸直後にギワンとの通信は途絶えたが、民間防衛当局は被害の規模を推定するには早すぎるとしている。

ABS CBNテレビが放送した映像には、ギワンに近い人口20万人以上の都市タクロバン(Tacloban)で、道路が冠水したり、一部の建物が倒壊した様子が捉えられていた。

民間防衛当局によると、台風30号上陸前に12万5000人以上が施設などに避難し、数百万人が自宅で台風に備えた。
フィリピン当局によると、台風の進路にある学校の休校やフェリーの運休の他、地元漁師に船の係留を命じるなどの措置が取られた。≫

巷間の意見>>
………………………………
風速105メートルは屋内に避難しててもなんの意味もないレベル
家が根こそぎ飛んでいく
………………………………

(-_-) 頑丈な建物なら持ちこたえると思いますが、一般的なフィリピンの建物では推して知るべしですね。

巷間の意見>>
………………………………
風台風って言われた19号の遥か上か……想像が付かないな
台風に強いと言われてる日本ですらこのレベルのがきたら相当な被害になるだろ
………………………………

(-_-) コースにもよるでしょうが伊勢湾台風並みの被害になるかも…。 

巷間の意見>>
………………………………
日本での発表

台風30号
名称 HAIYAN(ハイエン)
大きさ ---
強さ 猛烈な
存在地域 フィリピン
中心位置 北緯11度25分
東経122度35分
進行方向 西
速さ 40km/h
中心気圧 920hPa
最大風速 中心付近で55m/s
最大瞬間風速 75m/s
暴風域
(25m/s以上) 中心から130km
強風域
(15m/s以上) 北東側500km
南西側280km
………………………………

(-_-) 最盛期を少し過ぎて勢力が弱まった時のデータですね。日本と米国様では観測基準が違うので、風速が違ってきます。この時の勢力だと台風28号の最盛期程度ですね。

情弱バカの意見>>
………………………………
津波と違って、逃げる時間が数十倍あるんだから、
当然みんな逃げてるよな・・・

フィリピン政府は死者ゼロを目指せよ、やる気があれば可能なんだからさあ・・・
………………………………

(-_-) おいおい、無理言うなよ。

台風30号直撃の比レイテ島で100人超遺体見つかる 避難者は約79万人に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383985227/-100

≪フィリピン政府当局者は9日、地元メディアに対し、台風30号が直撃したフィリピン中部 レイテ島のタクロバンで100人以上の遺体が見つかったと明らかにした。

フィリピン政府は被害状況の確認を急いでいるが、停電や通信回線の断線により作業が難航しており、今後犠牲者数はさらに拡大する恐れがある。避難者は約79万人に上った。

今年発生した台風の中で最も強い勢力となった台風30号はフィリピン中部サマール島やレイテ島を通過し、9日午前の段階で南シナ海を西に進んでいる。

(T_T) フィリピンでもかなり田舎を通過したので、情報がやはり…

巷間の意見>>
………………………………
ご冥福をお祈りいたします
………………………………

(-_-) 時間が経過すればもっと悲惨な情報が入ってきそうです。

情弱の意見>>
………………………………
台風とかってわかっていながら死亡者がでるよね
なんのための予報なんだろ
………………………………

(-_-) 日本の感覚で捉えるなよ。

(大惨事) フィリピンを直撃した巨大台風30号、死者1200人超、被災428万人に
http://amaebi.net/archives/2108858.html

≪フィリピン国家災害対策本部は9日夜、台風30号による死者が138人にのぼったと発表した。ロイター通信は比赤十字幹部の話として、比中部のレイテ島とサマール島で計1200人超が死亡したと伝えた。
台風の影響で通信状態が悪いため被害状況の把握が遅れており、フィリピン政府は確認を急いでいる。≫


巷間の意見>>
………………………………
マジかよ・・
このあとベトナムに行くわけだが勢力はどうなってんの、大丈夫なのか?
………………………………

(-_-) 「強い台風程度」に勢力は下がりました。

巷間の意見>>

………………………………
在日フィリピン大使館でもOKだそうです。
住所はググれ。
口座番号も教えてくれる。
俺は送金した。
………………………………

フィリピンはマニラ首都圏を除いて特に無数の島々の集落は極端に貧しい。
貧富の差とモラルの低さでいくら義捐金を送っても末端まで届かない。
カネではなく救援物資が届いても経済が自立して豊かになるわけではないのでその場限り、
先進国のヒラ市民の自己満足で終わることが多い。

もちろん1980年代半ばのネグロス島支援などカネが集まる状況には必ず集金ビジネスも
あるので、国連や赤十字や聞いたことのないNGOはあまり信用が置けない。まだ救世軍がマシかもしれない。
………………………………

(T_T) その通りで、うっかり義援金を送っても死に金になる可能性あり。

巷間の意見>>
………………………………
俺が透視してやる
BBCやCNNはこの報道一色で、日本のNHKや民放は
お笑い番組と韓国ドラマばかりやってるのがみえた
どうよ?
………………………………

(T_T) その通りでした。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿