2013年10月17日木曜日

タンザニアの英断!象密猟者をその場で処刑案提示!案の定2ちゃんねらー大賛成


ゾウを守るため密猟者を「その場で処刑」 厳罰案は根本解決になるか
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1381803864/-1001

≪ゾウの密猟問題が深刻化しているアフリカのタンザニアで、とんでもない方法による解決策が提示された。その方法とは、密猟者をその場で処刑するというも のだ。これが報じられると、「やっちまえ」「それも一理あると思うけど」などと、日本のネットでも賛否の議論が盛り上がっている。

アフリカのタンザニアにはゾウが多く生息し、その数はアフリカにいるゾウの4分の1とも言われる。絶滅の危険がある動植物を保護するワシントン条約で1989年、国際取引が禁止されたが、現在でも密猟や違法取引が横行している。

その主な目的は、高額で取引される象牙だ。朝日新聞の記事(2012年12月26日)によると、密猟された象牙の末端価格は1000ドルにもなる。特に近 年、中国では経済発展に伴って工芸品用の象牙需要が高まり、アフリカでのゾウの密猟が増加傾向にある。密猟によって毎日約30頭、年間で約1万頭が殺され ているという説もある。

ゾウの保護や象牙の違法取引を求める「インターナショナル・マーチ・フォー・エレファンツ」が2013年10月上旬に開かれ、そこでタンザニアの大臣が訴えたのが、密猟者を裁く法律の厳罰化だった。

密猟者は、野生生物だけでなく猟区管理人など人間も殺すことが問題だとして、「問題を解決する唯一の方法がその場で処刑すること」だと提案した。象牙目当 ての密猟者は、金持ちの国際的権力者の支援を受けており、高性能な武器を備えている。また、法的支援も受けられるため、裁判で無罪になるケースもあるそう だ。

この問題が知られると日本のネットでも話題になり、

「年間1万頭ペースじゃ絶滅まっしぐらだからな いいんじゃね」「冤罪の可能性があるならともかく、警告しても辞めない明らかな犯罪者なんて片っ端からやっちまえ」「別に密猟者が減っても人は絶滅しないけど象は絶滅の危機にある」

という賛成の意見が出る一方で、

「それも一理あると思うけど、そいつらを雇ってる(?)象牙を求めてる連中を根絶やしにしないことにはどうにもならなくないか?」

と根本的な解決にならないという声もある。≫

巷間の意見>>
………………………………
まぁべつに密猟者がどうなろうと知ったこっちゃないが、
銃撃戦になって共倒れになりそうな気がするけど。
見つかれば殺されるのわかってんのに無策で密猟するアホいないでしょ。
………………………………

(-_-) どうせ、今だって銃撃戦です。 

馬鹿の意見>>
………………………………
密猟者の歯を全部引っこ抜いて
象牙の代わりに売ったらいい
………………………………

(-_-) つまらんレス書くな!

巷間の意見>>
………………………………
>象牙目当ての密猟者は、金持ちの国際的権力者の支援を受けており、高性能な武器を備えている。また、法的支援も受けられるため、裁判で無罪になるケースもあるそうだ。

ひでぇな
………………………………

(T_T) 密猟者の方が武装が良いんですね。

巷間の意見>>
………………………………
こういう話になると、大概中国が黒幕みたいに叩かれるけど、
そりゃあ確かにそれもあるが、象牙が欲しい人間なんて
世界中にいるだろ。中国から先進国のマフィアとかに
密輸されて、世界にばら撒かれてるんだから、中国潰せば
それで解決とか、そんな簡単な問題じゃないと思うね。
………………………………

(-_-) そういうことです。環境保護団体と密輸マフィアの黒幕が同じなんてよくある話。

不謹慎者の意見>>
………………………………
タンザニア人が絶滅するんじゃないのか?
………………………………

人口予測によるとタンザニアの2100年の人口は2億8000万人で世界6位の人口大国になるとされている

今残っている自然を全て開発し尽くしでもしないとこんな人口は養えないし、サバンナの生態系を守るために、今のうちに少しでも減らしておいた方がいい
………………………………

(_ _。) 酷い意見ながら人口問題が絡んでいることを提示していますね。

ゾウは人の「指示」を特に訓練を受けなくても理解することができる/英研究
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1381644316/-100

(-_-) ゾウの知能が高いのは有名。やはり、知能の高い動物は保護したくなりますね。
ちなみに、豚も知能が高いんです。だけど都合の悪い事実はスルーしてしまうのが世の常。

ブタという動物が実はイヌよりも頭が良いという件 『これからどうする?』
http://matome.naver.jp/odai/2135109990382992901

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: