2013年10月15日火曜日

阪神に勝利した広島、初の負け越し日本一になるか?CSは茶番という声も



理不尽CS、巨人が負けたら変わるのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1381714532/-100

≪プロ野球はクライマックスシリーズ(CS)、日本シリーズという1年のヤマ場を迎える。レギュラーシーズン大詰めの パ・リーグ、西武―ロッテの最終戦は2、3位を決める直接対決となり、大入り満員になるほど盛り上がった。

だが、その盛り上がりに素直に喜べない自分がいる。3位までが無条件にポストシーズンに進めるという現行制度の“安易さ”が、どうしても引っかかるのだ。

昨年のセ・リーグのCSを思い出してほしい。10.5ゲーム差をつけて優勝した巨人と2位中日とのファイナルステージで、中日が王手をかけた。あのまま中日が押し切って日本シリーズに進出していたら、どうなっていただろうと、 いささか理不尽さを感じた。

感情論と現実論は違う。感情的には中日が勝利したときにはある種の爽快さがあったかもしれない。しかし、現実的には10ゲームも差をつけてセ・リーグを制したチームが日本シリーズに進出できないことに制度の不備を感じてしまうのだ。

可能性だけで言えば3位同士の日本シリーズがあるのだ。もっと掘り下げれば レギュラーシーズンで勝率5割を切ったチーム同士の日本シリーズもあり得るのだ。こんな制度を我々は支持していいのだろうか、という率直な疑問があるのだ。

2010年のロッテのようにリーグ3位から日本一になったチームも実際にある。しかし、下克上という言葉でかき消されているが、レギュラーシーズンの結果があまりに軽視されていて144試合をする意味すら考えさせられる。≫


巷間の意見>>
………………………………
どうにか球団数増やさなきゃ
このままずっとCSやるたびに
似たような事が言われるんだろうな。
………………………………

(T_T) 経営が成り立ちません。選手の年棒を下げるしかないけど、ますます大リーグに逃げ出しそう。

情弱の意見>>
………………………………
2位に5ゲーム差以上つけての優勝の場合はCS無し
勝率5割以下の3位チームはCS出場権無し

これで文句は出ない
………………………………

(^_^;) もともとぶっちぎりのチームが出ても終盤戦まで観客数を維持するために考案した苦肉の策なんだから、おまえの案は単に「CSやめろ」と言っているのと同じ。

情弱の意見>>
………………………………
CSはいらない
日本シリーズの価値が下がるだけじゃん
CSのせいで野球人気は下がり続けてる
………………………………

(T_T) 野球人気が下がった結果CSが生まれたんだが…。

巷間の意見>>
………………………………
セとパの1位2位をたすき掛けで戦わせるプレーオフにすればいいのに。
・ある程度消化試合は減らせるまま
・12チームから6チームは出すぎの問題もなくなる・年ごとのリーグレベルも反映される
現行のプレーオフよりメリットあると思うけどな。
………………………………

(T_T) 当然その案も出てきたでしょうね。だけど、営業上の理由で、「オーナーから少しでも試合をやらせてくれ」という希望が強かったのでは? 

巷間の意見>>
………………………………
交流戦もある意味日シリの価値を下げてるのでは
………………………………

(^_^;) いっそ、Jリーグみたいにして最下位を入れ替え制にしたら。
日本シリーズはJ1対J2の優勝チーム同士になっちゃうけど。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: