2013年7月18日木曜日

山口組が新聞を発刊 


山口組が機関紙「山口組新報」を発刊 直系組長らに配布 釣り日記や川柳、囲碁将棋コーナーも
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373374088/-100

≪指定暴力団山口組が、「山口組新報」と題した機関紙を発刊し、直系組長に配布していたことが9日、関係者への取材で分かった。タブロイド判で8ページ。 組の綱領や指針などが示されているほか、篠田建市(通称・司忍)組長らトップによる原稿や写真なども掲載されているという。

関係者によると、機関紙は「創刊号」と銘打たれ、今月5日に全国の直系組長を集め、神戸市灘区の総本部で開いた定例会で配布された。

1面には篠田組長の「巻頭言」として、組員に対する心得などを掲載。別のページには高山清司若頭の文章も載っているほか、釣り日記や川柳、囲碁将棋など娯楽色のあるコーナーもあるという。

山口組では昭和40年代後半から50年代前半にかけて「山口組時報」と題した機関紙を発行していた。≫

巷間の意見>>
………………………………
ものすごく読みたいんだけど・・・(´・ω・`)
………………………………

(^_^;) 講読するにはやはり組員にならないと…。

( ゚o゚) えっ! 親分に配布?

巷間の意見>>
………………………………
印刷はやっぱり聖教新聞も請け負ってるあの新聞社?
………………………………

(^_^;) Sかも…。統一教会系だから。

知られざる山口組の機関紙「山口組新報」の中身
http://no-border.asia/archives/11285

≪「山口組新報」は内容は <創刊号 2013年7月1日号> となっており、8ページ立て。 配布されたのは、7月5日の山口組本家の 定例会だった。

トップページには、山口組の綱領が掲げられ <山口組は侠道精神に則り国家社会の興隆に貢献せんことを期す> そして、綱領の横には <平成二十五年度組指針> <上善水の如し> そして、司忍6代目組長の写真が入り <巻頭の辞> として句が詠まれ、 <試練の中から前進しよう!> と号令をかけている。 最後は <混乱の中に希望がある> と結んでいる。

2ページ、3ページには、 <山口組の3代目、田岡一雄組長の生誕百年記念> の特集記事で、 3月28日に、兵庫県の霊園で執り行われた、 田岡組長の生誕百周年記念の式典の模様を伝えている。 そして、高山若頭が <「先人顕彰」と「不動の精神」で未来へ続く道程を> と述べ、未来への道程を説く。

4ページ、5ページにかけては、 毎年恒例の山口組餅つき大会の 模様をリポート。 また、森尾卯太男若頭補佐が大震災と義理人情について コラムを執筆。

6ページ目には、 <日本百名山1> として、富士山が取り上げられている。 親分衆が詠んだ、 <季節の俳句> <微笑み川柳> <心に残る短歌> というコーナーもある。 三泉会皆川仁会長の川柳には、思わず笑ってしまった。

7ページ目には <超穴場 釣り情報> として、クロダイの釣り方が指南されている。 毎日新聞で、報道されている「最高幹部の釣り日記」 という内容ではない。中身、確認してへんのかな? 将棋や囲碁の出題もある。

最後の8ページ目には、先ごろ永眠した、船木一治三代目誠友会 会長の訃報、追悼記事。 そして<編集後記>には <三代目時代以来の機関紙創刊に挑む> という編集サイドの「山口組新報」にかける 意気込みが紹介されている。≫

( ゚o゚) 期待していたほどの内容ではないですね。
それとも、文面に暗号でも含まれているのか?

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: