2013年6月9日日曜日

病院で会計を踏み倒す小泉みつお岩手県会議員に見るクレーマーの正義感


小泉みつお岩手県議会議員、病院にて番号で呼ばれ激怒、会計をすっぽかし公式ブログにクレーム掲載し炎上
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370660400/-100

≪岩手県議会議員の小泉みつお氏のブログが批判を浴びている。

発端は、小泉議員が公式ブログに6月5日に掲載した「俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!」というエントリー。

6月上旬、3日ほど県立中央病院に通い続けていますが、当職と、ひと悶着がありました。
“241番”、“241番の方”、“お名前でお呼びします。241番の小泉光男さん。”
→ん!僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました。
ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません。

と、病院で番号を呼ばれたことに激怒。会計をすっぽかして帰り、クレームの電話を入れたという。

更に病院内対応に話しを戻します。長いうぐいす色のカウンター(二階受付10番 循環器系統担当のあなた達の事です!)の中に3~4名の職員が居ながら、“小泉さん。精算-会計の計算-が出来上がりました。どうぞお越しください!”
「お越しください?」。こちらは15,000円以上の検査料を支払う、上得意のお客さんだぞ。
そっち側から、“本日は有難うございました。”と、カウンターの外に出て、長椅子に座ってる患者の方に来るべきだろうが?。
デパートでもどこでも、1万円以上のお買い物客に、“精算書を取りにこっちへ来い。”と顎でしゃくって呼び寄せますか?

と、自分は「上得意のお客さん」であるので、会計は、職員が座っている自分のところに来てすませるべきであると主張。

そしてこのブログをご覧の皆さん私が間違っていますか。岩手県立中央病院の対応が間違っていると思いますか!

と読者に問いかけている。病院からは「個人情報の関係上から云々…」との説明を受けたとのことだが、

個人情報の関係?。馬鹿言っちゃいかんよ。あんたのような個人情報の中身を知らない者が個人情報と振りかざすから、こんな窮屈な世の中になるんだ。何時何処で、私が氏名で呼んでくれるなと頼んだ?

と全く怒りは収まらなかった模様だ。

しかし、6月7日には上記のエントリーは削除し、「岩手県立中央病院様に、ご迷惑をお掛けしました。」というタイトルで

さて、一昨日の昼のブログで、県立中央病院に検査受信した際に、不適切な表現がありましたので、削除の上お詫びします。
日々自己犠牲も厭わず献身的に、県民医療サービスに従事され、汗を流している医療関係者の皆様が、多くいらっしゃいます。
そうした方に対しても、配慮のない表現でした。
重ねて深甚なるお詫びを申し上げます。今後一層勉学に励み、岩手県民のために、精一杯働いてまいる所存でございます。
宜しくご指導の程お願い申し上げます。

と謝罪した。

削除はしたものの、当然のように有志の手でネット上の別の場所でしっかり保存されてしまっており、小泉議員への批判は続き炎上しているようである。≫

(-_-) 本ブログとしても、個人ブログなら削除した内容を再掲して公開しようなどとは考えませんが、今回は議員職の方の公的ブログ。

一度出された内容を安易に削除するのもどうかと思います。
お詫びするなら、一度発表した内容を表示した上でやるべきで、削除という手段に潔さは感じられません。綸言汗のごとしです。

公的ブログは有権者の投票行為の参考になる資料ですから、方針変更をするのは自由ですが、証拠隠滅行動はいただけません。

謝罪文の内容も杓子定規で誠意は感じられません。
最低でもどのあたりが不適切だったかは明示するべきでしょう。

また、小泉議員が指摘した大病院の患者に対する横柄な対応ぶりは以前から問題視されていました。

今回の小泉議員の全面降伏謝罪で、大病院側の無礼も正当化されてしまうことが危惧されます。


巷間の意見>>
………………………………
権力を笠にきて理不尽な我が侭を通そうとする、一昔前の田舎議員そのものだな
………………………………

(^_^;) 病院内で県会議員であることを明かして苦情を述べたわけではないので権力の笠はないでしょうが、金も払わず出て行く行動は幼児的ですね。
激情から冷めた状況でブログを書いてこれですから、ある程度人格を問われても仕方ないでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
アメブロ総合で30位
すごいですね!
………………………………

(^_^;) 思わぬ事態で有名ブログになっちゃいましたね。
岩手県会議員「小泉みつお」が全国区になった瞬間です。

巷間の意見>>
………………………………
少し英語の勉強もした方がいいな
http://i.imgur.com/kD5Z4hb.jpg
………………………………

(^_^;) 岩手県のことなので大目に見ましょう。

巷間の意見>>
………………………………
基本的に田舎モノだから、こういう事言うのかな。
フルネームで呼ばれたりすると、そこから情報漏れしてストーカー行為に発展したりする場合もあるわけで。
通院してたりすると、生活習慣が知れて、危険なわけである。転院すればいいといいうかもしれないが、
そもそも理由あってその病院が良いという事で通ってる人も多いわけだしね。
だから実は名前で呼ばれるよりも、番号呼び出しの方がリスク少なくて適切だと思うよ。
単なる「気分」でモノを言ってる人というのは、考え浅いタイプなんじゃないかな。番号呼び出しを基本にして欲しいね。
………………………………

(^_^;) 他人の尊厳に関してはあまり気が回らない議員さんのようですね。
しかし、小泉氏を擁護するわけではないですが、県会議員なんて自分の都合ばらりの輩だらけですよ。

巷間の意見>>
………………………………
>早速公衆電話に向い、「小泉という者ですが、病院内の職員対応にクレームがあるので、事務長に繋いで下さい。」
>こちらはしっかり、小泉だと名前を名乗り(職業までは云わなかった)、電話を入れた目的も話し、話したい相手も指名したのに、
>3分以上(私の感覚では)待たされ、一男性担当者が恐る恐る電話口に出たのでした。
>“私は事務長へ繋いで下さいと指名しました。なぜあなたが出たのですか。事務長は逃げ回っているのですか。”と再び電話口で炎上です。

>>35の連絡先に電話して「○○という者ですが、小泉光男さんの主張にクレームがあるので、小泉さんに繋いで下さい。」と言ったら、光男君が出るのかな?
もし秘書がつながなかったら、「私は小泉さんへ繋いで下さいと指名しました。なぜあなたが出たのですか。小泉さんは逃げ回っているのですか。」と言えばいいのかな?
………………………………

(^_^;) 相手の立場が自分だったら…などと奥ゆかしいことを考えていたら議員さんなど務まりません。


小泉みつお公式ブログ 2012-05-15 08:25:10
大病院と云う処は、まずは短気を治療する場所だった。
http://ameblo.jp/koizumi-mitsuo/entry-11251044140.html

≪故あって、盛岡事務所から信号ひとつ、徒歩5分の岩手県立中央病院に検査受診の用で、行くことになりました。

[写真2 中央病院の全景 がわは立派です。中身・評価はこれから。]

紹介状を持っていたので、本当は気が進まなかったのですが、一応近所付き合いデビューのつもりだったのですが、診療のフロアーに出向いて愕然。帰りたい気持ちとの格闘に打ち勝って来たのにーーー。

[写真3 見よこの立錐の余地がない、県内各地から集まった患者を。]

随分生産性がない処へ金をかけているんだと驚くとともに、再生産性を編み出すために、県費や保険税をかけているのかと思い直す事にしました。これでは医療費が嵩むわけです。(いささか過度診療、過大治療の匂いが。)

午前10時の予約が正午になっても番号を呼ばれず、銀行では5分以上待たされれば、通帳もお釣りも無視してさっさと帰る事に決めている私が、かかりつけ医の紹介状を携えていたばかりに、じっと“我慢の子”にしていました。

およそ午後1時近くに差掛けたとき、柔和な若い医師に通されました。そこでは親切な説明に終始し、家庭的な雰囲気で、待たされた怒りが消えましたが。先生の口から出た言葉。「心房肥大の恐れあり」と。

こちらは待たされた身を逆恨みし、爆発寸前。心房肥大ではなく、“辛抱肥大“の症状になってしまいました。検査も今日以外にあと2回ほど通わなければならないそうで、私には伏魔殿にしか映りませんでした。

[写真4 私の紹介状を差し出した受付。ここでの対応は至って親切。]

でも、病院勤務の皆さんの味方も大いにします。私は取りあえず、たった一日だけの辛抱で済みましたが、皆さんは自己犠牲も厭わず、日夜献身的にふるまっているのですね。ご立派です。

優にお昼を過ぎ、おなかを空かし、要領の悪い患者を宥めながら、我儘医師のご機嫌を取り(真面目な医師には失礼!)、それでも外来患者を消化しようと奮戦する皆さんの毎日行動にひたすら頭が下がる思いです。

本当にお疲れ様です。わが岩手県の医療体制の模範として頑張って下さい。但し、あの中に私が巻き込まれることには、ごめんです。

なお、待たされた怒りで受信料(受診料の誤記?)を故意に払わずに、病院を出てきましたが。本日、携帯に支払催促の電話がありました。こちらの対応はすこぶる早い!。肝心の診察業務の改善も、ぜひお願いしておきます。≫

(-_-) 要するにこの病院に対する日頃の恨み辛みが爆発したんですね。
気にくわないと踏み倒すのは小泉氏の習癖のようです。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: