2013年5月22日水曜日

中国米の半分がカドミウム汚染!日本でもガスト等外食産業が大量に利用


【中国】米の半分がカドミウム汚染 /広州市
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369110047/-100

中国広東省広州市圏で販売されている米の半分近くがカドミウムに汚染されていることが判明し、同国の主食にも大気や水、土壌の汚染の影響が及んでいると消費者の怒りを買っている。

広州市の食品薬品監督管理局の発表によると、1-3月に同市の市場で行った18種の米検査結果では、半分近くでカドミウムの含有量が許容限度を超えた。カ ドミウムは発がん性金属で、肝臓障害をもたらす恐れがあり、鉱物の採掘や産業廃棄物の投棄、肥料の汚染などで土壌が汚染された地域で発見されている。南京 農業大学が2011年に行った調査では、中国で販売されている米全体のほぼ10%がカドミウムに汚染されていた。

同管理局によれば、汚染されていた米はカドミウム含有量が1キロ当たり0.21―0.4ミリグラムに達し、0.2ミリグラムの政府の許容限度を超えてい た。これらの米は、「魚米の里」として知られる近隣の湖南省から出荷され、中国では一般的な小規模な精米所で処理されており、規制が難しい。

巷間の意見>>
………………………………
イタイイタイ病ね。

中華人民共和国旅行に行く馬鹿どもも、
カドミウム食ってろw
………………………………

(-_-) そう言うおまえは、まさかすかいらーくで食事してないだろうな?↓

Sガスト、中国米に切り替え 外食産業に広がる外国産米
http://www.asahi.com/business/update/0717/TKY201207170539.html

(-_-) 勿論、中国米はカドミウムだけではありません。

基準値の60倍、中国の鉛汚染された輸入米―アメリカ
http://zapzapjp.com/archives/26936051.html

≪今回の検査では中国産の米からは30~60倍の基準値超の鉛が検出されたとし、ヒ素が検出されたケースもあったといいます。≫

(-_-) 何を今更…の話でした。

牛丼の松屋は中国米を使っていないと主張しています。

主な原材料の原産地について
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/gensanchi.html

(T_T) だけど、肝心の牛肉やタマネギが中国産。

(^_^;) ついでにかっぱ寿司。
http://kappazushi.jp/anshin/gensanchi/

( ゚o゚) 米は国産か米国産のようです。ただし、「わさび」と「がり」は中国産。

(参照)中国産猛毒ショウガ出回る!安い寿司のガリ・牛丼付け合わせに要注意
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/5aac92e59eca645dcbefd8357ab85301

朝日新聞デジタル:輸入米価格、国産の一部上回る 外食産業で需要殺到 ...
http://www.asahi.com/business/update/1109/TKY201211080949.html

≪2012年11月9日 ... 【小山田研慈】安いはずの 輸入米 の取引価格が急激に上がり、一部の国産米の価格を 上回っ ている 。原発事故後のコメ高で、 外食 産業が安い国産米を確保できなくなり、 輸入 米 を買おうと殺到したためだ。安さを目玉に中. ... 安さを目玉に 中国 産米を売っていた ...≫

( ゚o゚) 「続きを読みたければ有料版を購入しろ」とのことです。金を払ってまでして読む気はないけれど、親中の朝日のことですから、中国米の宣伝をしているのかも…。

中国米の輸入が急ピッチで増加 安さに外食産業が注目 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2012/07/22139912.html?p=all

≪中国北部の吉林省産で、種類はジャポニカ種(うるち米短粒種)といわれる、国産と同じような粒の短い品種。西友では、「リピーターも少なくなく、低価格米を求めるニーズに、安全、安心さもあって、違和感なく受け入れられているようです」とみている。≫

( ゚o゚) ここも中国米の提灯記事か?

西友はある意味では勇気がありますね。情弱馬鹿がどれくらい買うか?

【外食がヤバイ】 輸入米使用の非表示が横行 農水省、飲食店調査へ ...
http://touaseikei.matomesakura.com/?eid=216

(T_T) 第三のビールを飲んでつまみに柿の種を食べているあなた。もしかしたら、完全中国食かも…。

気分爽快<生>
http://www.mirai.ne.jp/~shungen/dbsapporo.html

≪日経1998-5-20。1998年夏期限定ビール。中国の新彊ウイグルで自社生産したアロマホップを使用し「爽快なホップの香味」が特徴。原料には大 麦だけでなく小麦も採用し、きめ細かい泡が出るように仕上げた。100万ケース(大瓶20本換算)限定。西日本は6月12日、東日本が19日発売。 麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ。アルコール約5%。その名の通りすっきりした味に仕上げている。なんかサントリービールに近い味といったら怒られる かな・・・やっぱりシルクロードが思い浮かぶとしておこう。≫

(T_T) 農薬汚染や大気汚染以前の問題として、そこは核実験場。

中国産は絶対買わねーとか言ってるくせに中国産だらけの外食をウマイウマイという日本人
http://read2ch.com/r/news/1295434961/

西友みたいに露骨に中国米を売ると尻込みする御仁も、ファミレスのライスやせんべいになると、途端に判らなくなると言うこと。

【西友】はじめての中国米【安い】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/okome/1331444254/

( ゚o゚) 人体臨床実験の現場スレです。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: