2013年3月2日土曜日

日本の閉塞化?フジテレビのひな人形倒しゲームを従米右翼が皇室にかこつけて難癖


フジ「笑っていいとも!」でひな人形を倒すゲーム ネットで批判続々
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1362096787/

≪ フジテレビの昼のバラエティ番組「笑っていいとも!」(月~金、12:00~)のミニゲームのコーナーに対し、ネットを中心に批難が巻き起こっている。 笑っていいとも!2月25日(月)から3月1日(金)までの週替わりのミニゲームは、3月3日の桃の節句にちなみ、ひな人形を使ったゲームが用意された。

しかし、その内容が、ひどい。ひな人形に扇子を射的の要領で投げ付け、倒すことを競うというものなのだ。日本の伝統であり、工芸であり、芸術であるひな人 形を狙い撃ちするという内容に、ネットは怒り心頭なのだ。フジは、おととしから、露骨な偏向報道、韓流ゴリ押し、情報捏造などが問題視されている。また、 今クールでは、昼のドラマ(東海テレビ制作)のエロの過激描写により、 BPOからも二度注意されている。そして、フジ制作の映画「海猿」、「テルマロマエ」などの原作者からもフジ内部への金銭などに絡む苦情が暴露されてい る。≫

( ゚o゚) 確かに酷い企画ですね。
面白いと感じるよりも、不快に感じた人の方が多かったのも事実でしょう。

巷間の意見>>
………………………………
お雛様=皇太子妃殿下
御内裏様=皇太子殿下

のことなんだけど
皇太子殿下と皇太子妃殿下の人形を的にするという発想はやはり日本人ではないな
………………………………

(^_^;) チャンネルなんとかという変なネットテレビで肥った解説者が口から泡を飛ばして同趣旨のことを言ってました。

しかしながら、起源はともかく、ひな飾りをする人が皇室を意識しているかどうかは疑問です。
大半の人はそんなことを考えずに飾っているものと思われます。
常識的にはひな飾りと皇室崇拝とは無関係と考えるべきでしょう。

雛祭り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A

≪「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在している。平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。
その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。
しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

内裏雛(だいりびな)あるいは親王(男雛、女雛)。それぞれ天皇、皇后をあらわす 正しくは親王と親王妃である。ただし、天皇にのみ許されている立纓の冠を戴いている雛が多い。

「内裏雛(だいり)」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指し、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶのは、サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から広まった誤用ともされる。≫

(-_-) 今回騒いでいる従米右翼連中は事実誤認を広めてしまったサトウハチローも国賊として糾弾するべきですね。

巷間の意見>>
………………………………
おひなさまをわざと倒すのは縁起が悪いって今のテレビ局員は知らないのか。
祟られるぞ。雛祭りが終わったら早くしまわないと縁遠くなるとかおひなさまは
大切に扱わないとまずいのに。
………………………………

(-_-) 皇室不敬はともかく、日本人ならばひな人形に対するこだわりがあるのは事実。
そのこだわりがない人が企画したとするならば、やっぱり外国人の企画だった可能性が高そうです。

今回の争点は、あのボードを「ひな人形」と見なすか、単なる絵柄と見なすかによって心証も違います。

ひな人形愛好家も多いので、本物のひな人形で射的をやったらさすがに問題でしょう。

今回は絵柄の範疇を超えていないように思われます。

フィギアに対する感情移入も個人差があります。

フィギアの原形に対する意識にこだわるならば、モグラ叩きも動物愛護の精神からして禁止ですし、ゲームソフトのシューティングゲームも人権問題でアウト。
よく食肉のコマーシャルに、殺害される側の豚とか牛がにこにこ笑っているシーンが出てきますが、これも残酷極まりないことになります。
さかなクンのかぶっているあの変な帽子も、殺戮している魚類に対するいたわりの精神が欠如しているという理由で禁止にするべきでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
どうしてこういう発想が生まれるのか分からない
昭和ならともかく、今の時代に受け入れられないゲームだろうに
………………………………

(-_-) 以前なら、「しょうもないお馬鹿企画だな」で終わってしまうような内容でも、現在の日本のような閉塞化した環境下では許容範囲も狭まってしまいます。

巷間の意見>>
………………………………
別にいいじゃん
………………………………

(^_^;) 私もそう思うんですけれどね。

ここで騒ぎ立てている従米右翼どもがデモをする際のプラカードなどはどうなっちゃうのでしょう?

(参照)ネット上の「殺す」は有罪実刑で嫌韓デモの「殺せ」はお咎め無しの不思議の国日本
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/300272c33afc1701d0538f0ea2d9f3cf


巷間の意見>>
………………………………
これは正直難癖レベルとおもうんだけどなあ。
扇子投げるのは普通にお座敷遊びで昔からあったし、
人形師の作った人形ならともかく、絵じゃん。

じゃあ、射的で景品倒すのはなんでいいの?
ドラえもんとかキティちゃんとかの置物撃ったりしてるじゃん。
………………………………

(^_^;) ひな人形の絵の顔が皇室関係者の似顔絵や顔写真だったら、問題は全く別の方向に進むと思われますが…。
だるま落としなんかも仏罰が当たりそうです。

巷間の意見>>
………………………………
日本古来の遊びの

カルタとかそれこそ神聖な事柄が書いてる紙を

手でぶったたいてめくり上げる遊びだぞw
………………………………

(^_^;) 百人一首でも皇族が詠んだ歌を…。

巷間の意見>>
………………………………
雛人形を無理やり皇族扱いかw

だったら雛人形のパロディもののアニメグッズとかもお前ら批判しろよ

皇族馬鹿にするなって思うんだろ?w
………………………………

(^_^;) 無茶苦茶な屁理屈を並べて大声で騒ぎ続け、ごね得を図るのがお家芸の某民族は?

フジテレビが謝罪 「ひな人形を的にするという演出は配慮に欠けておりました。誠に申し訳ございません」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362116666/-100

(^_^;) いろいろあったので謝り慣れている感じですね。

フジテレビの「ひな人形射的」ゲーム問題  皇室=ひな祭であることを知っていて、わざと行った可能性があることが判明
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362184318/-100

(-_-) 案外、一連のフジテレビへの嫌がらせ騒動は「内輪揉め」だったりして…。
テレビ局の側の番組内容も、嫌がらせする連中のやり口も、どう見ても同族的な感じがします。

街宣右翼の例を見るまでもなく、安倍ちゃん支持の連中は対米隷属志向です。

フジテレビを非難できても、「ミッキーマウス雛は不敬」と米国様に抗議する従米右翼は皆無でしょう。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: