2013年2月16日土曜日

大阪で学校統廃合中止を求め小学生が鉄道自殺!背景にマスコミの自殺美化報道


日本人の心底には死亡者に対する配慮のあまり、死亡者を必要以上に美化してしまう傾向がありますが、、マスコミは自殺者に対してもこの民度がさして高からぬ庶民感覚に安易に迎合してしまい、尾ひれを付けて被害者像の捏造をやらかします。

今回の事件の背景にあったと思われる桜宮高校の自殺問題に関しても、自殺者側の問題点は殊更スルーして、被害者としての側面ばかりを強調する報道ぶりが目立ちました。

行政側も責任逃れと政治的利用のスケベ根性からマスコミに迎合し、問題の本質すり替え、トカゲの尻尾切りで安直な落着を求めました。

そして、こんな社会状況で起こるべくして起きた悲劇が今回の事件です。

小5飛び込み 学校統廃合中止求めるメモ残す 「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360908464/-100

≪14日午後4時25分ごろ、大阪府大東市野崎1のJR片町線野崎駅構内で、線路内に立ち入った男児が同志社前発宝塚行き下り快速電車(7両編成)にはねられ即死した。
府警四條畷署によると、同市内に住む市立小学校5年生の男児(11)で、自殺とみられる。
現場近くには、男児が通う学校の統廃合中止を求める遺書らしきメモが残されており、同署や市教委で詳しい動機などを調べる。

同署やJR西日本によると、男児がホームから飛び込むのを運転士が目撃。
非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。ホームには男児のものとみられるリュックサックが残され、 中に塾の教材が入っていたという。遺書らしきメモはリュックのそばに置かれていた。

市教委によると、市立小学校統合実施計画に基づき、同校は今年4月、近くの学校に統合され、2月17日に閉校式の予定だった。遺族によると、遺書らしきメモには 「どうか一つのちいさな命とひきかえに、とうはいごうを中止してください」と記されていた。

また、男児は13日、「閉校式を止めることができないか」
「学校がつぶされるのに僕たちの気持ちを誰も聞いてくれない」と話していたという。

母親(47)の携帯電話には自殺直前、「今までありがとう。みんな大好きだよ」
とメールがあったといい、「息子の思いに気付いてやれなかったのが悔しい。自殺というやり方で世の中が変わると他の子が思わないでほしい」と話した。

この事故で、JR片町線は上下32本が運休するなど約1万4000人に影響した。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
どうやらこれは、部落問題が大きく関わっているようだ。
「深野小学校 部落」で検索すると、たくさん出てくる。

おそらく四条北小学校のこの生徒が、部落地域の恐ろしい小学校と合体してクラスメートが阿鼻叫喚の地獄を味わうのを避けたかったのだろう。
………………………………

(-_-) 大東市立小学校統合実施計画 
http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/gakoukyoiku/kyoikuseisaku/jissikeikaku/index.html

≪深野北小学校と四条北小学校・深野小学校の統合
統合新校は、四条北小学校・深野小学校の位置に設置します。
ただし、統合時の深野北小学校の2~6 年生が統合先校を選択できる経過措置の導入を検討します。≫

[PDF] 高校生の部落問題意識実態調査の分析 - 部落解放・人権研究所
http://blhrri.org/info/book_guide/kiyou/ronbun/kiyou_0024-04.pdf

≪実際大東市深野小学校の同和教育推進校指定に当っては「うちの子が部落たと思われては困る」と、また豊中市立螢ヶ池解放会館の名称決定については「自分の住所が同和地区だと思われては困る」との発言があり、その意識の遅れを市民運動にも組織した人さえいたのである。≫

( ゚o゚) 本当ですね。背景に部落問題があったようです。ただし、この調査は解放同盟側の一方的主張のてんこ盛りです。
例によって、同和利権や逆差別問題などはスルー。

巷間の意見>>
………………………………
自殺したバスケ部キャプテンが悲劇のヒーローに見えたんだろう
世の中を変えてかっこいい自分もああなりたい
統廃合の話は売ってつけだっただろう
………………………………

(-_-) まあ、その通りで、マスコミの偏向的報道や、行政の邪道的失態が青少年の精神に深刻なダメージを与えてるということです。

巷間の意見>>
………………………………
電車止めたら、6千万円だっけ?

親不孝な子供だな

学校なんか大人になったらどうでもいい 特に小学校なんかどこでもいい
………………………………

(-_-) 実際は100万円程度。数千万円というのは都市伝説。

人身事故という名の「電車飛び込み自殺」 「遺族に1億円請求」は都市伝説か
http://www.j-cast.com/2008/08/14025166.html?p=all

(-_-) あんまり遺族にふっかけてまた自殺されたら、鉄道会社も立場がありません。

巷間の意見>>
………………………………
イスラム教の殉教者が、爆弾を腰に巻いて特攻する感覚と同じだな。
アラーの神がそれを求めてると勝手に思い込んで疑わない心境と同じ。
………………………………
統廃合に反対してる市民グループとかあったんだろうな。
この少年はその人たちの意見を直に耳にしてるはずだ。
おそらく「統廃合したらメチャクチャになる」とか「この地区の学校が終わる」とか
いう言葉を聴いたはずだ。
この少年の年頃というのは学校社会=世界なわけで、すべてなんだよな。
だから、こういう連中の異常な行動に呼応してしまったのだろう。

タリバンのイスラム教の信者が、自爆テロをするのが殉教だと教え込まれて
疑うこともなく死んでいくのと同じ仕組みだな。

人はこいう集団を、カルトと呼ぶわけだが。
………………………………

(-_-) そう、全く同じパターン。ただ日本の場合、洗脳者はマスコミ。
親が子どもに「抗議自殺しろ」などと吹き込むはずはありません。マスコミ報道に影響されたのでしょう。
この事件では常に偏向的な報道をしているマスコミの影響を考えざるを得ません。
ニュース報道には成人指定がないので、判断力のない子どもの目にも絶えず晒されてる事実を忘れてはなりません。

桜宮高校事件でも一方的な観点で騒ぎ立て自殺を美化して偏向報道を続けていたマスコミに対する批判は免れません。
したがって、マスコミは今回の事件に関して、保身のため意図的に本質のすり替え報道をするものと思われます。

巷間の意見>>
………………………………
同和教育推進校指定か
………………………………

(-_-) 勿論人権教育は必要ですが、日本の現行の同和教育は百害あって一利無し。政治的策略と利権問題を教育現場に持ち込んでいるだけです。

(参照)同和利権
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%88%A9%E6%A8%A9

同和利権の真相
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%88%A9%E6%A8%A9%E3%81%AE%E7%9C%9F%E7%9B%B8

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: