2013年1月2日水曜日

震災がれき反対運動の下地真樹准教授を大阪府警が突然逮捕!威力業務妨害捏造か?


震災がれき反対 また逮捕者
http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/387.html

≪大阪市が放射性物質を含んだ震災がれきの処理を受け入れた問題で、JR大阪駅前で通行人に焼却や埋め立てへの反対を訴えた大学教員ら3人が逮捕された。 「通行人の妨げにはなっていない。表現の自由を侵害している」と、憲法学者ら70人が抗議声明を発表する事態になっている。

大阪府警は今月9日、阪南大学の下地真樹准教授(40)ら3人を威力業務妨害と不退去の容疑で逮捕した。府警警備部によると、下地准教授らは、今年10月 17日午後2時40分ごろから約1時間半、JR大阪駅の駅頭で演説をしながらビラを配ったり、駅構内の通路をシュプレヒコールを上げて練り歩いたという。 駅員が退去するよう求めたが応じず、駅の業務を妨介した─としている。

現行犯ではなく、約2カ月後の異例の令状逮捕だった。下地准教授らの救援活動をしている関係者は「募金活動や選挙での街頭演説のように、公共の場でマイクを使って訴えたり、ビラを配っていただけ。なぜこれが威力業務妨害罪や不退去罪になるのか」と憤る。

訴えていた場所は駅を出たところの歩道。夜になると、若者が演奏することもある。歩道の半分は市道、駅寄りの半分はJRの敷地とされているが、当然境界線は引かれていない。

駅構内を通過する際も「デモと勘違いされないように三々五々歩いていた。歩きながらマイクで訴えたり、ビラ配布をしたという事実はない」(前出の関係者)、「隊列を組んではいないが、反対を叫んだり、ビラを配ってデモ同然だった」(府警)と食い違う。

抗議声明を出した憲法学者の一人、龍谷大の石埼学教授は「厳密に言えば、通行人にビラを配ろうとして、歩道のJR敷地に足を踏み込むことはあるだろう。だ が、駅の業務を妨害するほど悪質とは考えにくい。市民が街頭でがれき処理について、政治主張を穏便な形で訴えた表現活動であり、威力業務妨害罪や不退去罪 が成立するとは考えられない」と話す。

石埼教授は「政治的な問題は民主的に解決すべきこと。正当な言論活動に対して、恣意的に刑罰権を発動すれば、市民は委縮し、やがて政治的活動を差し控える ようになる。今回の逮捕は憲法が保護する表現の自由を侵害し、ひいては民主主義を害する暴挙だ」と厳しく批判している。≫


巷間の意見>>
………………………………
>>恣意的に刑罰権を発動すれば、市民は委縮し、やがて政治的活動を差し控えるようになる。今回の逮捕は憲法が保護する表現の自由を侵害し、ひいては民主主義を害する暴挙だ


要する自民党の憲法改正はこういうものを思いっきり規制したいってコトでしょ?

https://mobile.twitter.com/katayama_s/status/279607803197419520
"憲法改正案で18条から「奴隷的拘束」を削除したのは歴史的に奴隷制をとっていた国に由来する表現だから。徴兵制が現行憲法で違憲なのは奴隷的拘束でなく「意に反する苦役の禁止」に抵触するからで、自民党案もこれを維持!」"

片山さつきTwitterより
………………………………

(^_^;) 日本国憲法はバカウヨが主張するように米国様の意を汲んで作られたもの。バカウヨが改正に賛成な根拠です。
そして自民党の改正案も全く同様で米国様のお下知。
つまり、自民党を支持しているバカウヨはやっぱりバカと言うことです。

巷間の意見>>
………………………………
もはや、被災地から「ガレキを持ってくる事」「持ってきた場所で処理をする事」
そっちが「目的」になっちゃっている。
もう、「産業廃棄物の利権」と全く同じ構図だ。

残念なのは、反対派が「放射性物質の危険性」を声高に叫ぶ事。

この事によって「反原発運動が分裂(岩上氏の指摘だよ)」してしまった。
「自分達が安全なら被災地は危険なままでもいい」⇒「自分の家の近所にはゴミ処理場は嫌だけど隣町ならいい」という住民エゴと一緒じゃないか、
という「推進派」の批判によって、
「やっぱり反原発運動は左翼運動なんだ」と一般市民が引いてしまっている。

放射能の危険性以上に、これは「被災地に落ちるカネを奪い取る、利権構造だ」
被災地の復興の妨げになっている。
被災地で安全に処分ができる、潤うのが「被災地とは全く関係のない土建業者だ」と訴えるべきだ。
………………………………

(^_^;) 大阪の特殊利権団体にとって産廃は美味しい飯のタネですからね。
そこから支援されている橋下知事のリキも入ろうかというものです。

巷間の意見>>
………………………………
ファッショですね。
それでいて原発事故責任者は逮捕0なんですよね。

官邸前デモの「通せんぼ」は酷かった。

何のための警察でしょうか。
………………………………

(^_^;) 自分の」給料をくれるところのための警察に決まっているじゃないですか。

巷間の意見>>
………………………………
手賀沼終末処理場 指定廃棄物 強制搬入。

国は、鉄骨テントで囲って安全を確保していると言っている。 市民がうるさいから仕方なく土嚢を積んだりもしてるとのこと。 安全なわけないだろ。

「焼却灰搬入 「われわれは犠牲か」 手賀沼処理場」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20121222/CK2012122202000096.html

放射性セシウムを含むごみ焼却灰の搬入が二十一日から始まった手賀沼終末処理場(我孫子、印西両市)では、安全対策や保管恒久化に懸念を持つ周辺の住民が 「われわれを犠牲にするのか」と道路をふさいで猛抗議した。職員らで人垣をつくって搬入を強行した県に対し、住民は「もう信用できない。こんなやり方があ るか」と憤った。

抗議に集まったのは地元住民でつくる市民グループ約五十人。道をふさぐ住民と県職員の間でもみ合いになる一幕もあった。

トラックが施設内に入ると、市民グループ事務局長の小林博三津さん(62)=我孫子市布佐下新田=は「私たちは台風や洪水でどうなるか分からないテントで なく、安全な施設や、最終処分場を明確にしてから一時保管を望んでいる。県は話し合いにまともに対応せず、抗議を押し出した。許せない」と話し、反対運動 を続ける考えを示した。

一方、県の中島輝夫原発事故対応・復旧復興担当部長は、取材に対し「各市の灰保管が限界となり、一時保管をスタートせざるを得なかった。鉄骨テントにコンクリート床という施設で安全性は保たれている。今後も安全管理に万全を期す」と理解を求めた。

「千葉県の手賀沼終末処理場に放射性物質を含む焼却灰の搬入開始」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00237523.html

千葉県の手賀沼終末処理場に、高濃度の放射性物質を含む焼却灰を保管するため、一時保管施設が建設され、千葉県は21日から、施設への焼却灰の搬入を始めた。

福島第1原発事故の影響で、柏市や松戸市などを中心に出た放射性物質を含む焼却灰が一時的に保管できる場所がなくなり、千葉県が手賀沼流域にある手賀沼終末処理場に、一時保管施設を建設していた。

施設をめぐっては我孫子市などが国や県に対し、焼却灰の搬入を中止するよう求めていた。

終末処理場内に建設中の一時保管施設のうち、1棟が完成したことを受け、千葉県は21日、柏市と松戸市の8,000ベクレル(Bq)を超える(10万ベクレル以下)焼却灰の搬入を開始した。

安全対策として県は、焼却灰を耐久性と耐水性の高い包材に収納したうえで、鉄筋テント倉庫内で保管し、施設内などの空間放射線量は毎日測定するという。
………………………………

(T_T) 高濃度の放射性物質ゴミは増える一方ですね。
尖閣沖あたりに海洋投棄するしか策はないのでは?

巷間の意見>>
………………………………
「手賀沼下水道事務所のテント」
http://ichiharatomoko201104.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

~骨組みは鉄骨。カバーはナイロンテントで耐用年数は10年。
テント内は、コンクリート床構造。~

http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/i/c/h/ichiharatomoko201104/20120322085902bfb.jpg
画像をみると、鉄骨は今時めずらしい組立材を使うというケチリよう。
柱を埋め込んでいるところみると、筋交いも入れないのではないだろうか。
フニャフニャ、ペラペラの仮設テントとたいして変わらない。

鉄筋コンクリートの立ち上がり壁すら無い。

構造材はもちろん屋根・壁は、ナイロンではなく、鉄筋コンクリートにするべきだろう。
放射線を扱う部屋ってみんなそうなってるけど、核ゴミに関しては違うらしい。
………………………………

(。_。) うまみのないところは徹底して節約。

巷間の意見>>
………………………………
益々言論弾圧が増えるでしょう!
だって自民党の改悪憲法が言論の自由を奪うのが目的ですんで
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ 有り体に言えばそういうことですね。

巷間の意見>>
………………………………
大阪府警の言論弾圧だな。
YouTubeの関西電力前デモ逮捕者をみてビックリ。
どうみても一般市民だろうそれを逮捕、威嚇だもの。アレはない。

犯罪者ではないでしょう。
ただの反原発の人達だ、放射能瓦礫の危険性で受け入れ反対している人達だ。
子供達の健康を心配している行為だ。
この善良な人達を難癖をつけて逮捕していいのかい。

みんなも見たらいいと思う。何か警察も変だよ。関西電力に天下りしているからか。
………………………………

(^_^;) 米国様に逆らう輩は極悪人。

2012/12/29 〈大阪〉 下地真樹氏 釈放会見 JWJ 警察組織や取り調べの問題点に言及 
http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/121.html

ヽ(τωヽ)ノ マスコミはこの事件をスルー状態でしたが、何かがあったらしく下地氏は釈放されました。

しかし、このスレッドに載っている動画を見る限り、今回騒いでいる連中はプロ市民ですね。

例のマッチポンプなら、マスコミがもっと騒いでいいはずなのですが、何やらよく判らない事件です。

下地真樹が工作員であることは火を見るより明らかですが、この手の話題に飛びつきそうな赤旗も何故かスルーを決め込んでいます。

マスコミの徹底したスルーぶりからすると小沢氏が絡んでいそうな気配が濃厚。

0 件のコメント: