2012年10月14日日曜日

森口IPS虚偽報道「他の新聞も詐称の肩書きを使用」読売姑息な言い訳

「研究者として、もうやっていけない」 森口氏の一問一答
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350162471/-100

≪「治療をやった。iPS細胞を使った治療をしました。iPS細胞の大量培養に成功し、手術を行った。一人ではできないことなので、多くの関係者に助けてもらわなければならなかった」

―学会に姿を見せなかった。

「学会にも行くつもりだった。報道対応に時間をとられて行けなかった」

―2月14日に手術に立ち会ったというのはうそだったのか。

「訂正させてください。昨年6月前半です。(細かい日付は)あとで確認しないと分からない。6人程度が立ち会った」

―倫理委員会に申請していないのですね。

「私の名前ではなく、別の先生の名前で申請した。先生には言ってくれるなと言われており、名前は言えない。自分でも説得力はないと思う」

―症例は全部なかったのか。

「治療は1例だけだった。ちょっとオーバーに言ってしまった。うそになってしまった」

―うそがばれると不安ではなかったのか。

「研究者としてはもうやっていくのは無理だと思う」≫

( ゚o゚) 一応連絡は取れたんですね。

【中日新聞】iPS移植報道は嘘…本紙も共同通信の配信記事を掲載、裏付けを十分に取るという取材の基本をあらためて思い知らされた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350169329/-100

(^_^;) やっぱり、裏なんか取らずに記事を作っているんですね。

【毎日新聞】 「あすから新聞週間だ。『消されてる 声を拾って 生かす記事』。現実を見据え伝え続けたい」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350151642/-100

(^_^;) おいおい…おまえら!

【読売新聞】森口氏の記事、読売6本掲載…5本で詐称の肩書
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350166370/-100

≪iPS細胞(新型万能細胞)から心筋の細胞を作り、患者に移植したと虚偽の発表をした森口尚史(ひさし)氏(48)の過去の研究について、読売新聞は 2006年2月~12年7月に計6本の記事を掲載し、このうち5本で、森口氏が詐称していた「米ハーバード大」の肩書を載せていた。

今年7月には、「卵巣の一部 凍結保存→4年後妊娠 米大学など成功」と報じた。この際も「ハーバード大客員講師」とするなど、計5本の記事で同大の「研究員」「客員講師」と記したが、いずれも誤りだった。

また、日本経済新聞は02年以降、森口氏の研究に基づく記事を8本掲載。このうち、09年7月~10年2月の計3本の記事では、森口氏の肩書を「米ハーバード大の研究員」としていた。

毎日新聞は09年7月~今年8月、「肝がん細胞からiPS細胞」「薬品投与でiPS細胞」などの見出しで、森口氏の研究に関する計5本の記事を掲載した。 09年7月~10年2月の3本の記事では、森口氏の肩書をハーバード大の「研究員」、今年に入ってからの2本では「客員講師」とし、見出しでは「ハーバー ド大チーム」などと表記した。

一方、朝日新聞は96年12月と97年1月、旧厚生省の外郭団体「医療経済研究機構」の調査部長だった森口氏らが、肝炎治療の効果を分析した報告書の記事 を2本掲載した。02年11月には、診療報酬改定のあり方について、東大先端科学技術研究センター特任助教授としての投稿を載せた。朝日新聞社広報部は 「医療経済研究機構が公表した報告書に基づく記事。投稿は意見として採用した」とコメントした。≫

( ゚o゚) 他の新聞社を引き合いに出して、自社の失態を目立たなくさせるとは姑息ですね。

巷間の意見>>
………………………………
「新聞週間」!を前にして、大新聞のレベルが分かってなによりだ。
「ハーバード」のブランドを欲しがり、なんのウラ取りもしないのが
読売クォリティだとよーくわかった。いいネタを提供したwww.
………………………………

(^_^;) …ですね。

巷間の意見>>
………………………………
世界最大の発行部数て…ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
………………………………

(^_^;) ネットニュースで十分だから、新聞を購読する意味は事実上ないですからね。

巷間の意見>>
………………………………
世界最大の発行部数の読売新聞がこの程度の取材力では
世界の笑いものになってしまった
………………………………

(^_^;) 外国のメディアは小ネタと見てほとんど報道していません。
読売さん良かったですね。

巷間の意見>>
………………………………
ごめんで済んだら法務大臣はいらんのや!
読売に限らず新聞不買だ
………………………………

(T_T) とんだ新聞週間になっちゃいましたね。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: