2012年10月11日木曜日

北村真咲氏逮捕の遠隔操作ウイルス特定!対処法はこれしかない!

アニメ演出家は「2ちゃんねる」経由でウイルス感染-PC遠隔操作 
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349850071/-100

≪遠隔操作型とみられるウイルスに感染したパソコンから犯罪予告のメールが送られるなどした事件で、大阪府警に威力業務妨害容疑で逮捕されたアニメ演出家 北村真咲さん(43)(釈放)が、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」経由で、ウイルスの感染源とみられる無料ソフトをダウンロードしていたことがわ かった。掲示板は誰でも閲覧可能で、警察当局は、他にも感染者がいる可能性があるとみている。≫

(^_^;) 2ちゃんねるを見たら感染すると言うわけではありませんが、釣りサイトのリンクが至る所貼られていますから、釣られると即感染の憂き目に遭うことになります。

真犯人は北村氏の実名を知っていた可能性が高いですが、氏のパソコンを覗いている内に氏の名前を発見し利用したものと思われます。

素人は暗号化もせず、クレジットや銀行の暗証番号をメモ帳ソフトに貼り付けていますから、覗かれたら一発ですね。

巷間の意見>>
………………………………
> 掲示板には、こうしたソフトをダウンロードできるサイトのアドレスが貼り付けられており、北村さんは、
> そのアドレスをクリックしてサイトに接続し、問題のソフトを取り込んだらしい。

2ちゃんねる関係ないだろw
例えばテレビ番組でアドレスが公開されててそのサイトで感染したら「テレビ経由でウイルス感染」っていうか?
いわねーよなw

もう明らかに2ちゃんねるをピンポイントに狙って貶めている
………………………………

(^_^;) テレビではさすがにやば過ぎる情報は垂れ流さないでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
無料ソフトは、ネット上から無償で自由にダウンロードできる。データ圧縮ソフトやスケジュールカレンダーなど様々なものが出回っているが、
ウイルス感染など安全面での問題も、一部で指摘されている。
………………………………

(^_^;) 怪しげなサイトからフリーソフトは拾わない方がいいですね。

一見怪しげでなさそうな釣りサイトもあるのでややこしいですが…。

巷間の意見>>
………………………………
>パソコンにタイマーなどを設定する機能があるソフト
ああ、一定時間がたつと自動でシャットダウンするとかそういう系のやつか
こういうの、とくにヘビーなユーザーでなくても使うよな
まさに「誰にでも感染する可能性があった」
………………………………

( ゚o゚) 「シャットダウンツール」で釣りですか。最初から素人を嵌めるつもりだったみたいですね。

巷間の意見>>
………………………………
何のソフトをダウンロードしたか発表しないな。
この関連スレでも、誘導したがる奴がいるよな根拠も無しに、
ソフト名いきなり上げてさ。
………………………………

(^_^;) ↓判明したみたいですよ。

なりすまし犯罪予告 ウイルスのファイル名は「iesys.exe」と判明
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349847726/-100

≪インターネット上で犯行予告をした疑いで逮捕された大阪府と三重県の男性2人が釈放された問題で、大阪市に届いた殺人予告のメールに大阪のアニメ演出家の男性(43)=業務妨害罪で起訴=の実名が記載されていたことが10日、府警への取材で分かった。

府警が大阪の男性のパソコンを調べた際、大阪市のホームページへのアクセス記録が削除されていたことも新たに判明した。

捜査関係者によると、大阪と三重で見つかったウイルスのファイル名は「iesys.exe」。
ウイルス対策ソフトで発見・駆除できないものだったが、順次対策が進められているという。≫

遠隔操作ウイルスの詳細判明 バックドア型で「BKDR_SYSIE.A」という名前の新種 感染した痕跡を消す機能も
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349904891/-100

「トレンドマイクロ」が2人のパソコンが感染したウイルスを入手して調べたところ、このウイルスはバックドア型と呼ばれるもので、「BKDR_SYSIE.A」という名前の新種のものだったことが分かったいうことです。
このウイルスは、感染するとパソコン内部に登録された情報を特定のアドレスに送信するほか、日本の特定の掲示板に書き込みを行ったり、その掲示板を通じて指示を受けたりする機能も組み込まれていたということです。

また、このウイルスには、動作を終えたあと、みずからを削除して、感染した痕跡を消す機能も備わっていたということです。

トレンドマイクロの広報担当の高橋昌也さんは「今回のウイルスは、ネット上に用意されたツールを使って簡単に作成されたものではなく、最初から独自に作り上げた高度なウイルスだ。IT技術やプログラミングに詳しい人物が作ったとみられる」と話しています。 ≫

( ゚o゚) 「iesys.exe」「BKDR_SYSIE.A」どっちが正しいの?
「BKDR_SYSIE.A」の方が最新の情報なのでこっちかな?
「BKDR_SYSIE.A」が作動すると「iesys.exe」を構成すると言う説もあります。

巷間の意見>>
………………………………
うわわわわわわ(´;ω;`)
http://livedoor.blogimg.jp/nyussoku/imgs/a/4/a4cc2fe0.jpg
………………………………

(^_^;) おいおい…

↓画像はこのサイトからのコピペだろう。しかし、セキュリティ向上を目指す人には参考になるサイトですから、要一読。

遠隔犯行予告ウイルスiesys.exeの恐ろしい挙動・チェック法
http://matome.naver.jp/odai/2134984539343893401

(^_^;) セーフティモードで検索。発見したら該当ファイルを削除。
感染以前の状態にバックアップするか、できなければ…

(T_T) クリーンインストール!

(_ _。) それはそれとして、北村氏はとんだ災難でしたね。
この事件で名前は売れましたが…。

「警察・検察、聞く耳持たず」 遠隔操作型ウイルス感染で釈放のアニメ演出家、「認めたら罪が軽くなる」と持ちかけられた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349788826/-100

巷間の意見>>
………………………………
つか、ネットをやってる人間は誰が巻き込まれても不思議じゃない、
って段階で本当に恐ろしい事件。

無職やニートをやってるんだったらまだしも、普通の会社員なら逮捕されて、
一週間二週間欠勤なんて言ったら、まず解雇、公務員なら懲戒免職。
つまり全てを失うって事。

この犯人は相当酷いね…いったい何者なんだろ?警察はちゃんと逮捕してくれるのかねぇ…。
………………………………

(^_^;) こんな誤認逮捕やっているようだから、真犯人逮捕など期待薄ですね。

巷間の意見>>
………………………………
「IPアドレスという確証がある」
なるほど。嫌いな奴にはウィルス付きメールを送ってやれば、
警察が犯罪者にしてくれるという事か。
………………………………

(^_^;) 素人がやれば送った方もすぐ捕まってしまいそうですが…。ネットカフェ程度の隠蔽ではダメでしょう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: