2012年8月11日土曜日

福島県の蝶が奇形だらけ 東京葛飾区の土壌の上で育てた蚕の95%が死滅、残りは巨大化

福島県で採取された蝶が奇形だらけ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1344610320/-100

≪東京電力福島第1原発事故の影響により、福島県などで最も一般的なチョウの一種「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を、大瀧丈二琉球大 准教授らの研究チームが10日までにまとめ、英科学誌に発表した。放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で、次世代にも引き継がれているとみら れるという。

大瀧准教授は「影響の受けやすさは種により異なるため、他の動物も調べる必要がある。
人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。

研究チームは事故直後の昨年5月、福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。
12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。 さらに異常があったチョウのみを選んで健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ、34%に同様の異常がみられた。≫

巷間の意見>>
………………………………
>「人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。

「はず」かぁ。
………………………………

(。_。) 何のことやら…。

巷間の意見>>
………………………………
放射能の影響かもって思うけど、津波や倒壊でその他汚染物質が蔓延してるから早まった判断に注意
………………………………

(。_。) それもありですね。

巷間の意見>>
………………………………
何の為に異常がある蝶同士を交配させたんだ?
遺伝子の異常が原因だと確認する為?
………………………………

異常が遺伝すれば遺伝子に異常がある。
ほかに化学暴露の場合もあるので。

あとチョウ目が遺伝子異常での奇形が多いのは
放射線がなくてももともと多いので有名。

チェルノブイリの観察で生物によって放射線の影響が著しく違うのは確認済みで、
著しいものになると石棺の中に巣をかけている鳥がいたりする。
………………………………

(。_。) 蝶は放射能の影響を受けやすいんですね。影響が出にくい生物を調査しても無意味。

巷間の意見>>
………………………………
まったく対応して無さそうだし
10年経ったら病院が悪い意味で繁盛しそうだなぁ…
………………………………

(。_。) 残念ながらそんな感じです。

東京・葛飾区の土壌の上で育てた蚕の95%が死滅、残りは巨大化との恐るべき実験結果
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/401.html

≪東京都内では汚染度の高い葛飾区の採取した4,780Bq/kgのセシウムが検出された土壌の上に直置きした蚕が、60匹中57匹、つまり95%が3週間程度で死滅してしまったという実験結果が出たとのことです。

対して、同じ汚染度の土壌であっても、直置きせずに紙やビニールで遮蔽して(これでα線は遮蔽される)育てた蚕については、90%程度生存しているというのです。

しかも、直置きの方の生存した3匹の蚕は巨大化してしまっているようであり、遺伝子が変異してしまったのかもしれません。

一概に同列に語ることは出来ないにせよ、この蚕の実験結果が、人間にも待ち受けている未来だとしたら、本当に恐ろしいことです。≫

巷間の意見>>
………………………………
自然放射線量の100、1000、4000倍の恒常的な環境下で、蚕の胚発生に及ぼす影響を観察した。
胚発生時間が数時間短縮され、幼虫は成長するに従って大きくなった。
2グレイの放射線を1回照射した卵では、幼虫が大きく成長した他に、繭の重さ、
Silk-bearing、生絹の生産が増えた。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2281138

梗概を読むと、この論文も参考になるかもしれません。pdfを直接ダウンロードしてください。
>Effects of 60Co gamma radiation on eggs of tasar silkworm,
Antheraea proylei (Lepidoptera)
O. Premila Chanu1* and N. Ibotombi2

検索すると色々出てきます。一般的に蚕は放射線(ガンマ線)には抵抗性があるようです。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibs/75/1/75_1_23/_article

アルファ線を使用したものは、なかなか見つかりません。
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ ごめん、解らん。

巷間の意見>>
………………………………
広島・長崎原爆のあとは、もう花も生えないだろうといわれたが、今はご覧のとおり何事もなかったかのように両県で人々は元気に暮らしています。

原爆より原発事故のほうがはるかに汚染度は低いと思うのだが・・・。
そんなに東日本の人々が病気になって欲しいのかな?
西は殿様か?何様?

皆さんの見解はいかに?
………………………………
逆だよ。
原発は1機を1年運転すると、原爆100発分くらいの死の灰が出来ます。
今回の放出量を小出氏は80発分の死の灰が出て存在してると推定しておられます。
………………………………

(。_。) よくある勘違い。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: