2011年11月13日日曜日

ポンペイ最後の日!イタリア破綻で崩壊する遺跡に手の施しよう無し

イタリアの“破綻確率”35%!ギリシャからついに飛び火
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320491874/-100

イタリアはユーロ圏では独仏に次ぐ大国だが、国民性同様その経済もいい加減なことで知られている。
今回はギリシャ破綻の連鎖反応がイタリアに及んだ展開だ。

今回の取り付け騒ぎで一番頭に来ているのはドイツである。
ドイツ人は、とにかく自身の直接的利益になることに関しては、極めて勤勉な国民性で知られている。質実剛健で貯金にも熱心だ。フランス人も勤勉さはドイツ人ほどではないが、「世界一ケチな民族」と知られているように、金銭に対する執着の強さは世界のトップクラスである。

(参照)【速報】ギリシャ人の一日 がヤバイ ニュー速民も真っ青だわ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51675213.html

午後一時半で終業してしまい、後は喰って寝るだけというギリシャ人の人生観は独仏とは大きく異なる。こんな連中に踏み倒されては、独仏が怒り出すのもやむを得ない。

で、イタリア人の生活パターンだが…。

“1日7~8杯は当たり前 イタリア人の魂「エスプレッソ」
http://doraku.asahi.com/earth/teatime/100226.html

≪イタリア人は一般的に1日5~6回はイタリア式のカフェ・バールに通い、家で飲む分も数えると1日7~8杯のエスプレッソを飲んでいるが、飲み過ぎだとは誰も思っていない。バールに行くこと自体も外せない習慣なのだ。≫

イタリア人は仕事が出来ない?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/rakuen/roma/sigoto.htm

≪世の中の方々のどの程度が、イタリア人との仕事というものを経験したことがあるか分かりませんが、とにかく、イタリア人と仕事をするということは大変なことです。
ほんとーに大変。≫

…などと、イタリア人の生活習慣はギリシャ人と通じるところがある。

ところで、イタリアといえば観光収入が国家財政を支えているのだが、その稼ぎ頭の一つ「ポンペイ」が今やばいことになっている。

【イタリア】世界遺産ポンペイ遺跡で相次ぐ崩壊
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320901369/-100

≪イタリアの世界遺産ポンペイで2011年10月、主要な壁の一部が倒壊した。 現在のイタリア南部ナポリに近いポンペイは、1世紀のベスビオ山噴火で埋没した古代ローマ都市。
昨年から遺跡の崩壊が相次いでおり、専門家は「危機的状況」と憂慮している。≫

イタリアも南北に長いので、実は国民性も地域によって異なる。「北部の連中は日本人と似ている」という説もある。しかし、ポンペイは南部にある。

しかし、さすがのイタリア人もメシのタネに関しては本気度を示すかもしれない。

今後の修復状況が気になるところである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


0 件のコメント: