2011年11月13日日曜日

オランウータン哀話 700頭が殺害 半分は食べられる 売春させられていたメスも!

オランウータン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3

一般的にオランウータンは「猿」と思われているが、近年の動物学上では「ヒト科」に分類されている。

地球上にオランウータンは自然環境下では3~5万頭(人かな?)棲息していると推定され、過去100年間で90%減少したと言われている。

棲息場所はボルネオ島とスマトラ島である。

オランウータンの生態は人間とほぼ同じで、食物から生活習慣、寿命までほぼ一致している。

このオランウータンが食べられているという衝撃的なニュースが飛び込んできた。場所はインドネシアである。

昔なら人食い人種もいたくらいだから、ヒト科のオランウータンが食べられても不思議ではなかったが…。

「人間を食べられなくなったので、オランウータンで代用」ということなのだろうか?

(^_^;) 人間なら70億人もいるんですがね。

絶滅危惧種オランウータン、多くは食用のため…米環境保護団体が調査
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1320660733/

≪インドネシア・カリマンタン島(ブルネオ島の別名)で住民が、絶滅の危惧があるオランウータンを殺害している実態が明らかになった。多くは食用のための 殺害で、米国の環境保護団体「ザ・ネイチャー・コンサーバンシー」(TNC)は過去に計691頭が殺害されたとする調査結果を公表した。≫

絶滅危惧種であることは現地民も知っていると思われるが、それでも食べたくなるほど美味しいのだろうか?

≪調査はTNCを含む計19団体が08年4月から翌年9月にかけ、カリマンタン島の計698集落(住民約7000人)を対象に実施した。1日に発表された 調査結果では、殺害理由は食用が半数を超え、襲撃される恐れがあるため ▽肉から伝統薬を作るため▽ペットとして販売する子供のオランウータンを捕まえるため--など。殺害時期は不明。≫

「襲撃される恐れがあるため 」
オランウータンと戦闘状態にある集落もあるのだろうか?

「肉から伝統薬を作るため」
これは何となくありそうだ。多分精力剤だろう。

「ペットとして販売する子供のオランウータンを捕まえるため-」
殺した親はやはり食用に回されたのか?

「オランウータンを食用の乱獲などしていない」 住民が反発
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1320901446/-100

面目丸つぶれのインドネシア政府だが、現地民に反論を言わせている。
しかし、その証言の信憑性は乏しく、やはり「食人」は事実だろう。

オランウータン喫煙に批判 インドネシアの動物園
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316556488/-100

オランウータンはタバコ好きで知られている。面白がってすわせるとヘビースモーカーになってしまう。

直立歩行できるオランウータンが人気―イギリス
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296389642/-100

樹上生活者のオランウータンは手が4本あるような存在である。直立歩行は無理だ。

オランダの五輪体操選手、オランウータンに木の渡り方を伝授
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1281691056/-100

そのオランウータンも学習訓練しないと木にも登れない。

人間に最も近いのはオランウータン?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1245875770/-100

かなり強引な学説だが、除け者にされないように気をつけてやってください。

周りの空気を読み常に気を配る“スーパーおばあちゃん” 長寿の雌オランウータンとの心の交流を本に…多摩動物公園
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224632407/-100

掃除婦をしていた高齢のオランウータンがいたのか…。

オランウータンなども腎臓結石 汚染粉ミルク問題で-赤ちゃんパンダは無事
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1222437629/-100

やはり、中国ではパンダの方が大事に扱われていた。

オランウータン大暴れ、動物園飼育員4人重軽傷
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1197039341/-100

ゴリラが猛獣であることは知られているが、オランウータンも凶暴である。意外と知られていないのはチンパンジーの凶暴ぶりで、テレビに出てきて芸をするチンパンジーは大概幼児である。
大人のチンパンジーの体格は人間とほぼ同じ。チンパンジーが暴れる時は人間よりも見境がない。

オランウータンの口笛、言語の起源か?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1230132900/-100

人間の行動を真似るのはチンパンジーよりもオランウータンの方が得意である。

売春宿で客を取らされていたオランウータンを保護-ボルネオ
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1195465696/-100

何と!売春させられていたオランウータンまでいた。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking


0 件のコメント: