2011年10月18日火曜日

神秘の中国!賞味期限が6カ月駅弁 政府もお墨付きの驚愕正体!

【中国BBS】日本の駅弁が豪華すぎる!中国人の意見は?賞味期限が6ヶ月でないのなら、まだまだだな
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318741115/-100

中国人が日本に観光旅行する機会も増えて、ネット上でも日本の話題に事欠かない。
彼等は日本の弁当に凝ったものが多いことに驚いているようだ。

しかし、ここで思わぬ意見も…。
中国の駅弁の賞味期限は日本よりもかなり長いらしい。

中国の駅弁、賞味期限が6カ月 日本の1000倍長持ち
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1318091960/-100

≪ ● スレ主:蟋蟀他哥  賞味期限が6カ月の弁当を見たことがあるだろうか?不思議の国・中国の高速鉄道にそれは存在するのだ!
写真をつけるのでしっかり見て欲しい。ちなみに日本の駅弁は賞味期間が3-4時間程度で、分単位で記載されている。
中国はなんて進んだ国なんだ!

● MoherKreter  これで25元(約300円)とは…サギだな。≫

(^^;) 25元なら日本での感覚なら1500円くらいに相当するが、値段以前の問題と思うのだが…。
しかし、賞味期限が6カ月とは、さすがの中国人もビックリしたようだ。

≪ ● lzp11218 自給自足をしない限りは安全なものはない。それなら楽しいことを考えて、気持ちを明るく持とうよ。 

● jamjam   わが国民は抵抗力が強いんだ。6カ月なんてどうってことないさ。6年だっていける!≫

(^^;) 馴れているのか、驚いていない人も結構いますね。

≪ ● 夏亜阿滋納布 防腐剤に漬けるとそんなに保存できるんだ…。≫

(^^;) 実も蓋もないが、そういうことです。

≪ ● 64993366   驚くことはない。俺は賞味期限8カ月の牛乳を見たことがあるぞ。これはノーベル賞を申請しないと。≫

(^^;) それは長期保存用のパックだったんでしょう。中国製だから安全性は別ものだが…。

≪ ● TIIDA ホルマリンにでも漬けたのか?6カ月はいくらなんでもやりすぎ!≫

…ということで、ネット上の騒ぎを聞きつけたお役所も調査に乗り出した。中国のお役所も対応が早くなったのか、単にネット監視が強化されただけか?

【中国】いつまでも腐らない"ありえない駅弁"が話題に 検査結果は「異常なし」 味は「まずい」という声が圧倒的
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1318828719/-100

≪先日来、話題となっているのが中国高速鉄道で販売されている駅弁だ。
ご飯と肉、ジャガイモ、タマゴなどが入ったオーソドックスな弁当だが、 なんと品質保持期限は6カ月という長さ。 しかも「防腐剤無添加」で常温保存が可能だと表示されている。≫

( ゚o゚) えっ!「防腐剤無添加」??

≪ 「これはありえない」「なにか問題やウソがあるのでは」と話題になった。≫

(^^;) 中国人もこんな話は真に受けないですね。

≪10月8日、上海市閔行区疾病予防管理センターの検査結果が明らかとなったが、 特に問題はなかったという。≫

(^^;) 日本人が食べるわけではないので、とりあえずは良かったですね。
日本人旅行者はこのニュースを頭の隅に置いた方がいいかな。
中国の油の10%は下水溝油ですから、中国旅行してしまえば、あらかじめそれなりに覚悟しておくべきなのですが…。

≪なぜ品質保持期限がこんなにも長いのか。誰もが気になるところだが、製造メーカーは企業秘密だとして回答を避けた。≫

(^^;) あまり喋りたくないみたいですね。

≪ 上海海洋大学食品学院院長、上海市食品学会副理事長の王錫昌(ワン・シーチャン) 教授は、缶詰の要領で真空状態で密閉されているため、長持ちすると分析している。≫

(^^;) 中国の大学教授は全員「東大教授」みたいな連中なのかな?

≪弁当は普通のプラスチック製容器に入っているように見えるが、それでこの品質保持期限を実現したのは驚きの技術力といったところだろうか。
なお、味については「まずい」という声が圧倒的なようだ。≫

(_ _。) 残念ながら真空密閉ではないようです。

(参照)半年経っても腐らないマックバーガーの怪
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/8f7984342609fcf02c6b4a5eca5485f7

(^^;) まあ、アメリカにも似たような話がありました。

m(_ _)m 日本のマックに関してはノーコメントとさせていただきます。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: