2011年10月13日木曜日

ブログ批評  三橋貴明氏「新世紀のビッグブラザーへ」

ブログはアメリカ発祥だが、日本人の気質に合ったのか、現在では日本が世界最大のブログ大国になっている。

日本が世界一 ブログ数世界トップのブログ大国 
http://pc.mogeringo.com/archives/3071

日本ではこれだけ多くのブログが乱立しているにもかかわらず、ネット上で特定のブログが話題になることはまれである。
なったとしても有名人のブログが例外的に取り上げられる程度だ。

ブログのジャンルは多岐にわたっているが、目立つのは政治ブログである。政治には脳天気に思われた日本人だが、意外にもそうではなかった。

現状では各ブログ主が、勝手な主張をして自己満足で終わってしまうケースが続いている。
ブログの性質上仲間内志向が強いが、一般ネットユーザーが他人のブログを閲覧する場合、根拠になるのがいわゆるランキングサイトくらいしかないのが現状である。

本ブログも一応政治ブログということになっているが、最近は2ちゃんねるあたりの記事を引っ張ってきてお茶を濁している状況が続いている。

私は飽きっぽい性格なので、「2ちゃんねるネタ以外に何か無いか?」と探していたのだが、「ランキング上に登場してくるブログをネタにしたら面白いのではないか」と思いついた。

本ブログと「お仲間」の政治ブログは、ランキング上ではアクセス数を捏造しているバカウヨブログが跋扈している状況が続いているが、探せば憂国の士に行き当たるかもしれない。

そのような期待を込めて、政治ブログ系を中心にブログ批評を続けていこうと思っています。

で、1回目は誰にしようかなと思ったが…。

人気ブログランキング・政治ブログランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

とりあえずは、ここから順番にやっていきましょう。

現在トップに輝いているのは?

新世紀のビッグブラザーへ 
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/page-2.html#main

三橋貴明氏のオフィシャルブログである。一応有名人と言うことで、安定したアクセス数を誇っている。

10月11日の記事は?

【重要】TPPを推進したいのは、この人です

…ということだが、見た目の印象として、ごてごてしすぎである。

タイトルは解ったが、そのあと講演会のバナーが張り付き、次に自書の画像付き宣伝である。

(・o・? 本題はどうした?

…と気になってしまうが、以下日程表らしき説明文が延々と続く。

≪本日のエントリーは極めて重要であるため、はじめてタイトルに【重要】を入れさせて頂きました。≫

(^^;) 「おっ、やっと本題ですか」と思ったら…。

≪先週の10月7日(金)からチャンネル桜のキャスターとしての仕事が始まったわけですが、SOTV(及び衛星放送)でしか見れないのかと思っていたら、Youtubeやニコニコ動画でも視聴可能でした。

【Youtube チャンネル桜】
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV
【ニコニコ動画 日本文化チャンネル桜】
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch132

m(_ _)m チャンネル桜をほとんど観たことはないので、何のことやらさっぱり解らない。

以下、意味不明の記事が延々と続く。

≪さて、TPPです。(ここからが【重要】)≫

( ゚o゚) あっ、今まで関係なかったんですか!

≪『首相、TPP交渉参加の意向…表明へ準備指示
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111008-OYT1T00930.htm

≪上記読売の記事以外にも、ほとんどの大手新聞からTPP「事実上、交渉参加決定」を示唆する報道がなされ始めました。いよいよ、新聞各社がTPP交渉参加を既成事実化しようと動き始めたわけです。≫

その他、朝日と産経の記事をリンクさせている。

≪現在は朝日新聞と産経新聞が揃ってTPPを推進するという、大変に気持ちの悪い状況になっています。産経新聞はいわゆる親米保守派の立場から、朝日新聞は「グローバル地球市民化」を推進する立場から、共にTPPに賛成しているわけです。
置き去りにされているのは、日本国家の国益のみ、という笑えない話です。≫

私もアメリカ主導のTPPなんか反対なので、その点では三橋氏と同意見である。

ただ、新聞社に対する解釈は氏と異なる。私は「全マスコミは同じ穴の狢」という認識なので、朝日と産経が野合することに違和感はない。

で、誰がTPPを推進しているのか?

≪ずばり、この方です。

『宗像 直子 コンサルティングフェロー 経済産業省大臣官房グローバル経済室長』』
http://www.rieti.go.jp/users/munakata-naoko/index.html

(^_^;) そうですか?

三橋氏はこの御仁に責任を押しつけているが、仮にこの御仁が消えても、別の駒が出てくるだけの話でしょう。

三橋氏は日本が独立国と思っているのだろうか?

≪ちなみに、経済産業省に「国民として意見を送りたい」場合、代表電話番号はこちら⇒03-3501-1511になります。≫

ということなので、暇な方はどうぞ。誰も読まない政治ブログをしこしこ書くよりは直接文句をたれた方が精神衛生上いいかもしれない。ただし、逆探知されるかも…。

一応見出しの目的は達したが、その後、またまた広告が延々と続く。

ε=(‐ω‐;)オフィシャルブログとはいえ、宣伝が多過ぎです。とにかく読みづらい。
広告はサイドカラムに振り分けた方がいいのでは?

三橋氏本人は原稿を書いているだけで、アップは他人任せと思われるが、見慣れていると気づかないブログ体裁も、一見さんにはものすごく不自然に映ることに気づいてもらいたいものである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: