2011年9月6日火曜日

嗚呼またまた千葉県! 電車で寝ていた美女学生の上半身を盗撮したNEC課長を逮捕


千葉県でまたまた衝撃的な事件が発生した。
NECの課長(46)が電車内で、可愛い女子専門学生の寝姿(上半身)を盗撮したところ、シャッター音でばれて取り押さえられ、そのまま千葉県警に県迷惑防止条例違反で逮捕されてしまった。

【千葉】「かわいかったので」 電車で寝ていた専門学生(24)の上半身を盗撮 NEC関連会社課長(46)逮捕

読売新聞はこの課長の実名を紙上で晒している。

このニュースが伝えられるとネット上では大反響を引き起こした。

≪上半身を撮影しただけで逮捕とかどうなっとるんだこの国は≫

≪気持ちはわからないでもないが、こんなことで逮捕されて名前でること考えたら耐えないと≫

こんなことで逮捕されるのか!?という驚愕の声が多かった。

≪間違って操作してボタン押しちゃっても逮捕されるってことか?≫

メカに弱い御仁からは不安の声も聞こえる。

≪NECの46歳ってスバらしいな。

せめてカメラモードするか、ブルーツースのカメラとかに出来なかったのか?
NEC通信システムのくせして。 ≫

当然の疑問である。盗撮は勿論憎むべき犯罪行為であるが、この課長がどうしてケータイで生撮りしようとしたのか?

NECなんだから、もう少し技術的工夫があってしかるべきだったのでは?(勿論犯罪行為だから絶対やってはいけません)という疑問も提出された。

えっ、「ブルーツース?何じゃい?」ですか?

ブルーツースの使い方について教えて!

普通はハンドフリーマイクやレシーバーとして使用するが、シャッターのリモコンとしても使えなくもない。

シャッター音を消すテクニックもいろいろ紹介されているが、悪用防止のため公開しません。

≪こんなんでアウトなら海水浴場にカメラ持ち込んだ奴、持ち込んだ時点でアウトにしろよ
自分の同行者とか風景撮ってるふりして水着の子撮ってるやつら山ほどいるだろ≫

身に覚えのある御仁も少なからずいることだろう。私も定期的に海岸の風景を撮影しているが、時たま人物が写ってしまうこともある。

≪あと確かに、テレビで女の尻ばっかり盗撮してるのは問題だな
野球中継でも観客の女ばっかり映している。そういう規定でもあるのかな。 ≫

確かにマスゴミはやりたい放題だな。昔やっていたドッキリカメラなんか、ヤラセでなければ悪質犯罪である。

(参照)河合奈保子ドッキリカメラ、偽のお葬式でビックリ

≪こういうのは常習性があったりするからな
だって性犯罪の一種なんだからw
だからこそ、押収されたらカメラ(携帯)から盗撮と思われる他の画像も大量に出てきた可能性が高いw≫

文面でしか判断できないので、何とも言い様はないが、ものすごくキモい状況だったのかもしれない。

≪盗撮されて痴漢の集まるサイトにアップされた美少女が住所も割り出され、拉致されてレイプされる事件もおきている
警察も放置はできない ≫

(参照)痴漢サイトで話題の美少女を車で連れ去り1時間に渡り強姦  山形の拉致レイパー集団を逮捕

悪い奴はいるもので、こうなると洒落にもなっていない。

≪迷惑防止条例違反(盗撮)の適用基準が変わったんじゃね?
普段見えないところ(スカートの中など)を撮影するのが盗撮だったけど、千葉では上半身撮っただけで盗撮になるんだよ。マニュアル変更
千葉なら仕方ないよ>女子大生全裸死体遺棄事件、リンゼイさん殺害事件 ≫

この手の凶悪犯罪が多い千葉県では条例を拡大解釈せざるをえないようだ。

(参照)千葉県迷惑防止条例 盗撮行為について

≪痴漢行為や盗撮行為は、千葉県の場合、「何人も、女子に対し、公共の場所又は公共の乗物において、女子を著しくしゆう恥させ、又は女子に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない」という条文で痴漢行為や盗撮行為が禁止されています(3条2項)。
これに違反すると、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金
ですから、初犯の場合は罰金で終わる場合が多いと思います.≫

条例の文面は極めて抽象的である。条例には「盗撮」という語は出てこない。

≪撮影を「言動」に含めるのは拡大解釈では、ってことならそんなことは全くない
「卑わいな言動」では最高裁まで行ってるケースもあるし判決読んでくれば ≫

(参照)ズボンはいた女性の尻撮影でも、「卑わいな言動」にあたるとし条例違反判断…最高裁

条例適用を納得できない御仁もいたみたいで、最高裁までもつれ込んだが、あえなく敗訴してしまった。
私が見ても、「こりゃあだめだ」ですね。

≪迷惑条例違反で逮捕ってここ最近しょっちゅう聞くな
警察が恣意的に判断して誰でも逮捕できる魔法の法律だなこりゃ≫

やたらと聞きますね。国民を拘束する手段として使われている観もあるが…。

ということで、各県の実態を調べてみよう。

【東京】「テレビで盗撮の特集を見て、これなら俺でもできると思った」日航のパイロット逮捕

実名が出ていない。パイロットは社会的地位が高いのか?

【秋田】「どうですか。キャバですよ」 施行されたばかりの県迷惑防止条例違反で客引き男(24)を逮捕

勉強不足でした。

【大阪】無料の風俗求人誌をコンビニなどに陳列→迷惑防止条例で全国初の書類送検

さすがは大阪。手が込んでいますね。

【鳥取】 「執拗な客引きで」 ~中国籍のエステ嬢、県迷惑防止条例違反の疑いで2人逮捕

何となくのどかな県のイメージがあったが、そうでもないようだ。当然女性にも適用される。

【福島】盗撮教師の告訴なぜできぬ 迷惑防止条例に「公共の場」の“壁”

これは条例が適用されなかった例。学校内は公共の場ではないとのことである。

【千葉】「パンツ売ってくれる?」と女子高生の自転車にメモ、迷惑防止条例違反で43歳の会社員を逮捕

やはり、千葉県は直接的な奴が多かった。

私が調べた限り、不当逮捕の事例は見つからなかった。
某国人の捏造改竄&不当謝罪賠償請求などまさに条例適用そのものと思うのだが…。

警察はもっとびしばし取り締まろう。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: