2011年7月24日日曜日

恐怖の中国パクリ新幹線 追突脱線転落事故で死者多数の阿鼻叫喚地獄に



中華人民共和国の高速鉄道

俗にいうパクリ新幹線である。ほとんどがパクリ技術のくせに、やたらと自前の特許をひけらかし、暴走気味のスピードで運転しているのが特徴だ。

免許取り立ての奴が外国製のスポーツカーを自己流で改造し、むちゃくちゃなスピードで飛ばしているのと同じ状況である。

故障多発の北京・上海間高速鉄道より飛行機が安心=旅客の航空回帰が進む

その事情を一番理解しているのは勿論中国人である。
中国は人口が多いので、人命を軽視されがちだが、個人的には世界のどの民族よりも自分の生命に対する執着が強い国民性なのである。
宗教観を見ても一目瞭然で、中国発祥の宗教は現世利益に徹している。

したがって、教養のある中国人は長距離移動をする際にはよほどの事情がない限り航空機を利用する。
実は中国の航空機も他の国より危ないのだが、高速鉄道とは比較にならないほど「安全」である。

【中国高速鉄道脱線】死傷者223人の大惨事に なお多数が車内に 死傷者は増える可能性

現段階では死傷者の数が特定できないでいる。100人を超えるのは確実である。

事故は、23日午後8時50分(日本時間同9時50分)ごろ発生。浙江省杭州発、福建省福州南行きの列車が落雷で停電し、急停車したところに、後続の北京南発、福州行きの列車が追突。計6車両が脱線し、高架から落下した車両には乗客が閉じ込められた。

1両あたりの定員は約100人ということだが、中国のことだからもっと詰め込まれていた可能性がある。

【中国高速鉄道脱線】 中国独自の運行システムが原因か 日本技術は車両のみ

≪国内外の鉄道に詳しい専門家によると、中国の高速鉄道では一つの路線に異なる方式の信号システムが使われている場所があるという。

この専門家は「列車同士が衝突や追突をしないため、一定の区間にほかの列車を入れないというのが世界共通の鉄道の安全の原則。今回の事故は、信号や制御システムに何らかのトラブルが起きた可能性がある」と指摘。複数のシステムの制御が適切だったかどうかもポイントとみる。≫

いろいろな国から技術導入したので、「統合性」に著しい欠陥があるものと思われる。その上体面を気にしている政府の官僚達から技術以上の成果を要求されているので、無理に無理を重ねた結果の破綻であったと思われる。

日本の原発事故とも通じるところがあるから、人ごとと言えない面もある。

中国BBS:北京・上海高速鉄道の故障率の高さは日本人の仕業?

≪開業から1カ月になろうとしている北京上海間の中国高速鉄道。度重なる故障ゆえに日本の仕業ではないかというスレッドが、凱迪社区の掲示板に立てられた。これに対して様々な意見が寄せられている。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

● スレ主:IDF304
北京・上海高速鉄道の故障率の高さは、日本人の仕業か?オレが思うに、中国の高速鉄道は 独自技術だ、新幹線とは違うレベルとか言っているのを聞いて、川崎重工の人間が本当に見放しちゃって、中国人にやらせたのではないだろうか。そしてわざと中国が失態をさらすようにしたのでは?
  (中国人だけだとダメだって認めちゃっていますね)

● X.N次注冊
先日もエアコンが止まり、乗客を暑さで苦しめたらしい。その時当局は「列車は無電エリアを通過中のため、エアコンは止まっています」といっていたそうだ。どうりで当局は日本のパクリではないといっているわけだ。実は油で走っていたのか!ハハハ!あのお偉いさんが嘘(うそ) をつくのは、まるでヒマワリの種を食べているみたいだ。一口に一粒って感じ。
(そこまでいって大丈夫ですか?)

● 拍拉図
日本人の陰謀に決まっている。

● skeptic2
日本はあの恥知らずな鶏国とは違うよ。
(地図で見ると中国は鶏の形をしていますね)

● 影武
すでにはっきりしているよね?あれは独自の知的財産権なのだから、日本となんか関係があるの?日本が運行中の列車に影響を与えることなんてできるか?
(独自技術だと、繰り返し言ってきましたね)

● IDF304
日本は相手にしないのが一番。

● 敬畏生活
濡れ衣を着せることは許されない。鉄道部は何度も独自の知的財産権だと主張してきた。

● 笑傲江胡
スレ主よ、偉大な社会主義の建設をバカにしてはいけない。わが国は高速鉄道の独自の知的財産権を有しているのだ。小日本とは何のかかわりもない。

● 資深囲観群衆
いい結果が出ると、国産の独自で開発したものだと必ずいう。問題が起きると、帝国主義の陰謀だと必ずいう。典型的な憤青の言い分だな。≫

さすがに中国でもネット上でそれなりに情報が入ってきており、政府の報道がでたらめであることに気づいた連中も増えてきた。
しかし、中国人の国民性で、どんなに為政者がでたらめをやろうと、飢饉にならなければ革命は起こらない。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: