2011年7月28日木曜日

飛ばない統一球で巨人壊滅!ナベツネ例によってごねるか?


統一球 とういつきゅう

≪2011年シーズンから導入されたNPBの公式使用ボールのこと。これまでは、球団間で使用するボールが異なることで公平性が損なわれる点が疑問視されていた上に、国際試合の度に選手がボールに対する戸惑いを持つことから、加藤コミッショナー(※当時)がWBC連覇を達成した2009年直後から、ボール統一の必要性を説いてきた経緯があり、それを受けて2010年1月に12球団が意思統一し、6月の実行委員会で2010年に供給していた4社からミズノ製を選定した。≫

HR減+巨人の低迷=統一球を見直し?

審判団が露骨に贔屓するなどプロ野球は読売の主導の許でルールが作られてきた。しかし、その結果必然的に起きたプロ野球人気の低迷と、それにともなう読売の地盤沈下によって、ルールも次第に公正さが要求されるようになった。
飛ばない球・統一球もその一つである。

同じルールで試合をしているのだから、球の規格を統一するのは当たり前だが、読売の横やりでそれもできずにいたのである。
金に飽かして長距離バッターをかき集めた読売にとって、飛びやすい球は命取りになってしまった。

あのナベツネが明らかに不利と思われる統一球を呑んだのは、読売の投手力を過信したのかもしれない。
しかし、前半戦の成績を見て今頃はほぞをかんでいることだろう。

【野球】参加条件が改善されない場合日本代表はWBC不参加 選手会が議決 新井会長「不平等な条件のままなら参加できない」

統一球導入の原因となったWBCだが、利益配分のトラブルを理由に日本は不参加の方針を採った。
もともと乗り気ではなかった選手会にオーナー側も追従した形だ。
その理由はやはり金銭トラブルだった。

≪日本は06年の第1回大会と09年の第2回大会で連覇している。第2回大会の収益配分は米大リーグ機構と大リーグ選手会が計66%だったのに対してNPBは13%しかなかった。選手会は、スポンサー収入に占める日本代表関連の割合は半分以上はあるとみており、放送権料や入場料収入を含めた日本代表の貢献度は大きいと主張している。≫

【野球】米大リーグ機構「ビックリ」 日本の2013 WBC(野球のワールド・ベースボール・クラシック)不参加方針に

≪米大リーグ機構アジアのジム・スモール副社長は22日、参加条件が改善されない場合には2013年開催予定のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場しない、と日本プロ野球選手会が決めたことについて「驚いているしがっかりしている」とコメントした。≫

正直な人である。属国風情が宗主国に逆らうとは!と「驚いている」し、日本が不参加ならスポンサー収入が半減してしまうので「がっかり」するわけだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: