2011年7月14日木曜日

「おまえが言うな!」日本の貧困率過去最悪で政治的貧困を怒る日本財団の笑止


日本の貧困率、過去最悪の16%

≪所得が少なく生活が苦しい人の割合を示す「相対的貧困率」が、2010年調査(09年時点)は16.0%で、07年調査(06年時点)より0.3ポイント悪化した。18歳未満に限ると15.7%で、ともに、厚生労働省が貧困率を算出している1985年以降、最悪の水準になった。≫

「相対的貧困率」とは、すべての国民を所得順に並べて、真ん中の人の所得の半分(貧困線)に満たない人の割合を指すとのことである。では、具体的にどのくらいの年収の人が貧乏人なのか?

日本人の平均年収だが、実はこれがまたいい加減で実態がよく判らない。GDP換算などではおよそ現実離れした数字が出てしまう。
日本人の所得はGDP換算ではアメリカの3分の2程度だが、同じ年収のアメリカ人と日本人を比較すると、インフラの差でアメリカ人の方が2倍豊かな生活が可能だ。つまり、実質的には日本人はアメリカ人の3分の1程度の生活水準しかないことになる。
2000年には500万円近くあった平均年収も、漸減して2010年には400万円を割り込んだと推測される。この数値で当てはめれば、年収200万円以下の人は貧乏人である。
ただし、独身で親と同居だったり、母子家庭で子供が複数いて国民年金しかもらっていない祖父母と同居などと、状況はまちまちだ。

また、農漁村部だったら、現金収入はなくても間接的に生活物資が供給できてしまう場合もあるし、「相対的貧困率」などといっても指標的な意味があるかさえ疑わしい。

「18歳未満に限ると15.7%」などというのはますます無意味な数字である。

4人家族構成を仮定して、一家の収入がどれくらいかが実感としての貧困度を知る手がかりだろう。勿論、「4人家族の平均年収」などという便利な統計はない。
それにやはり家族年齢によって貧困度は変化する。

実は、4人家族700万円という平均予想が存在する。この場合共稼ぎだろうが1馬力だろうが関係ない。

もしこの収入で20代の夫婦だったならば、平均以上の生活ができるはずだ。しかし、50代で、子供が2人大学に通っていたりすると大変だ。住宅ローンがどうなっているのかも影響する。

日本人の収入が下がり続けているので、今年の年収がそのまま来年に当てはまる補償はないが、30代以上の夫婦で年収が350万円以下だったら「貧乏」と考えざるを得ないだろう。
サラリーマンだったら、月収22万円、ボーナス86万円という感じである。

日本のGDPの推移

平均年収の推移

上記の統計を見れば一目瞭然だが、日本のGDPそのものはこの10年間で大して減っていない。国民の年収だけが減少しているのである。
バカウヨどもが絶賛している国賊小泉の政策の成果だ。

「日本の若者から、今の政治の貧困に抗議する声が上がらないのはなぜか!」…日本財団会長・笹川陽平

バカウヨどもなどから支持する意見が多いが、支持している連中は某朝鮮系インチキエロ教団の工作活動か?
真性のバカか?

≪テメエんとこの一族みたいなやつが、勝手に利権作って金儲けしたり議員やったりしてるからだよ ≫

大方はこんな意見だろう。

【貧困ビジネス/大阪】NPO理事3度目の逮捕、生活保護費だまし取る

大阪市、薬局に208万円返還請求 貧困ビジネスの可能性も

大阪では貧困ビジネスが隆盛を極めている。さすがは何でも商売にしてしまう土地柄だ。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: