2011年6月2日木曜日

深刻!日本中に蔓延る義援金詐欺 被災者にはいまだ届かない無策


大震災と言発事故から3カ月近く経ち、被災者の生活は改善されるどころか困窮度を深めている。

このような時に、援助の手を差しのべるのは日本人としての当然の責務である。

しかし、大方の日本人は原発事故による放射能には過敏に反応しているものの、被災者に関しては意識から遠ざかりつつある。

(参照記事)「どうせ歌うならひと味違う場所で」 山手線借り切り「歌声列車」で被災地支援

義援金集めでも一ひねりしないと集めにくくなっているのが実情だ。
ボランティア体験ツアーなどという企画もあった。

(元記事)義援金の支給遅れ 番号制度なら迅速に手続き進む?

≪仙谷副長官: 皆さん一生懸命やっていただいているが、 おそらく700億円、3分の1の部分は県に下りているはずだ。 申請書を出していただいて、そこから一定のチェックをしながら、それが振り込みを委託した銀行・郵便局に伝わればご本人のお手元の口座に届くはずになっている。
市町村の手間との関係で、 まだ届いていない部分の方が多いのかなと思っている。
これはまさにどこかは人海戦術をしなければいけないと思うが、なかなかその手間がないのが実状なんだろうなと見ている。
被災者生活再建支援法に基づく100万円の基礎支援金も、私が聞いているのは先週末で処理が出来ているのは2千数百件で、申請が出ているのが1万件くらい、こちらで想定した対象世帯が約10万件ではないか、こういう想定だ。≫

この調子なので、一体いつになったら被災者の手元に義援金が届くのか見当も付かない状況である。

実現できそうもない「番号制度」など持ち出したところで埒が明かないことは言うまでもない。

義援金集めを仲介している「慈善団体」のピンハネもバカにならない。どの団体も「経費」に関しては口を閉ざしている。

更に悪質なのは義援金詐欺だ。「人の弱みにつけ込む」という言葉はあるが、この場合は「人情」につけ込んだ悪質犯罪である。

街頭募金の半分は詐欺の疑いがあるとされているが、「通常」の詐欺商法も、ここのところ「義援金」にかこつける手口が増加している。

(参照記事)「義援金のつもりでカニ買って」…実際に来たのは粗悪品 悪徳社長逮捕―北海道

この場合、「被災」したことによって、品質が悪く、その割に値段が高い言い訳になっているのである。

(参照記事)無許可で水製造、夫婦逮捕…「売上金のすべてを義援金として被災地に送る」などと宣伝

こちらは、ただの水を使い古しのペットボトルに詰めて売りつける強者である。

(参照記事)東日本大震災の義援金など着服、公民館長を懲戒免職=足利市教委

義援金のピンハネは合法的だが、着服はさすがにマズイだろう。似たようなものだが…。

(参照記事) 宗教法人の 「義援金ランキング」 1位 創価学会、2位 立正佼成会、3位 真如苑、4位 幸福の科学、5位 天理教

暴力団が右翼団体を名乗るように、宗教団体によっては慈善団体を装うところもあるだろう。

この場合信者から集めた金なので、いくらピンハネしようが実害はない。少しでも被災者に届けば御の字である。ただし、信者を使って一般人から集めた場合は犯罪性が出てくる。

尤も、大規模な宗教団体はその組織力によってお役所の力を借りずに義援金を被災者に届けることが可能だ。当然、届け先は被災した信者が主体となるだろうが…。

(^_^;)勿論、上記の団体とは無関係の話です。

(参照記事)「東日本大震災の義援金」…食料品店に自作の箱、義援金詐欺容疑で19歳の派遣社員逮捕・茨城


頭の弱い奴でも気軽に実行可能なのが、義援金犯罪の始末が悪い点である。

(参照記事)ボランティア女性刺し47歳男逮捕 殺人未遂の疑い

精神異常者や犯罪者にしてみれば、義援金もボランティアも関係ないのである。

参照記事)「お疲れ様でした」・・・ボランティアに感謝を込めて新幹線半額

諸兄はこのJRの対応ぶりをどう評価するか?



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: