2011年6月11日土曜日

予言者続出!?6月中にM8クラスの最大余震が起こる可能性 あなたの地震対策は?




巷間で噂「6月11日にM8強の大地震が起こる」可能性 :2011-05-06

これは恥ずかしながら本ブログの記事である。別に地震の予言をしたわけではない。

ただ、巨大地震が発生した場合、数ヶ月後から数年後にかけて大きな余震が起こる可能性が高いことは、科学的に実証されている。
特に日本人は鶏並みに忘れやすい民族なので、地震に対する警戒感を怠らないよう注意を喚起するのが、上記記事の趣旨だった。
そして、今回も同様である。

噂されてる6月の大地震日

このサイトでは上記の本ブログ記事が取り上げられている。以下はそのコメント。

≪そうだよね、、、実際移動できるのって現実があるから厳しいよな。6月はね19日あたりの星の配置が厳しいんじゃないかな、、、と。それに大地震の大きな余震は3ヶ月後に来るって昔のデータであるみたいだし… 不思議な母も何か言うております 気のせいで済みたい≫

≪近所に「自分は未来が分かる」というちょっと困ったオバチャンが居て、「6月6日~9日に絶対に東海地方に大地震が来るわよ」って言ってたけど、それ週刊誌に書いてあった…。≫

≪う~ん。微妙ですが、自分の意見なのですが5月中か6月中にもう関東(千葉県)で大地震が来そうな感覚です。推定規模M6以上で震度が大きい様です・・・最重要視している場所が千葉県東方沖です!自然さんもそう訴えている様に聞こえます。「もう関東も時間の余裕がない!」ってね。≫

≪5月は3月4月に比べれば平穏な気がするからこのまま行くといいけど、個人的に怖いのは6月…6月半ば…過去にあった宮城の大地震は二回とも6月半ばであった≫

≪そういえばこの間、5月28日と6月13日に大地震が起きる!! …らしい、という話をコリンママから聞いたのを思い出した。≫

≪TL上に何人かの地震予知者のツイートがRTされててみんなそれぞれ違う日予測して外れてたのに最近口を揃えて5月末~6月初旬に大地震がくるとか言っててあらやだ怖い(・_・)≫

≪6月26日に熊本で大地震があるっていう予言があるらしかけど、本当なら熊本県にぎゃん近いうちは危ない!≫

≪照さんは6月は警戒、小林あさおさんは昨日から大地震警報だしてる(´Д`)うーん、予知できたり体感できる人みんなの意見て、だいたい一致してるなぁ…。東京震源なのかな≫

≪なんか知り合いのお子さんが余地能力みたいなのあるらしく、3月11日の大地震と、4月7日の余震当てたこがいるんです。その子が今度は6月に地震が来るっていったらしくて…≫

(^^;)もう、過ぎてしまった予言もあるが…。それにしても、巷間の地震の噂なんてこんなものですかね?
「6月中に地震がありそうだ」と思っている連中も多い。熊本で起こるという予言は結構流布しているようだ。

ジュセリーノ・ダ・ルース

一時予言者として話題に上ったジュセリーノ氏も6月26日に熊本県でM6.8の地震が起こることを予言している。

(T_T)尤も、最近ジョセリーノ氏の調子は今ひとつだが…。

地震起こりやすい首都圏 最大余震10ヶ月以上後も

「予言」はともかく、「備え」として3カ月後というのは一つの区切りである。地震対策を再確認するにはいい機会だろう。

東京を襲う「最大余震」タイムリミットが迫った(日刊ゲンダイ) 東京湾大津波はあるのか 

東京湾は湖のような形状のため、外海に接する海域が少ない。したがって、大津波は発生しにくい地形なのだが、東日本大震災では1.2メートルの津波を観測した。
最大余震が関東地方で起これば、3メートル以上の津波が発生する可能性が考えられる。
大震災では10メートル以上の津波が押し寄せたので、3メートルは大したことはなさそうな高さだが、実際にその規模で発生すれば東京湾岸地域の都市機能は壊滅する。その被害は東日本大震災の直接被害(原発事故を除く)を遙かに上回ってしまうだろう。

スマトラは3ヶ月後にM8・6 関東大震災は2ヶ月前に茨城沖で300回の前震 つまり東京で5~6月に・・・


最大余震がどこで起こるかと言えば、実際の余震発生率を考えると、やはり熊本よりは関東の方が可能性が高そうだ。

東日本大震災で何が不足したかくらいはまだ覚えているだろう。ずぼらなあなたも、せめてマイカーのガソリンを満タンにしておくくらいの備えはしておいた方が良い。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: