2011年5月7日土曜日

遂に菅首相政権延命切り札使う!まさかの「浜岡原発停止英断」で慌てふためく原発利権政党自民&公明


【原発問題】菅首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ

例によっての菅首相の唐突な発表に世間は騒然となった。

「大地震が予想される震源域にある原発は世界でも浜岡原発だけだ」長野で講演会、運転停止呼び掛け

常識的には浜岡原発を即時停止するのは「当たり前」以前の話だったのである。
筋道を立てて説明をすれば子供にも簡単に解りそうな話を解らなくさせている原因は「欲とエゴ」である。

結論を先に言ってしまえば、浜岡原発存続を画策しているのは「悪魔に心を売った連中」だ。

などと書いてはみたものの、原発問題を理解するにはやはりそれ相応の知識が必要である。事情も解らずに騒ぎ立てるのはそれこそ「知障右翼」にも悖る行為である。

「筋道を立てれば子供にも解る」というのは嘘ではない。ただ、やはりその説明はやや長めになる。世の中には文字の羅列を見ると拒絶反応を示してしまう御仁も多いので困ってしまう。

特にブログ等で説明するのも困難だ、ブログによっては5000字以上だとアップできない酷いサーバーもある。(画像や動画は無制限に近くベタベタ貼れるのだが…)

静岡知事「英断に敬意」 浜岡原発への全炉停止要請 [05/06]

この御仁はもともと民主系だし、福島県みたいにはなりたくないだろうから、当然の反応である。

【浜岡原発停止】「英断だ」首相要請を各地の市民団体が歓迎 松江や上関の反原発団体 

今回の菅首相の「英断?」を評価しているのはまともな連中である。もっと早くやらなければならないことをぐずぐずしていただけの話なのだから、一部の団体が批判しているように「遅きに失している」のも過言ではない。

この「英断」を評価できないのはズブズブの利権まみれの連中だ。今回ほど「善悪の区別」が明確な事例も珍しい。アメリカ人好みの単純な構図である。
浜岡原発の発電継続を画策しているのは「利権まみれの極悪人」と判断してよろしい。

政権内部?自民清和会?公明党?「計画停電テロ」をやった国賊原発推進議員の正体

政府が流す悪質流言飛語「放射線のがんリスク、100ミリシーベルトで受動喫煙なみ」

「民主党が正義の味方」などと言うつもりは毛頭ない。こいつらがこんな流言飛語を流すくらい「悪質」なことには代わりがない。

混乱を避けるためにもう一度言う。≪浜岡原発の発電継続を画策しているのは「利権まみれの極悪人」と判断してよろしい。≫ということだ。この範疇以外の事例は善悪の判断に該当しない。尤も、極悪人が他の範疇について述べていることも、「どうせ極悪人が言うことだから…」と考慮して聞く必要がある。

福島原発もびっくり!世界最強核兵器「もんじゅ」のヤバ過ぎる現況 東南海地震で日本終了か?

福島原発、浜岡原発に続いて、もう一つ緊急にヤバい原発があることも知っておいた方がいいだろう。

原発について簡単に説明しておこう。
水力や火力に較べて原子力は「最新技術」のようなイメージがあるが、それがそもそもの間違い。福島原発が40年前の代物であることでも解るように半世紀以前の「旧技術」なのである。

菅直人首相、「おれの大好きな風力発電を東電が放置してきた」 周辺にぼやくことも

最新技術というとエコ・クリーンエネルギーを連想させる。では、菅首相は環境に優しい御仁なのか?

この期に及んで天下りハコモノ利権「風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算」の笑止

風力発電は非効率でとんでもない代物なのである。要するに原発利権は自民党とそれにつるんだ天下りの牙城で付け入る隙がないから、「新手のエコ利権で一稼ぎしよう」という魂胆なのである。尤も、風力発電は非効率で低周波公害をまき散らすが、壊れても放射能は出ない。

そして、原発の発電コストも「廃炉代」を計上すれば、何のことはない「風力発電」といい勝負に成り下がる。今回の原発事故の負担分も加味すれば、史上最低の「太陽光発電」以下の効率になってしまう。

現在の技術水準で、最もコストパフォーマンスに優れ環境に優しいのは、皮肉にも石炭による火力発電である。ただし、旧式のものはCO2を大量発生するのでまずい。石炭ガス化発電にしなければならない。

石炭ガス化複合発電技術

この発電所は、従来型の火力発電所よりは建設費用がかかるが、原発に較べればメンテも含めて遙かに経済的である。また、従来型の火力発電よりも効率がいいことは言うまでもない。

この技術がなかった頃に建設された「古い原発」は減価償却しなければならないのである程度使わざるを得ないが、「新しい原発」など、ましてや「高速増殖炉」は全く作る必要などなかったことが解る。

では、活断層だらけで地震大国の日本にやたら「新しい原発」を作りたがる理由があったのか?

答えは簡単。「利権」である。国民の生命と安全を無視して目先の利権に走ったのである。

非効率の原発など作って一体誰が儲かるのか?
そのくらい自分で考えてくださいね。

(参照)
原発推進団体に天下りゾロゾロ  1900万円報酬も




ところで、今回の唐突な発表だが、前日海江田経産相が浜岡入りしていた。

海江田経産相、浜岡原発を視察…対策に不十分な点を指摘 - 静岡2011/05/05(木)

この段階で、既に原発停止を決めていたとしたら、確かに人を馬鹿にした行為である。

【浜岡原発】地元の御前崎市長「きのう視察に訪れた海江田大臣は地元の意見を聞いて検討すると言っていたのに、急な結論で驚いている」

地元だけにズブズブな連中も多いだろうが、これでは怒るのも道理である。

【原発問題】菅首相が原発政策見直しを進める中、経産省は原発重視の方針堅持表明…各方面からの批判必至か

しかし、例によって内閣府と各省庁との間で連携ができていない可能性も考えられる。露骨に言えば役人間での利権対立だ。海江田氏は役人の単なる使い走りだった可能性もある。

首相、仙谷氏と会食 関係修復図る

菅氏も余裕ができてまたグルメ狂いが復活か?

唐突な原発停止構想は仙谷官房副長官が「止めるべきだ」と提起し始まる。菅首相とも会食し和解へ。

裏事情は判らないが、菅氏は仙谷氏に何やら条件を突きつけられたようだ。唐突発表ぶりから推して、「アメリカからの直接指令」に相当するような強烈なものだったと思われる。



以下は原発利権族の「泣き」である。

自民党・石破茂氏「どういう理由で(停止要請という)判断に至ったのか。政府は説明を」 公明党も首相の対応を批判

娘が東電社員。

【浜岡原発全基停止】 みんなの党の渡辺喜美代表 「菅政権が浜岡原発を血祭りに上げて、政権浮揚を図ろうとする思惑が見え見えだ」


この御仁には何の利権も転がり込んでいないので…。

【浜岡原発停止】訴訟恐れた首相の保身 反首相勢力には「クセ球」…

サンケイさんですね。確かにその通りなのだが…。

(参照)
【産経新聞】「もういいかげんに陰湿な『東電叩き』をやめてはどうか」~東電叩きによる「人災」

フジサンケイグループが、東京電力株式会社に「地球環境大賞」 2011.2.25

「なぜ今」「海外に誤ったメッセージ」 原発放棄、日本の信頼は失墜--産経新聞 [05/07]

【社説】浜岡原発停止へ 地震と津波対策に万全尽くせ--読売新聞 [05/07]

【社説】浜岡停止要請 首相の決断を評価する--毎日新聞 [05/07]

【社説】浜岡原発―「危ないなら止める」へ 朝日新聞 [05/07]

【浜岡原発】自民・山本一太政審会長「内閣支持率を上げたいという一心で、行き当たりばったり」[05/07 00:03]

行き当たりばったりには違いなさそうだが…。
「内閣支持率よりももっと緊急事態が発生した」と見るべきだろう。

原発利権屋や知障右翼が知障の一つ覚えのように唱える「原発を止めたら当面の電力不足はどうする?」だが、考えるまでもない。電力不足の方が放射能まみれになるより遙かにマシだろう。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: