2011年5月23日月曜日

民主党政府 支援物資の放射能測定器4万個をほとんどを隠匿し被災者に配布せず


原発被災者に実態が知れることを恐れての措置だろう。パニックを押さえるための緊急措置とはいえ、何も知らず被曝した大量の被災者に対する責任をどう取る気でいるのだろうか?

(元記事)支援物資のガイガーカウンターなど約4万個ほとんど配られず?政府状況を把握せず

5月21日の政府・東京電力総合対策室合同記者会見によると、福島原発事故で、各国から支援物資として放射能測定器4万個近くが日本に送られてきていたにもかかわらず、これらの多くが、現在配布されているのかいないのか、或いはどうなっているのかを政府が把握すらしてない事実?が明らかになった。

会見中記者の質問に対して、細野首相補佐官は「幾つもらったのかは把握しているが、それらがどういう風に配布したのかを詳細には把握していない」と答えた。
会見上具体的な配布例として答えられたのは、東京電力が「210個がJビレッジにある」と答えたのみで他は具体例などが示されず、細野氏は「正確にデータが無い」と答えた。

また記者が「中国から粗悪品の放射能測定器が流入して価格が暴騰している。日本の下町工場の底力を結集して、子供向けの小型放射能測定器をつくる気はないのか?」という質問をすると、細野氏は「調べないと判らない」「需要と供給を調べて対応する」と答えるに留まった。

(参考資料)遂に1億倍の放射能を検出で測定器バカ売れ 今や一家に一台の必需品に :2011-04-05

(参考資料)各国の支援物資一覧

米国防総省:放射線線量計31,000枚
イリノイ州:個人線量計2,000個
韓国:放射能サーベイメーター 20台
ロシア:個人線量計 400個
カナダ政府:放射線サーベイメーター 154台 線量計 5005台
フィンランド:放射線計測モニター 50台
イギリス:放射線線量計 566台
フランス:放射線測定機 250個

これだけ大量に放射能測定器があるのならば、せめて原発現場で復旧に当たっている下請け作業員には配布するべきだっただろう。

(参考資料)一部作業員の被ばく量量れず 作業員「自分はどのぐらいの放射線を浴びたのか」 東電「安全管理はできてる」:2011/03/31(木)

ところで、このような事態を踏まえて我が国の原子力学会は何をやっているのだろうか?

(元記事)関東への放射能汚染図公開…原子力学会:2011/05/22(日)

今頃になって麗麗しく公開とは一体いつのデータか?と思ったら、何と!「福島第一原発から出た放射性物質が3月下旬、関東地方に広がる様子を日本原子力学会が独自に計算し、公開しました」とのことである。

≪放射性物質の拡散を予測した図は、21日に開かれた日本原子力学会の緊急シンポジウムで発表されました。作成した名古屋大学の山澤弘美教授によると、放射性物質が関東地方に拡散したのは、3月15日、16日と、20日から22日にかけての2回で、いずれも上空の雲と一緒に海沿いに南下した後、風向きが変わって陸側に移動したと分析しています。特に、21日から 降った雨で地表に落ちた可能性が高いということです。≫

3月21日に関東地方に降った雨が極めて危険だったことは、その時点で識者間では常識だった。
専門外の私ですら危機意識を募らせていた。

(参考資料)東日本大震災「略奪」・福島原発「放射能汚染」風評被害か隠蔽か? :2011-03-23

(参考資料)3月22日 東京に降った雨の放射能面密度は36000ベクレル/m2だった! :2011-03-29

≪政府はこれまで、SPEEDIというコンピューターを使った放射能拡散予測図や実際の放射線量を測定して作った分布図を公表していますが、福島県以外にも広がる様子を予測した詳細な地図はありませんでした。≫

外国のサイトでは連日日本の放射線量の変化図を公表していた。中には放射能予報まで出しているサイトもあったくらいだ。

(参考資料)気の弱い人は絶対に見るな!東電の隠蔽・驚愕!東京の大量被曝実態

それに対して政府がやったことは、上空十数メートルから測定したいい加減な放射線量だけである。それも各都道府県で一カ所という手抜きの代物である。千葉県の事例を見ると、東京湾の近くにある市原市の観測所のデータを「千葉県のデータ」として公表し、実際に被害が深刻な茨城県沿い地域のデータは公表していない。

(参考資料)日本の「北朝鮮化」進行中 先の見えない原発問題 外国の情報の方が正確 呆れた政府の対応の悪さ :2011-03-27

(参考資料)政府・東電の大嘘!実際の放射線量は公表値の10倍だった!(1) 足柄茶はどうして汚染されたのか?:2011-05-17

(参考資料)政府・東電の大嘘!実際の放射線量は公表値の10倍だった!(2) 恐怖の常磐線ホットスポットの実態 :2011-05-17




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: