2011年3月23日水曜日

東日本大震災「略奪」・福島原発「放射能汚染」風評被害か隠蔽か?


首都圏、放射性降下物増える 東京で前日比10倍も 

東京では一日中雨だった。小雨の時もあったので、傘も差さずに歩いている人々を多数見かけ私の心は痛んだ。

【東日本大震災】「強姦や略奪行為が多発」「中国人らが支援物資を略奪」などデマ横行し不安が増幅 

≪被ばくした人向けのがん予防薬となる飲用のヨウ素は、市町村が保管していて一般に出回っていない。ヨウ素を含むうがい薬には、ほかの物質も多く入っているため、「副作用で体を壊すのでヨウ素を含むうがい薬や消毒液は飲んではいけない」(厚生労働省)。≫

これは素人が陥りやすい誤りである。勘違いしてうがい薬を飲み込まないように…。

(参照)
注目集める「ヨウ素」とは?…千葉県が世界有数の産地

このほか、被災地では
(1)石巻で強盗殺人事件発生
(2)強姦事件が多発している
(3)雨に当たると確実に被ばくする
(4)女川原発も危険―などのデマも流れている。

これらが本当にデマなのか、現段階では何とも言えない。


福島の野菜から新たに放射性物質


風評被害以前の問題である。原発周辺の農海産物は口にしない方が無難だ。

放射線の蓄積 累積被曝問題も 矢ケ崎名誉教授「政府の『直ちに健康に影響しない』という発言は問題だ」

国、住民の被曝予測公表せず 研究者らが批判 国「十分な予測でないため」と説明

テレビに保安院の奴らが出てきて喋っているのを見るとムカムカしてくるのは私だけではあるまい。

保安院検査官、事故発生後、原発から撤退していた 西山英彦審議官「人間が暮らすには不便が多かった」 

現場にいても邪魔なだけだから、逃げてもかまわないが、情報くらいはまともに掌握してもらいたいものである。

気になる被曝状況だが、ネット上で公開している。

放射線量をHPで公表 国や自治体など

全国の放射能濃度一覧 

放射線監視モニタ

今ひとつ解りにくいのが問題だが、知らないよりはマシだろう。

自民党・河野太郎氏 カゴ一杯のミネラルウォーターを買いこむ 議員会館地下のコンビニで 

一般国民よりは情報を入手しやすい立場なので、気持ちは解らなくもないが…。
買い占めに走っている議員は、この御仁だけではあるまい。

東電、役員の報酬カット検討 原発事故で 

どこまでも、感情を逆撫でするのが得意な連中だな。

【東日本大震災】「火事場泥棒だ」カンパチ釣り客が横行 高知

東日本の惨状を尻目に、西日本では暢気な連中が多い。風評被害と隠蔽は日本人の民度と表裏一体なのである。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: