2011年3月15日火曜日

福島原発緊急事態! 放射能に注意


福島原発が極めて重大な事態になっている。なるべく多くの情報を取って、適正な対処を望みたい。

【原発問題】茨城県内で放射線が上昇

茨城県内の放射線量が、最大で通常の100倍程度に達したことが、同県の観測で分かった。


【原発問題】福島第1原発2号機冷却作業 枝野官房長官「サプレッションプールに欠損がみられるもよう」


京電力・福島第1原子力発電所の問題をめぐり、枝野官房長官が15日午前6時40分ごろ、会見を行った。

総理が現地に、東京電力に入りまして、あらためて現状の把握を行いましたところ、先ほどの私の会見の時点では、把握をできていなかった事象が認識されましたので、まずは国民の皆さんに速やかにご報告をさせていただこうというふうに思っております。

第1原発2号炉の中の格納容器につながるサプレッションプールと呼ぶそうでありますが、水蒸気を水に変える、少し出っ張っている部分がそうであります。
この部分に欠損がみられているもようであると。

ただし、周辺の放射線濃度の測定値は、急激な上昇等は示していないと。
国民の皆さんの健康に被害を及ぼすような数値を示したり、急激な上昇等を示したりは、していないということであります。

【原発問題】福島第一原発正門前 3倍超の1時間当たり8217マイクロシーベルトの放射線量を検出

東京電力は記者会見で、15日午前8時31分、福島第一原子力発電所の正門付近で1時間当たり8217マイクロシーベルトの放射線の量を計測したことを明らかにしました。
これは、一般の人が1年間に自然界から浴びる放射線の量の3倍を超える値を1時間で浴びる計算になります。

【原発問題】福島第一原発正門で中性子線検出 3号機からか?

東電は15日未明、14日午後9時ごろ、福島第一原発の正門で中性子線を検出したと発表した。
放射線量は不明だが、14日午前に水素爆発を起こした同原発3号機の燃料から出た可能性があるとしている。

【原発】3号機核燃料プール 覆いなし

東京電力の記者会見で、15日午前7時5分ごろ、福島第一原子力発電所3号機の原子炉が入っている建物の上部に、蒸気のようなものが漂っていることを明らかにしました。また、福島第一原子力発電所の3号機で、格納容器の中にある使用済みの核燃料を保管するプールが、14日午前に発生した水素爆発によって、格納容器の屋根が吹き飛んだことから、プールの上を覆うものがなくなっている状態であることも明らかにしました。

このプールは、原子炉で燃焼させて使い終わった使用済み核燃料を移動させて冷やすために設けられた設備です。
通常の状態では、プールの水を循環させて核燃料を冷やしていますが、福島第一原発では停電が起きていることなどから、冷やす機能が失われている可能性も大きいということです。東京電力は記者会見の中で、3号機の原子炉が入っている建物の上部に蒸気のようなものが漂っていることとの関連について、「現時点では明確な答えはできない」としています。

重要なことは、パニックに陥らないことである。冷静な行動を心がけよう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: