2011年2月14日月曜日

極秘情報ばれる!マックバーガー「原価28円」VS菅首相「カンニングペーパー」


マクドナルド 原価一覧が流出し騒動!ハンバーガーは28円

企業にとって原価は知られたくないものだ。特に化粧品や医薬品などは、原価を知ったら買うのがアホらしくなるのは請け合いだ。
しかし、食品の場合、原価が安くても手間がかかっていれば、ある程度の値段になっても納得できる。イワシの握り寿司とか結構作るのも大変なので、原価が判っていても購入する気になる。

ところで、マックバーガーはどんなものだろうか?
調理品なので一応手間はかかっているのは認めるが、120円の商品が28円の原価で消費者は納得するか?
原価が安いのも企業努力の結果ではあるが…。

しかし、どこから漏れたのだろうか?
アルバイトあたりでは入手できない情報と思われる。怨恨がらみで退職した元従業員の仕業か?

気の毒なので紹介するのも気が引けるが、もうばれちゃったから今更ですね。

マックフライポテト(S)…約14円・マックフライポテト(M)…約19円・ハンバーガー…約28円・フィレオフィッシュ…約41円・チーズバーガー…約 35円・ダブルチーズバーガー…約60円・ビッグマック…約65円・チキンマックナゲット(4個)…約25円・クォーターパウンダー…約60円・チョコレートシェイク…約17円

マクドナルド標準価格表

標準価格表には載っていないが、クォーターパウンダーは350円くらい。利鞘でいえば稼ぎ頭のようだ。

所替わって政局の話題。

菅首相 党首討論に 「×詰問 ○真摯に」などのカンペを持参

菅首相が党首討論をしているときカンニングペーパーを使用していたことがばれてしまったのだ。

カンニングペーパー画像

それにしてもまたえらく大きな字のカンニングペーパーである。菅首相の老眼が進行しているのだろうか?

カンニングペーパーの記述内容は以下の通り。

×アンサータイム
○クエスチョン・タイム! 
 
×詰問・追及・攻撃 ×対決・ケンカ 
○“真摯に議論したい姿勢でお尋ね

×感情(怒り・苛立ち)を表に
○感情(本当に進めようよ!)を表に

×無難に乗り切る時間にしよう
○国民に示す時間にしよう

×政策の比べあい
○リーダーの器の比べあい
(どちらが国を託すにふさわしいか)
 
国民に見せたいイメージ

★ (大局を見つめる菅)vs「政局しか見ない谷垣」
★「真剣に議論を呼びかける菅」vs「拒む谷垣」
★「国を考えてる民主」vs「党を考えてる自民」
★「菅の質問に答えず、言いたいことを言う谷垣」


菅首相の思考回路の程度がよく判る内容である。菅首相なりに「努力」しているのだろうが…。
いやあ、見ていると、こちらの方が恥ずかしくなっちゃいますね。

巷間の意見では、≪情けないのを通り越している≫という厳しいものもあったが、≪「真摯」が読めるだけ某元首相よりはマシ≫という慰めもあった。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: