2010年8月26日木曜日

在日韓国人による悪質生活保護詐欺ビジネスに実名報道を拒む朝日・読売・産経・日経



不正受給容疑ピンハネけた違い、捜索後も強気社長「生活保護とめるぞ」…貧困ビジネス、生活保護費詐取で韓国人逮捕

≪100人以上の生活保護受給者を、自社管理マンションに囲い込み、大がかりな貧困ビジネスを展開していた不動産会社「家のはしら」。ワンマン経営の社長は、先月27日に府警の家宅捜索を受けた後、入居者に「(マスコミの)取材を受けると、後で不利益をこうむる」「生活保護を停止させる」などと書いたチラシを配布するなどの姿勢をみせていた。 ≫

いまひとつ内容不明な文章だが、警察の権威にひるまない御仁だったことは解る。

≪大阪市関係者らによると、「家のはしら」は市内を中心に約10棟の賃貸マンションを管理。
物件の大半は、家主から一括して部屋を借り上げた後、受給者にまた貸しする方式だった。
社長はまた貸しの際、敷金・礼金や家賃を上乗せし、保護費を吸い上げていたとみられる。 ≫


悪質ながら、これ自体は契約違反がなければ民法にも刑法にも抵触しないように思われる。
信用度の低い連中の入居契約を代行した形だから、その手数料が加味されるのはやむを得ない。

≪同社は自らの管理下に置いた受給者に、新たな生活困窮者の勧誘を手伝わせ、運営を拡大。 昨夏以降だけで約130人の保護申請に関与したとされ、貧困ビジネスが疑われた。≫

大阪市に中国人生活保護大量申請…入管、甘い審査

大阪市はこの手の生活保護詐欺のカモの対象によくなる。「大阪市はチョロい」という噂が広まっているのだろう。

≪企業・団体の中でも「けた違いの規模」(市担当者)だった。≫

こぢんまりとやればまず気づかないと言うことか?

≪府警の捜索を受けたことを機に、受給者から契約にない「共益費」を徴収していることが問題になったが、入居者には相変わらず支払いを請求。さらに「家賃の遅れは、市役所に報告し保護を停止させます」と、威圧的な姿勢をとり続けた。≫

要するにこの在日の御仁が強気だったのは法的に抵触していない自信があったからのようだ。しかし、警察としては珍しく頑張り「共益費」の不正徴収を発見した。
府警も大阪市に頼み込まれたのだろう。在日の御仁もその筋に通さないで荒稼ぎした可能性もある。

以上は産経ネタだが、見ての通り産経さんはこの御仁の実名報道をしていない。
次はNHKさんだが、こっちはばっちり実名報道している。

在日に対する取り扱いに意外な違いがあるようだ。基準はスポンサーの違いだろう。パチンコに頼っているのか、いないかの違いか?
受信料を踏み倒している在日の人が多くてNHKさんとしても頭に来ているのかもしれない。

≪逮捕されたのは、大阪・天王寺区の不動産会社、「家のはしら」の社長で、韓国籍のK容疑者(57)と、知り合いのS(62)です。

警察の調べによりますと、K社長は、去年9月、S容疑者に路上生活者を装わせて大阪市に生活保護を申請させ、およそ40万円の生活保護費をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
キム社長は、実際にはおよそ1000万円の貯金があった柳澤容疑者を、会社が所有するマンションに住まわせ、生活保護費から家賃を受け取っていたということです。警察の調べに対し、K社長は 「まったく身に覚えがない」と否認し、S容疑者は容疑を認めているということです。 ≫


と、NHKさんの方が犯罪性を具体的の報道している。S容疑者は日本籍のようだが出自に関しては不明である。

他の報道機関にチェックを入れたレスもあったので紹介しておく。

≪朝日はやっぱりアサヒ

「囲い屋」貧困ビジネス業者ら逮捕 生活保護費詐取容疑

 大阪市から生活保護費を詐取したとして、大阪府警は25日、不動産仲介業者「家のはしら」
(大阪市天王寺区)の社長、D(57)=神戸市灘区=とマージャン店アルバイトS(62)=兵庫県西宮市=の両容疑者を詐欺容疑で逮捕し、発表した。
D容疑者は「一切身に覚えがない。役所をだましたりしていない。(S容疑者についても)全く記憶にない」と容疑を否認。


≪さすが読売w 朝日並み

 大阪市天王寺区の不動産会社「家のはしら」の生活保護費詐取事件で、大阪府警浪速署は25日、同社社長のD(57)(神戸市灘区)、知人のアルバイトS(62)(兵庫県西宮市)両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

≪通名報道
朝日 D(57)
読売 同社社長のD(57) 

実名報道
毎日 K(57)=韓国籍
時事 不動産会社社長で韓国籍のK(57)
共同 「家のはしら」社長K(57)

名前の報道なし
産経 氏名付きの報道なし
日経 氏名付きの報道なし≫   

≪テレビ編

NHK←カナ表記の実名で報道
日本テレビ←実名で報道
TBS←実名で報道
フジテレビ←実名と通名で報道
テレビ朝日←実名通名とも報道せず、顔にぼかし ≫


注…本ブログは個人ブログなので記述内容はあくまでも私見であって、報道機関並みの社会的責任は負えません。よってプライバシー保護に関して犯罪者であっても実名は記入しません。実名を知りたい人は元記事にアクセスしてください。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: