2010年8月30日月曜日

臭すぎる演出の日テレ「24時間テレビ」に今年も批判の嵐


日テレが毎年しつこくやっている「24時間テレビ」だが、他局の猿まね番組があるくらい、結構視聴率を稼いでいる。水戸黄門や暴れん坊将軍の再放送が安定視聴率を誇っているくらいだから、マンネリも需要と供給の関係である。
逆に凝った編成にしてしまうと理解できずに視なくなってしまう視聴者も多い。

日本テレビ「24時間テレビ」、平均視聴率は15.8% 瞬間最高ははるな愛がマラソンを走り終えた直後の35.7%

陸上音痴の日本人なのだが、駅伝とかマラソンとなると結構視たがる者も多い。
しかし、視ている方は煎餅をかじりながら寝そべっていればいいのだが、走る方はそう言うわけにも行かない。

はるな愛、85キロ完走! 「ありがとう、幸せ者です」と号泣・・・「24時間テレビ」チャリティーマラソン

いくらチャリティマラソンとはいえ85キロも「ノーギャラで走れ」というのは酷というものだろう。
はるな氏がどういう事情で出演することになったのかは知るよしもないが、芸能界での生き残り競争は過酷である。

はるな愛

失礼ながらはるな氏に関しては全く存じ上げなかったが、超人的体力の御仁であるようだ。Wiki を読む限りでは大変な努力家である。
体力がない人は芸能人には向いていないのだろう。

そして、当然ながらこのような臭い演出の番組は賛否が分かれるものである。

日テレ24時間番組に対してYahoo!のコメント欄が大荒れ 「チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してる……」

・三億円弱の募金集めるのに、15億円かける馬鹿な番組。
・日本テレビは、数億円のCM収入料とタレントのギャラを、全額募金するべき
・なぜ午後8時45分にゴールなんだ? 完璧に計算されてる。
・そろそろこの企画止めない? わざとお涙頂戴誘ってるようで、わざとらしい。
・チャリティーの割にギャラ入るとか矛盾してるよな。
・次から次へと障害者を餌に涙をさそうのはやめようや 度が過ぎるといやになる
・不謹慎かもしれないけどこの番組は障害者を”見世物”にしてるとしか思えないんだよね。
・最後徳光さんの実況がかなりウザいウルサい耳障りだった!黙れ!
・24時間テレビを1秒も見ませんでした。
・感動の押し売りはやめてほしいですね。
・AKBの前田って奴は感情が現れないのがよくわかりました。
・その番組制作費を募金しろ

以上の批判は毎年のことなので、日テレさんが考慮するとは思えない。この番組がなくなるのは平均視聴率が一桁台になった時だろう。

チャリティに関しては、日本と欧米を比較しても始まらない。欧米はPRと税金対策、日本は宝くじや競艇、赤い羽根、日本ユニセフ協会を見るまでもなく、ピンハネ、中抜きが常識である。

しかし、この番組は「芸能=見せ物」の原点に忠実な番組作りと評価することはできる。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: