2010年5月11日火曜日

サンヨーがDQNDJトークを除去して音曲録音できるICレコーダーを発売


サンヨーというと左前で既に終わってしまった家電メーカーというイメージだったが、ここに来てガンバッた商品を開発した。

ラジオのトーク飛ばして曲だけ録音 三洋のレコーダーがリスナー巻き込んで議論に

≪4月に発売された三洋電機のラジオ付きICレコーダーのとある機能が、物議を醸している。
FMラジオのトーク部分を飛ばし、音楽だけを録音することができるという機能で、「ラジオ文化の破壊」など、パーソナリティーだけでなくリスナーも巻き込んだ議論に発展している。≫


余計なお世話である。トークを聴きたいリスナーもいるだろうが、下らない喋りなど邪魔だと思っているリスナーもいる。そのような連中にとってこれは便利な道具である。
ラジオ録音だと音質が今ひとつだが、雑音を修正する機能までついている。

≪このレコーダーは、「ザクティ サウンドレコーダーICR-XRS120MF」。
スタイリッシュな外観に加え、AM、FMともに聴取できるなど機能面も充実している。≫


AM/FMラジオ付きICレコーダー『ザクティ サウンドレコーダー

市場価格は25000円~47000円程度だが、探せば24000円でも買える。20000円台が主流なので、間違っても30000円以上出して買わない方が賢明である。
すぐ買う予定がなければ、その内中国のパクリ製品が出回って、もっと安く入手できるだろう。

≪「僕ら話すプロにとっては、バカにすんじゃねえぞ!」と憤るのは、フジテレビの朝の情報番組「とくダネ!」の小倉智昭キャスター。FM NACK5「Fresh Up9」パーソナリティーの仁井聡子さんも「今日、この新聞記事を読んでね、ディレクターと私はね、本当にちょっと泣きました…」と番組内で感想を述べた。 ≫

別にバカにはしていない。無視しているのである。

≪ネットでも「ラジオの良さが半減どころか激減ですね」「逆にトークだけを録音する機能をつけろ」などラジオファンからの批判が集中した。日大芸術学部放送学科の教授も「この機能は ラジオの命を殺すものだ」と憤慨する。 ≫

音楽CD業界としては必死である。そうでなくても違法ダウンロードで売り上げが激減しているのに、合法的にこんなことをやられては…。

「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: