2010年5月15日土曜日

自販機の缶は汚い! そのまま飲む奴は馬鹿?


自販機の缶ジュース、そのまま飲める? 汚くはありませんか

≪「糖分の多い、缶飲料の中身のほうが数百倍、人体に害がありそうです(お茶などは問題ないのかもしれませんが)」 (TXV12003さん)「清潔にするのはとても良いことですが、過剰に神経質になると逆に体に悪いと思いますねー」(tenma55さん)

要は、飲み口の雑菌の害よりも体に悪いことはたくさんあるということですね。ちなみに質問主のmakoseiさんも、最後に「気になるので、缶の口を舌で舐めてきれいにしてから飲むようにします」と回答しています。 たいして気にしていなかったみたいです。(一部略) ≫


記事の結論は「気にし過ぎ」と不安を一蹴しているが、どうも自販メーカーの息のかかった記事のような気がする。

レスにも書いてあったが、実際に自販機の缶を補填いる連中は「不潔に決まっている」と断言している。

自販機愛用者 要注意 中はゴキブリと蠅まみれの超不潔だった!

と言うことで、以前にもこのネタで記事を書いたのだが、その時の結論は「紙コップ式はやばい」というものである。
どんな供給法にせよ、自販機供給側の誠意の如何で清潔にも不潔にもなる。

残念ながら、外見では安全な自販機なのか危険な自販機なのか判断が難しい。

「君子危うきに近寄らず」で、紙コップ式には手を出さない。缶は充分水洗いしてから飲む。ペットボトルもキャップ付近を水洗いした方が安全である。アルコールを浸した脱脂綿を携帯しておくのも賢明である。

勿論、「飲み口の雑菌よりも中身の方が危ない」という指摘は適切である。これもケースバイケースであるが…。

「お茶などは問題ないのかもしれませんが」は認識が甘すぎ。
問題は大ありである。一番解りやすい例がウーロン茶。茶葉をどこから輸入していると思ってるの?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: