2010年5月7日金曜日

またまたアメリカの陰謀か?電気自動車にのめり込む日産の方向音痴ぶり


電気自動車など高価な大人の玩具に過ぎないのだが、アメリカ資本に牛耳られているマスコミはこぞって提灯記事を書きまくっている。

米テスラ、日本進出&予約開始を発表--『ロードスター』、1810万円

1810万円はちょっと高めの設定だが、どうせ買うのは億万長者である。自家用ジェット機よりはだいぶ安い。

電気自動車「リーフ」受注、3週間で3754台 日産

≪日産自動車は22日、電気自動車「リーフ」の予約注文が、
今月1日からの3週間で3754台になったと発表した。
発売は12月だが、すでに今年度の販売目標6千台の6割以上を確保した。

予約の64%が個人で、36%が法人。
個人の年代では50代以上が61%を占めた。
リーフは、フル充電時の走行距離が160キロ。
税込み最低価格は376万円で、国の補助金を考慮した実質価格は299万円からになる見通しだ。≫


個人というのは日産関連企業の重役ともの好きのことだろう。

日産、社債1000億円発行へ 電気自動車強化で

≪日産は3社の中で、最もEV開発・投資計画で先行しており、2012年から米テネシー州のスマーナ工場で、13年には英サンダーランド工場で、それぞれリーフの生産を始める。 ≫

どうも、アメリカに嵌められているようだ。後で悲惨な目に遭うことだろう。アメリカはトヨタ潰しの後は日産潰しに取りかかるのだろう。

日産の株価が上がっているようだから、頃合いを見て空売りしたら面白いかもしれない。

日産がトヨタ抜く!! 新車続々投入し驚異のV字回復

フーガHVはまだしも、リーフに肩入れすると命取りになると思うがなあ。

アイ・ミーブ(i-MiEV)生産4万台超へ 三菱自動車、電池増産で上方修正

≪三菱自動車は14日、2012年度の電気自動車(EV)「アイ・ミーブ」の生産計画を従来より1万台超引き上げ、4万台以上にすることを明らかにした。
三菱自は、12月にEVを発売する日産自動車などとの競争激化に備え、電池の量産効果による低価格戦略を描く。 ≫


補助金込みで284万円もしてどこが低価格戦略なのか片腹痛い。補助金などと言っても税金で「行ってこい」である。

【自動車】アイミーブの後部座席を広げました 光岡の5人乗り電気自動車発売

いかにも日本人的なセコい発想だなあ。

電気自動車、普及のカギは「性能より価格」 ネット調査

当たり前だ。金がなければ買えない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: