2010年2月17日水曜日

線路に転落した20歳女性を24歳男性がホームに飛び降り救出


「ホームには降りないでください」と注意書きが張られているが、今回の場合は飛び降りるしかなかったようだ。

田舎の人はピンとこないだろうが、JR中央線は5分間隔で電車が来る。
女性が落ちた状況は不明だが、落ちてから3分以内に電車が来る可能性が高かった。
こんなところでホームに降りるのは自殺行為なのだが、非常ベルを押しても、駅員が到着するまでに電車が来てしまう。
非常警報装置は運行している電車にも伝えられるが、記事にも書いてあるように、実際には90メートルもオーバーランしている。

泥酔20歳女性が線路転落→24歳男性が飛び降り、レールの間に寝かす→電車通過で助かる…ミラクル救出劇だったことが判明

この男性は短い時間に女性の状態を確認し、レールの間に女性を移動させ、自身は待避所に身を隠したのである。

訓練してやればできなくはないだろうが、とっさの判断で実行するのは難しい。英雄的行動と言っていいだろう。想像以上に困難を伴う救出だったのである。

実際にこの男性と同じことをやろうとして電車に接触して死亡してしまった事例もある。

女性が泥酔して意識がなかったのも幸いした。
電車が通過した段階で意識があれば、体を起こして首が無くなっていたことだろう。

しかし、駅のホームは恐ろしいところであることを実感させる事件だった。ターミナル駅では毎朝ホームに群衆がごった返しているのである。いつ弾き落とされても不思議ではない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: