2010年2月4日木曜日

トヨタ ボロボロ 新型プリウスもブレーキを仕掛けられる


今回の一連のリコール騒ぎは、アメリカの工作である疑いが強い。
具体的証拠はないが、状況から推理することは可能だ。
中国・ロシアと並んでアメリカでの商売は莫大なリスクをつきまとう。

アメリカという国は「1番」に異様にこだわる傾向が強い。追い抜きそうな相手が現れると手段を選ばず潰しにかかるのである。

新型プリウス、ブレーキ苦情が米で102件 日本でも 「横断歩道で止まれない」

≪トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」で、ブレーキの苦情が米国で多発していることが2日、分かった。
米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、多くは、滑りやすい路面などを低速で走っていると、1秒前後、ブレーキが利かなくなるというもの。 ≫


トヨタ車全般の売り上げが芳しくない中でプリウスは確かに善戦していた。

プリウスに関する品質管理はトヨタの中でも別格だったはずだ。
にも関わらずやられてしまった。
トヨタの上層部にスパイがいるのだろう。

≪自動車評論家の国沢光宏氏の話
「新型プリウスのブレーキのトラブルは、私にも10件以上寄せられている。ブレーキが利かない時間は長くても1秒ほど。さらにペダルを踏み込めば回復するようだ。ブレーキ制御の問題だろう。これで環境性能に優れたプリウスの評価が変わることはないが、早く改善した方がいい」 ≫


この御仁のお里が知れるような白々しいコメントである。
いずれにしろ、攻撃されて防御できなければ「敗北」である事実に変わりはない。
トヨタはまだ息のある内に善後策を協議して、防衛体制を再構築した方がいいだろう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: