2010年2月20日土曜日

魔の高円寺駅 今度は女性教師(24)がホームから転落 はねられて死亡


魔物に魅入られるかのように若い女性が次々と高円寺駅のホームから転落している。
今回は救出するヒーローも現れず、悲惨な結末になってしまった。

電車にはねられ女性教師(24)死亡 酒に酔って転落した可能性 15日女性救助のJR高円寺駅

ホームから転落するリスクは常につきまとうが、実際に立て続けに転落する例はまれである。

ところで、高円寺駅のある中央線は昔から自殺が多いことで知られている。

中央線で1番自殺の多い駅はどこですか?区間はどの辺ですか?

中央線の中でも、荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺に集中している傾向が見られる。

中央線快速

≪他の路線と比較して自殺、事故を含めた人身事故が多いとされているが、正確な統計が公開されていないためその真偽は不明である。ただし、一般的には「中央線は自殺の名所」や「中央線は人身事故が多い」というようなイメージが定着しており、1998年度を筆頭に多くの件数の人身事故が発生している。

自殺が多いとされることの原因については諸説あるが、自殺の名所というイメージが定着することによって自殺が自殺を呼ぶというような、他の自殺の名所と同様の負の連鎖反応によるものなどがあげられている。また、踏切や高架化されていない区間が多く線路へ侵入しやすいことも自殺、事故が多く発生する原因となっているとされている。ほかには(心理的に)中央線のオレンジ色の車体がはねられても苦痛を感じることがないという説もある。JRでは一部の駅でホームの両端に柵を設ける、照明を増やす、死角となる壁や柱を作らない、ホームの表面を明るい色にするなどの対策を行っており、荻窪駅では自殺を思いとどめさせる目的でホームの向かい側に鏡を設置している。

荻窪駅と西荻窪駅では2009年9月15日より、自殺防止を目的として、ホームの端の蛍光灯を青色のものに変え、10月以降、東京 - 高尾間の24駅と、立川 - 八王子間の18の踏切に、青色LEDの照明を順次導入した。≫


私も普段利用している路線なので気持ちの悪い話である。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: