2010年1月28日木曜日

鳩山首相普天間移転先徳之島を提示、徳之島町長「ふざけるな!」



普天間基地の移転先がなかなか決まらない。宗主国様はお怒りのご様子である。

イノウエ氏、普天間で忍耐限界も 5月決着強く促す

そこまで文句を言いたいのなら、いっそのことアメリカの方から日米安保条約を解消してしまえばいい。

普天間の移設候補地 鳩山首相「徳之島も選択肢の一つ」

どこから徳之島が出てきたのかはさっぱり解らない。近場にある島を出まかせに言ったのだろうか?

徳之島は奄美諸島中2番目に大きな島で面積は約247.77km2ある。島中を基地にしてしまえば、普天間どころか沖縄にある米軍基地の大半も移設できる。ただし、平坦な地形ではないので大工事が必要だが…。

人口は2万7千人と過疎化が深刻である。観光地としても今ひとつだ。

しかし、開発されていない分、貴重な自然が多く残されており、「生物の宝庫の島」とも呼ばれている。
基地などできたら、貴重な自然が失われてしまうのは言うまでもない。

突然話を振ってよこされた徳之島側は怒りまくっている。

徳之島の町長、官房長官との会談拒絶「移設は不可能」

と言うことで、徳之島側の承諾は期待できそうにもない。
沖縄県側の移設候補地である名護市も反対の意思を鮮明にしている。

新顔・稲嶺氏当選「辺野古に基地造らせぬ」 名護市長選

結局移転先はどこも不調で終わりそうな雰囲気だ。数多く転がっている赤字経営の無駄空港を廃物利用するのが一番合理的解決法なのだろうが、何故かそういう話題は日米共に出してこない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: