2009年12月28日月曜日

日本のピザは何故ボッタクリ値段なのか?



不景気ですなあ。給料は下がりっぱなし。懐具合が寒いから、客商売も値下げせずるを得ない。今では床屋も1000円が当たり前になった。

給料は下がったけれど、物価も下がったので、生活実感としては私はそれほどきつくはない。我が家はエンゲル係数が高かったのかな?
こういうご時勢になると住宅ローンの金利が重くのしかかりますな。
大学の授業料と住宅ローンの金利はなかなか下がらない。

子供の少子化が進行している最大の理由は教育費に費用がかかりすぎるからある。特に大学の授業料が馬鹿高すぎる。他の物価が下がっているのに、それに反比例してうなぎ登りに高くなったのは大学の授業料である。

両親が大学卒業をしている場合、メンツにかけても子供を大学に進学させたがる傾向がある。ところが現実には複数の子供を大学に送るだけの収入がない。
で、結局一人っ子になってしまうのである。
最初から、子供の大学進学など考えていない底辺層ではできちゃった婚が横行し、犬猫並みに子供を産み散らかしている。5人6人は当たり前。「全部お父さんは別人」なんてのもざらである。やりまくり産みまくりの世界である。

日本の社会は2極化しているのである。底辺層が頑張って子作りに励み少子化防止に協力しているのだが、巨視的には少子化は進行している。

しかし、気長に見れば、底辺層は急増しているので、やがては少子化減少もストップするだろう。しかし、そのときは日本中スラムだらけと思って間違いない。

で、本題はピザの話だったが、記事を読むまでもなく日本ではピザの値段が馬鹿高い。

この強気の値段でも商売が成り立っているのは不思議である。ぼったくっても、カモが買ってくれるうちは値引きなど考えないだろう。

記事は宅配ピザがボッタクリ値段であることを言及しているが、レストランでピザを頼んでも他のメニューに比べるとかなり割高である。
レストランでもピザは利潤を生む美味しいメニューなのだろう。
安いピザを食べたかったら自分で焼くしかないのか?
ちなみに、家庭調理用の冷凍ピザも、他の冷凍食品の倍付け値段だ。

宅配ピザは値段が高いと思う? 大規模3000人アンケート結果!

ピザなんぞはお好み焼きに毛が生えたようなものである。その気になれば誰でも作れる。安上がりにピザを食べたかったら自分で作るに限る。

ピザの作り方

私が見た限り、コンビニでボッタクリ値段なのはサンドイッチである。
「ボリュームがない」「不味い」「値段が馬鹿高い」の三拍子がそろっている。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: