2009年12月16日水曜日

小沢幹事長 徹底抗戦をしたノーパン宮内庁長官に辞任要求



天皇と中国の習近平国家副主席との15日の特例会見は滞りなく終了した。これで日本もも中国もメンツを保ったわけだ。

で、後に残るのは徹底抗戦した宮内庁長官の処分である。

宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏「30日ルールは法律ではない」

≪民主党の小沢一郎幹事長は15日の特例会見について「天皇の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、「内閣の一部局の一役人が、内閣の方針にどうだこうだと言うなら、辞表を提出した後に言うべきだ」と述べ、辞任を要求した。≫

ここで両者が対立している30日ルールは天皇の体調に配慮したものだが、小沢氏は「陛下の体調がすぐれないなら優位性の低い(他の)行事はお休みになればいいことだ」「陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないが会いましょうと必ずおっしゃると思う」と指摘している。

宮内庁長官「やめるつもりはありません」 小沢氏の批判に明言


≪羽毛田長官は14日夜、記者団の取材に応じ、「自分は官房長官の指揮命令に従うと同時に、(陛下の)お務めのあり方を守る立場にある。辞めるつもりはありません」と明言した。≫

羽毛田長官は左翼系のブログ等で「ノーパンシャブシャブ愛好者」として紹介されているし、事実「楼蘭」の顧客だった。

「こんな奴を宮内庁長官にするとは自民党政権が皇室を慇懃無礼に取り扱っていた証拠だ」と悲憤慷慨しているブログもある。

ノーパン長官は「陛下の外国との親善は、純粋なものとして成り立ってきた。そのなさりようを守るのが自分の立場。物を言うのは当然のこと」、「政治的重要性で例外を認めるというなら、(別の国を)お断りして『政治的に重要じゃないのか』と言われたらどうするのか」と改めて発言の正当性を主張している。

羽毛田信吾

≪宮内庁長官就任時の任命権者である内閣総理大臣・小泉純一郎と同じく、女性天皇・女系天皇を容認する皇室典範に関する有識者会議の結論を支持している。寛仁親王が男系維持を希望する発言をした際には、発言を自粛するよう要請した。悠仁親王が誕生した直後に皇位継承の安定は図れないとして、女性天皇・女系天皇の容認に含みを残した。2009年9月10日、記者会見で民主党などの連立政権による内閣が近く発足することに関し「皇位継承の問題があることを(新内閣に)伝え、対処していただく必要があると申し上げたい」と述べ、皇位継承の対象を男系の男子皇族に限定している皇室典範の改正問題に取り組むよう要請する考えを示した。≫

略歴
山口県立萩高等学校を経て京都大学法学部卒業
1965年 厚生省入省。
1976年7月31日 北海道水産部水産経済課長
1983年9月10日 厚生省医務局管理課長
1985年8月27日 厚生省保健医療局老人保健部計画課長
1995年7月 7日 厚生省老人保健福祉局長
1999年8月31日 厚生事務次官
2005年4月 1日 宮内庁長官

近年の皇室関連では不自然な出来事も多いが、その裏事情に精通している数少ない人物である。

宮内庁長官風情に過ぎないのに絶対権力者の小沢氏にこれだけ強気なのは、いろいろと爆弾を用意しているからに他ならない。

「自殺」にならないことをとりあえずお祈りしておきます。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: