2009年11月23日月曜日

悪評多々でついに「もみじマーク」廃止へ



私はてっきり「枯葉マーク」というのかと思っていたが、正式の通称は「もみじマーク」というらしい。
運転初心者には「若葉マーク」で運転終焉者には「枯葉マーク」と大変論理的かつ率直で判りやすかったのだが、団塊の世代にはすこぶる評判が悪かったようだ。
警察も団塊パワーの圧力に屈して遂に廃止の運びとなった。「枯葉マーク」を制定した警察関係者が定年になって天下りし、自分が使用する立場になって嫌気がさしたのかもしれない。

あの形はどう見ても「枯葉」そのもので「もみじ」を連想するのは困難である。もみじマークなら最初からもみじの葉っぱにすれば良かったのに…。
警察関係者は世間で言われているように馬鹿が多いのだろうか?

もみじマーク変更デザイン案を募集 警察庁

≪こうした不人気を受けて、デザイン一新を検討。「ベテランドライバーを象徴し、高齢者が誇りを持って自らの意思で表示したくなるもの」を基本に、11月20日から来年1月8日まで募集することにした。アートディレクターら民間の識者5人が選定した後、今のデザインとどちらがいいかについて意見を公募。採用された場合は、新デザインの製作者に最高で30万円支払われる。 ≫

警察関係者だとまた評判の悪いマークしか思いつかないから、今度は一般公募することにした。現行の「もみじマーク」も「もしかしたら公募かも?」と思って調べてみたが、公募した実態はなかった。やはり、警察が内輪で決めたようだ。

しかし、30万円というのはせこい金額だ。天下りには湯水のように金をばらまいている警察が、こういうことにはみみっちくなる。

巷間で話題に上ったいくつかのデザインのイメージをネット上で拾って提示しておいた。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: