2009年11月15日日曜日

自販機愛用者 要注意 中はゴキブリと蠅まみれの超不潔だった!


日頃何気なく使っている自販機だが、その中身はかなり不潔らしい。よく考えてみればごもっともで、意外と盲点だったかもしれない。

自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出

≪大阪青山大健康科学部の安部八洲男教授らは、大阪府内の屋内3台、屋外2台の計5台の自動販売機内部に、粘着式の虫トラップ(わな)各4個を5月18日から8日間設置した。また、屋内の別な自販機1台の外部底面にも4個仕掛けた。

その結果、トラップを内部に設置した5台ではコバエ類70匹や黒ゴキブリの幼虫など昆虫類計78匹が捕まった。外部に取り付けた自販機では69匹。内部にいた昆虫はいずれも体長が7ミリ以下で、最も多かったのは2ミリ以下のコバエ類だった。≫


安倍教授は「特に紙コップ式は危ない」と警告している。確かに紙コップの場合、内部に侵入した虫に接触する面積が広い。

この結果に対する巷間の意見は?

≪いや、紙コップでない自販機でも同じだぜ。
冬場、温かい自販機内にはゴキブリが暖を取るため集まってくる。≫


冬場の方が昆虫にとっては暖かい自販機の中は格好の住処になりそうだ。

≪缶コーヒーを飲む時、いちいちその缶を洗って飲むヤツはいないだろうが、その缶には自販機内でゴキブリが這いずり回っていた可能性が高い。≫

自販機の缶類の場合、私も以前から気になっていたのだが、飲み口には直接口を付ける。ペットボトルに関しても、キャップとの境界あたりは外部に曝されている。

≪コーヒーが少ないって苦情があってベンダーを開けたらコーヒーノズルにゴキブリが詰まってたW ≫

これは紙コップ式ですね。

≪冷水機を徹底チェックして欲しい。あれ全然洗浄してないし痰はいたりうがいまでする奴いるからな。保健所で指導して欲しい≫

冷水器が不潔だという話は以前からありますね。

≪最近は新タイプのO157とかの細菌を持ち歩いてることが判明しており、警戒が必要だそうだ。ゴキもハエも。オートミル式のではゴキブリがミルされてきたとかいう報告もあるから、シャレならんよ。 ≫

挽き立てコーヒーが出る自販機は虫も挽き立てになるのである。

≪夏の夜の自販機なんて蛾だらけで㌧でもないことになってるしなぁ
ECO詐欺推進するなら自販機は全部無くせよと思うわ≫


自販機はエコではないですなあ。飛んで自販機に入る夏の虫

≪まあ知らぬが仏だよなぁ
ド田舎なんて、あらゆる虫が集ってるもんなー ≫


≪俺が遭遇して一番驚いたのは、真夏の昼間、日陰で涼しい所の自販機
金入れてボタン押してから気づいた、
自販機の下半身も取り出し口の中も、無数の蛙がびっしり・・・≫


≪うちの近所なんか田んぼの側に自販機あるから、夜は中まで虫集まりまくりだぜ。おまけにその虫を狙って取り出し口に蛙まで入ってるぜ≫

田舎ではカエルも入っているようだ。

ゴキブリの不潔度に関しては諸説あるが、ゴキブリの体表を覆っているキチン質は 除菌・殺菌効果があることが知られている。「同じ表面積なら、女の子の唇やほっぺよりもゴキブリの体表の方が細菌数が少ない」という報告もある。一般の若い女の子が便所の床や排気口の中を頬ずりしたりはしないだろうから、一概に比較することはできない。しかし、若い女の子でも不潔なものを銜えたりする意外な行動をすることもあるから、その直後のキスはやばいだろう。

ということで、数ある自販機の中には不潔なやつもあるので要注意ということである。設置場所や外見である程度判りそうだ。

業者が極度に警戒して徹底的な殺菌・殺虫に励むと、今度は別の心配をしなければならなくなる。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: