2009年10月9日金曜日

橋下知事「批判メール」で正論言われて逆ギレし職員を処分



大阪の橋下痴事がまた騒動を起こしている。

橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意

≪大阪府の橋下徹知事は8日、全職員に一斉送信した知事メールに対し、批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。≫

騒ぎの発端は痴事が1日夜に全職員に送信したメールが原因である。痴事はメールの中で「府が約380億円の損失を被った紀の川大堰(和歌山市)事業は恐ろしい。職員の皆さんは冷静です。民間なら、組織あげて真っ青ですよ!」などと、公金に対する意識の低さを指摘し職員を皮肉った。

紀の川大堰

自民党がでっち上げた悪質な国家プロジェクトに対して、しがない平職員に何ができるというのだろうか?
平職員が真っ青になると、府の財政は立ち直るのか?

この戯言に対し、メールを返信した女性職員は「このメール配信の意味がわかりません。文も論理的でなく、それなりの職についている人間の文章とも思えません」と知事を批判した。

この女性職員は更に、「愚痴はご自身のブログ等で行ってください。このメールを読む時間×全職員の時間を無駄にしている」などと記した。

この返信を読んだ痴事は府庁で報道陣に対し、「上司に対する物言いとして非常識。民間ならあり得ない。府民の代表に物を言っている自覚が足りない。どこかでけじめをつけなければいけない」と、怒りを丸出しにして処分の理由を説明した。

痴事によると、これまでに100人程の職員から痴事を「おまえ」呼ばわりするようなメールを受けてきたが、受け流してきた。
しかし今回は、民間出身の副痴事から「組織として非常識」との意見を受け、処分することを決めた、とのことである。

副痴事の話を聞いて、痴事は突然怒りモリモリ状態になったようである。

最近は組合の組織率も低下しているせいか、基本的人権である「社会権」、とりわけ庶民に関係する「労働権」についての知識が欠落している不幸な連中が増加している。
国民に基本的人権をしっかり教えないのは憲法違反である。

民主党政権になったのだから、政府はもっと「組合」を援助した方が良い。
日教組に対してバカウヨや自民党が絶えず攻撃しているが、その理由は「弱っちい」からである。喧嘩するなら弱い奴とするに限る。バカウヨが経団連や日本医師会を攻撃した話などあまり聞かない。

現実の日教組は平均年齢50代で組織率も20%程度の「老人会」団体である。せいぜい職員室の窓際でお茶でもすすりながら年金話をしているような連中だろう。

「教員は全般的にだらしない連中」と思う点に関しては私もバカウヨと同感である。日教組がダメなら、もっとまともな労働団体を組織してバリバリ活動してもらいたいものである。
生徒は一生懸命な先生には尊敬の念を抱くから、労働運動に励んでいる先生を見て、感化され「労働権」の意識に目覚める生徒が増えるかもしれない。

労働組合は無期限ストライキをするくらいの根性を示すべきである。

君が代や日の丸などは街宣右翼にとってはメシの種だが、まともな人間にとって生活を保障してくれるものではない。それに対して「労働権」を知っていれば権利を行使できるし、場合によっては換金化もできる。

自民党の中でもバカボンが所属する清和会はアメリカの走狗で売国奴だったが、そんな奴らがほざく「愛国教育」には本当に虫酸が走る。
バカボンがほざいていた「日の丸」教育などではなく、真の愛国教育とは国民の権利と義務をしっかり教えることである。
これが果たされた時こそ「美しい国」が実現するのである。

痴事に対して果敢に闘争している女性組合員に対して、バカウヨどもの反応は予想通り情けないものだった。

自身がニートとかアルバイター、組合不在、あっても御用組合程度の境遇に身をやつしているので、基本的人権に対して思いを巡らせることができないのだ。

哀れと思って、その言いぐさを見物してみよう。

【大阪】府職員「愚痴なら自分のブログでしてほしい」→橋下知事、職員からのメールに激怒 「物言い非常識」厳重注意へ

≪怒られたら愚痴と考えるアホを雇用する大阪府w≫

≪公務員はいわゆる社会人とは別のカテゴリに暮らす生き物だからなあ ≫

≪普通の会社だったら島流し ≫

≪公務員脳だね ≫

≪府の職員は、調子に乗ってるな~ ≫

≪いくら公務員に常識がないって言ってもこれはひどいなw
少し痛い目に遭わないと真面目に生きられないんじゃないか?ww ≫

≪わざわざ返信する神経がわからない
後のこと考えないんだろうか? ≫

≪厳重注意で済むんだから公務員ってのはつくづく保護されてるんだな ≫

≪民間ならクビ覚悟で送るメールだよな。
やっぱ公務員ってどっかズレてるよ。≫

≪このバカ、民主党政権になって大阪府までどうにでもできると勘違いしたんだろ。 首にならんだけありがたいと思え。 ≫

≪公務員なめすぎだろw
まじこの職員首にしろよ
あと「お前」って書いたやつも辞めさせろ
せめて名前公表して世間の批判に晒せ ≫

≪公務員はアホすぎる。民間じゃ通用しない甘ったればかりだな。自分が国に雇われた賃金労働者て自覚あるのか全く≫

≪知事に対してこういう態度だから
府民に対してもこういう態度で出るんだろうな ≫


これらバカどもに対して、少数ながら正論を述べる者もいた。

≪あのさ「民間では~」って奴らってさ、
結局面従腹背で陰でグチグチ言ってるのが正しいあり方だと思ってるんだよね?
民間がそうだからそれが人のあり方として正しいかどうかは別だろw ≫

≪橋下自身がメールは概ね私的な文書と扱っていたのに、
そこで意見したらリアルで厳重注意うけるのかよ・・・もう独裁者だな。
府庁問題でも是非移転してくれって声は府内からはトンと聞こえない。
これを賭けて選挙に打って出たら、負けるか、よくても支持大幅低下が避けられないムード ≫


いずれにせよ裁判沙汰になるのは必定である。被告に立たされるとどうも分が悪い痴事だが、今回は本業の弁護士としてのメンツを保てるか?

両者がEメールを相手に送りつけた時間帯が争点になりそうだ。痴事の場合、時間的拘束は原則として受けない立場と考えられるが、この手のメールを勤務時間内に発信した場合、公的意味合いが発生する。文面上「公的」内容にふさわしいか議論されるところとなるだろう。
勤務時間外に私的に発信したものであれば、今回の処分は越権行為に相当する。

女性職員の場合、「私的意見」として勤務時間内に発信したものであれば、職務規律違反を問われてもやむを得ない。ただし、「公式文書に対する、公式回答」として発信した場合はその限りではない。この場合、女性職員は職務規律違反には問われないが、「回答」に対して処分される余地は残る。
勤務時間外に私的に発信したのならば、単なる個人的意見を述べたものに留まり、「府政に対する一般的意見を投稿したに過ぎない」と解するべきだろう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: