2009年10月11日日曜日

野村監督クビ切りで楽天と大喧嘩 



野村監督は御歳74。いつ引退しても不思議ではないが、どうも本人はまだ続けたかったようだ。

楽天、今季限りのノムさんに“名誉監督”要請へ

≪楽天が11日、野村克也監督(74)に来季契約を更新しないことを通告する。後任監督は今季限りで退任する広島のマーティー・ブラウン監督(46)が最有力。ファンの間で続投の声が高まっていたこともあり、球団では名誉監督への就任を要請する方針だが野村監督はこれを固辞することが確実。チームを初のクライマックスシリーズ(CS)進出へと導いた最大の功労者が、ケンカ別れで球団を去ることになる。 ≫

球団側としては「名誉監督」に祭り上げて、体よくお払い箱にする計画だった。何が原因でもめているのかは不明だが、野村監督は球団側の対応に不快感を露わにしている。

野村監督 やっぱり“解任”!ケンカ別れへ

≪楽天が11日、野村克也監督(74)に来季契約を更新しないことを通告する。後任監督は今季限りで退任する広島のマーティー・ブラウン監督(46)が最有力。ファンの間で続投の声が高まっていたこともあり、球団では名誉監督への就任を要請する方針だが野村監督はこれを固辞することが確実。チームを初のクライマックスシリーズ(CS)進出へと導いた最大の功労者が、ケンカ別れで球団を去ることになる。≫

やはり年俸問題が焦点のようだ。野村監督の背後には金銭に関して口うるさい奥さんが控えているだけに、球団側も対応に苦慮しているものと思われる。現在1億5000万円と推定されている年俸だが、今年は成績が良かったので、来期も続ければ更に上積みを要求してくることは火を見るより明らかである。場合によっては数年契約まで迫ってくるかもしれない。

球団としても高齢の野村監督に大金をつぎ込むリスクを計算したのだろう。
しかし、楽天のファンには野村監督を支持している連中が多い。ここで球団が英断して安上がりな監督に交替した場合、来年度の集客数が大幅に減少してしまうリスクも考慮しなければならない。

野村監督が強気に出ているのも、このあたりの事情を計算に入れてのことである。さすがは「知将」と呼ばれているだけあって、この歳でまだ頭脳明晰である。
「欲ぼけしてゴネているだけ」の可能性もあるが…。

監督と球団がもめていては、選手も落ち着かないだろう。CSの結果もどうなるかだいたい見当が付く。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: