2009年9月6日日曜日

御利益のほどは? 鳩山神社にマスコミ大挙取材殺到



栗山・鳩山神社に取材殺到

鳩山政権誕生を前に北海道の知管内栗山町鳩山の鳩山神社にマスコミが注目、連日報道各社が訪れ、住民から鳩山家と神社とのかかわりなどをしつこく取材しているらしい。

鳩山神社は由紀夫氏の曾祖父和夫氏が開いた旧鳩山農場内に、和夫氏が建てたMy神社である。それを譲り受けた住民が鳩山神社と改称した。かつてはそこが地盤だった由紀夫氏と家族らも時折参拝していた。

「神主はいない。小選挙区制後は由紀夫さんは来ていない」と神社総代。取材攻勢に地元農民は「首相誕生はうれしいが、収穫作業がままならん」とため息を漏らしている。

(参照)

「新首相」誕生見守る氏子たち=初当選の必勝祈願から23年-北海道・鳩山神社

神社、池...鳩山家の名が残る由紀夫の旧選挙区・栗山町

しかし、地元も迷惑である。マスゴミの気まぐれに生活を脅かされているようだ。
今のところ徒党を組んで押しかけているのはマスゴミだけのようだ。

実はこの鳩山神社、以前からもの好きの間では知られており、ブログ等でも紹介されている。しかし、散見したブログには「行ってみたけど見つからなかった」という無念な内容が多い。よほど判りにくいところにあるのだろう。

しかし、これから行きたいと思った人はご安心。マスコミがこれだけ騒げば観光地化するのも時間の問題である。

日本人の習性として、参拝したがるカモもとい信心深い人が大挙して押し寄せ、神社も大いに潤うことだろう。

初詣などでも毎年上位に位置する神社があるが、ご神体が何であるかまで思いを致さないで参拝する連中が多い。中には数万円も気前よく放り投げる人もいる。

初詣で御利益に与りたかったら、人気があって混雑している神社の最前列にたどり着いて他の人に嫌がられるのを気にせず長く祈願すればよい。幅の広いフード付きジャケットが一番恩恵に与りやすい。

余談だが、選挙当日の朝、東の空で白竜が上り黒竜が落ちる姿をした雲が観えた。天変地異が起きる嫌な予感がする。外れればいいのだが…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: