2009年9月17日木曜日

メダカ5匹を万引した中学校長書類送検&退職の怪


窃盗容疑で県教委処分 中学校長、停職5カ月

日光市内の中学校の男性校長(58)がメダカなどを万引し書類送検された。それを受けた県教委は15日、停職5カ月の懲戒処分を決めた。校長は退職願を提出しており、県教委は同日付で受理した。

思わぬところで人生を棒に振ってしまった校長先生だが、何か変な事件である。

≪校長は8月21日午後6時ごろ、同市内のホームセンターで木ねじとメダカ5匹(計185円相当)を盗んだとして窃盗の疑いで、宇都宮区検に書類送検された。

校長は「新型インフルエンザへの対応で頭がいっぱいだった」として、支払いをせず店外へ出たところで警備員に声を掛けられ「われに返った」という。「万引の意思はなかった」としながら行為の事実は認め「ホームセンターや関係者、生徒、保護者に深くおわびしたい」と話しているという。≫


考え事をしているとうっかりレジを通り抜けてしまうことはある。金額も金額だし、ホームセンターが警察に通報したのは極めて不自然である。 通常はこの程度では通報しない。
同校の生徒の万引きが酷くて、ホームセンター側が頭にきていたのなら判るが…。

≪県教委の須藤稔教育長は「教職員が一丸となって不祥事防止対策に取り組んでいる中、極めて遺憾。指導を徹底し、再発防止と信頼の回復に努めたい」とコメントを発表した。 ≫

例によってバカの一つ覚えの返答である。「この件に関しては一切関知していない」と言っているのと同じである。

唯一考えられるのは、この校長さん、「初犯ではなかった」ということだ。これなら辻褄が合う。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: