2009年9月15日火曜日

「ワタミ」の渡邉会長断髪事件に観るバカウヨ天国神奈川


総選挙で自民党は大惨敗し再生不能の死に体と化した。日本国は民主党の天下となった。この情勢を受けてバカウヨどもは暗黒の4年間を忍従しなければならないのか?

…なことはありません。バカウヨ諸君、安心しなさい。民主党にもバカウヨの星がいます。神奈川県知事松沢成文氏その人である。

松沢成文

正確には松沢氏は無所属であるが、民主党の流れであることには間違いない。
民主党でも彼とつるんでいる連中はバカウヨ好みである。
バカウヨ諸君も落胆ばかりしていないで、民主党のメンツをよく見ることだ。

で、松沢氏が首長をやっている神奈川県の教育委員会のメンバーに、あの渡邉美樹氏が入っている。

渡邉氏といえば、あのバカボンが作った教育再生会議のメンバーでもあった。
つまり、いみじくも渡邉氏を通して松沢氏がバカボンと同質であることを証明しているのである。

教育委員会の委員

いやあ、そうそうたるメンバーですね。教育再生会議のメンバーにもびっくりしたけど…。

教育再生会議

教育再生会議は周知のごとく下痢とともに去り、教育再生懇談会に継承された。

教育再生懇談会

メンバーはだいぶまともになった。で、決めたことは…。

「小中学生には携帯電話機を持たせない」「小学校3年生から英語を必修化」「小中高の英語教員にはTOEIC受験義務化」

英語に関しては属国化の強化を図ったのかな?

元教育再生会議メンバーで現神奈川県教育委員である渡邉氏の教育観は…。

渡邉美樹

≪大学入試廃止論者。「現在の高校生は受験を至上目標としている。大学入試は不要な競争を煽っており、子供が夢を持つことができない。好きな大学に全員が入れるようにする必要がある。」と主張している。「子どもの夢をはぐくむ学び方」
教育再生会議では現在の公立学校の常勤教員を大幅に削減し、「半分」(コマ数の半分なのか教員数の半分なのかは曖昧)を非常勤講師でまかなえば教育の質が向上すると主張。≫


と、居酒屋経営丸出しの理論の持ち主である。学校を「居酒屋」、教員を「店員」、生徒を「客」に置き換えてみればよく解る。受験は「値段」といったところか?

居酒屋チェーン「ワタミ」の渡邉美樹会長が髪を切るなどのパワハラ? 理事長務める学校の元教師が提訴へ

≪学校法人「郁文館夢学園」(東京都文京区)に教師として勤務していた男性(50)が、「上司からいわれのない中傷を受け解雇された」として、同校を相手取り地位保全と慰謝料300万円の支払いを求める訴訟を近く東京地裁に起こすことが13日、分かった。≫

2005年4月から09年3月まで同校で体育教師として勤務していた男性が学校の備品を購入した際、金銭管理の不備を一方的に責められ、解雇された。 要するに「使い込んだ」という意味か?
「体育の先生ではよくある話」という説もある。

またこの男性は陳述書などで、渡邉理事長による嫌がらせを指摘している。

≪08年10月24日、渡邉氏が同校で行われた職員会議後に、40代の男性教師の髪形が気に入らないとし、ハサミを持ってくるよう部下に命じ、教師の髪を切らせたとしている。渡邉氏自身も、ハサミを手に髪を切り「これは断髪式だ」と言ったという。 ≫

このような渡邉氏らによる暴行は、校内で日常的に行われているようだ。恐ろしい学校である。

「ワタミ」会長の渡邉美樹氏、髪切りパワハラ? 理事長務める学校の元教師が提訴へ

偏差値はあまりよろしくないようだ。偏差値が低いとチンピラ・ズベ公など、一般の教育機関が受け入れない反社会的な生徒が集まってしまいがちであるが、この手の私立高校なら、用務員を暴力団員から大量採用するなど、生徒をおとなしくさせる算段も可能である。(郁文館夢学園が実行しているわけではない。私のアイデアである。このアイデアの採用を検討している私立学校があったら、本ブログにご一報ください)
私立学校は運営によっては公立学校のでは不可能な画期的な教育も可能だ。

私立高校だから、教員もそれなりに覚悟して勤務しているだろうし、生徒も自己判断で入学したのだから、この学校が教育方針として何をやらかそうが、本ブログとしては批判するつもりはない。「戸塚ヨットスクールみたいなもの」と割り切ればいいのである。
しかし、渡邉氏のような御仁が公的機関にしゃしゃり出てバカウヨが喜びそうな行動をとるのならば、断固批判ぜざるを得ない。

以下はネット上での書き込みである。

≪ワタミはすごいよ。クレーム0を目指してるからな。クレームが1つでもあると会議でつるし上げられて中国の文化大革命みたいに徹底的な自己批判。
超体育体系。ノイローゼーになる。
だいたい世の中にクレーマーや893や頭のおかしい人がいるもいるのにクレーム0なんて無理だろ。もはやカルト。残業代も払わないのもカルト的w ≫

≪昔ガイアの夜明けか何かの番組で、買い取ったこの学校を改革して東大進学率の高い進学校に変えてみせるわってやってたけど、相変わらずいつものワタミのノリのまんまで笑ったw
あれから何年も経ってるけど、今はどうなってんだ? ≫

≪知恵遅れの収容所どころか、もともと東大進学率の高さを誇る名門校だった。
夏目漱石の「吾輩は猫である」の中で主人公の飼い主をからかう中学生は郁文館の生徒。
今は…。
郁文館中学 偏差値 でぐぐれ。≫

≪郁文館は社長が学校経営に携わってから教育機関というよりも企業になっちゃったからな。
教師の給料も教育とかに何の関係もない人が査定しての 成果主義という建前でのただの給料カットで教師が結構退職してたし、由緒ある学校名にワザワザ「夢学園」なんて命名する時点でもうアレだわなw
国際とかつけたがる底辺私立と変わらんわw ≫

≪郁文館もワタミ来襲直後の最初の頃は結構メディアとかでも取り上げられてたな。

テレビでやってたのは授業中に騒いだとか何かで教室から退場させられたかで授業を受けていない生徒を見た社長が授業中の教室に乱入して「授業料払ってもらってるのに授業を受けさせないとは何事だ!!」とか言って教室から出されるようなことやった生徒はスルーで、 教師だけを叱責しまくった上で社長命令で生徒を教室に戻すとかしてたし、教育に何の関係も無い人による査定で成果主義という名の給料カットするとか、当初から教師のモチベーション下げまくってたなw ≫

≪ワタミが理事長就任と同時に校長に著名な大学教授だか連れて来たけど、すぐに社長と対立して辞めちゃったしw≫

≪酔っ払いに絡まれ頭を下げる50歳の教師がテレビに出てたよ。
教師って社会性がないのがデフォだから当時はざまぁとしか思わなかったけど、このワタナベってのは多分相当な食わせもんだぞ。≫


郁文館夢学園とは無関係の話だが、私立学校というのは昔から暴力団と繋がりが深かった。シャブや売春と並んで重要なシノギの一つなのである。学校法人は胡散臭い人物の小遣い稼ぎでも設立可能だ。自民党の議員に話を付けて文科省に圧力をかければいいだけの話である。校名を見ても右翼団体と見まがうようなところは特に要注意。

尤も、校名を替えてしまったところも多いけれど…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント: