2008年11月19日水曜日

連続年金テロ発生 背景に小泉 麻生首相散歩中止

 
二人の元厚生事務次官が襲撃された。年金問題を背景にした連続テロ事件である。
法治国家においてテロ行為は決して許されるものではない。凶悪な犯行である。

元厚生次官狙い連続テロか 東京でも妻刺され重傷

≪18日午後6時半ごろ、東京都中野区の元厚生事務次官吉原健二さん(76)宅の玄関前で、妻の靖子さん(72)が宅配便を装った男に胸などを刺され重傷を負った。同日午前、さいたま市南区の自宅玄関で死亡していた元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)と妻美知子さん(61)について、埼玉県警は殺人事件と断定。≫

この報を聞き、麻生首相は素早い判断をした。

麻生首相、朝の散歩取りやめ

≪麻生太郎首相は、元厚生事務次官宅での殺傷事件を受けて、日課としている朝の自宅周辺の散歩を当分の間取りやめることを決めた。警察当局が厚生・厚労次官経験者の自宅などの警備強化を決めたことから、当局の負担を軽減する配慮があるとみられる。≫

と、体裁は何とでも繕える。

歴代次官、社保庁長官らに注意呼びかけ

≪厚生労働省は18日夜、歴代の事務次官や社会保険庁長官の経験者、年金局の幹部らに事件の内容を伝えるとともに、身辺の安全確保への注意を呼びかけた。その上で、警察庁に身辺警備のために幹部らの住所などのリストを渡し、警備を要請した。≫

厚労相の役人がビビりまくっているのは当然であるが、他の省庁の役人も同様だろう。さらには自民党の官僚経験者も同様のはずである。警察もこれらの連中の警備に大幅に人員を割かれることになりそうだ。

権力を握っている人間がテロを恐れるのは「身に覚え」があるからだ。彼らの知能は低くないから、自分のやらかした仕打ちに対して怨恨が深いことは自覚している。ブッシュ大統領が「テロとの戦い」をしつこく言っている理由も頷ける。

権力者の特徴については、故大藪春彦氏も言及していたが「暴力に弱い」と言う点である。これはヤクザについてもいえる。他人に平気で暴行を加えることのできる人間は、自身が暴行されることを極端に恐れる。
人の悪口を平気で喋る奴が、ちょっと注意されると逆上するのにも似ているし、公共の場で狼藉を働く奴が自分の家は小綺麗にしているのにも似ている。
悲しい人間の性なのである。

基礎年金導入時の担当幹部=2人の元厚生次官、経歴に共通点

≪刺殺された山口剛彦氏と、妻が刺されて重傷を負った吉原健二氏の両元厚生事務次官は、基礎年金制度の導入を柱とする1985年の年金改正に担当幹部としてかかわった接点がある。また吉原元次官は社会保険庁長官も務めた。両氏はまた、小泉純一郎元首相が2度厚相を務めた時にそれぞれ事務次官だった共通点もある。 ≫

小泉氏のアメリカに対する忠誠ぶりは首相時代に明らかになったが、年金問題の元凶は小泉氏にあったようだ。この段階で小泉氏はアメリカの指令を受けていた可能性がある。
「消えた年金」の行方は権力者の食い物にされたのも事実だが、大半はアメリカに横取りされたのだろう。

年金制度は複雑巧妙で、とても庶民の頭脳では理解が困難である。

年金のプロ標的?年金局長経験者の吉原さんと山口さん

≪山口さんは年金課長時代に年金改正に携わり、基礎年金制度導入の陣頭指揮をとった。96年11月に社会福祉法人代表からの現金提供と利益供与疑惑で、当時の岡光序治次官が辞任したのを受け、急きょ後任に抜てきされ、組織の立て直しにあたった。≫

当時、厚生省内部で激しい権力抗争があったようである。

本ブログは自民党政権を批判しているので、年金制度の「負の側面」を取り上げることが多い。それがあたかもテロを正当化しているような印象を与えてしまうかもしれないが、そのような意思はないことをお断りしておく。

テロがはびこっている国家は何れも政情不安で犯罪も多く、庶民は暴力に怯えながら生活しなければならない。日本がそのような国になってはならないことは言うまでもない。

テロを正当化させないためにも良識ある政府の確立を目指したいものである。

(参照)

元厚生次官宅・連続襲撃:年金テロなのか/官界に卑劣な刃(その1)

殺人:元厚生事務次官夫妻、刃物で刺される? さいたま

殺人:「年金、プロ中のプロ」…山口元次官

元厚生次官宅連続襲撃、厚生行政に恨み? 接点は「三重」と「年金」

「許し難い犯罪」厚労省緊迫 次官経験者ら「ショック」


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

0 件のコメント: